僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

amazonに依存した生活をする奴はクズだと言われた話

 

僕はかなりのAmazon依存者です。

 

定期おトク便では毎月たくさんの日用品が届き、家の所々にいくつものダッシュボタン。

 

最近では消耗品がなくなると、

「ねえ、アレクサ!○○を頼んどいて!」

って言うだけで次の日にそれが届きます。

 

おかげで平均すると1日に1つ以上のAmazonダンボールが宅配ボックスに届いています。

 

僕はIT系の会社に勤務してるので、周りにもamazon依存な人がたくさんいます。

 

その中でも自分は依存度の高い方だというのは自覚してますが、それを人に話しても浮くようなことって無いわけです。

 

まぁIT系って「便利なのが正義」ですからね。

 

 

と、先日親戚が集まる機会がありました。

 

そこでたまたまスマートスピーカーの話になったのです。

 

A「何に使うんだかよく分からんよね」

 

僕「あーGoogle homeは少し遊んであまり使ってないけど、Alexaは最近日用品買うときに使うよ」

 

B「へー買い物もできるの?」

 

僕「僕石鹸から歯磨き粉まで基本Amazonだからスマホすら弄らず注文できるのは便利だよ?」

 

A「マジかよ、クズかよ!www」

 

僕「え???」

 

A「買い物くらいいけよwww」

 

(一同笑い)

 

僕と嫁は2人の宗教上の理由で友達を作ることを許されていないので、僕は会社、親戚以外の人との接点は一切ありません。

 

なので、一般的な感覚は分からないのですが、多くの買い物をAmazonで済ますのはクズという感覚はちょっとビックリしました。

 

相手も悪気なく、こういうやりとりができる人ですので、クズって言われたことに気分を悪くしたわけじゃないんです。

 

たとえば、

 

僕「まだ親の脛をかじってる」

A「クズかよ!www」

これは分かります。

親がお金持ちで30過ぎて妻子持ちなのに親の脛をかじってるのは僕の十八番ネタです。

 

僕「会社に出社する時間がいつも14時くらい」

A「クズかよ!www」

ずっと裁量労働でもこの感覚も分かります。こう言われたくて言ってます。

 

僕「買い物はだいたいAmazon」

A「クズかよ!www」

・・・

 

これは分からない!

 

なので、思わず聞きました。

僕「便利なんだからそれは良くない?」

 

するとA以外も含めて色々でてきました。

まとめると下記みたいな感じ。

 

  1. 近くにスーパーがあるのだから買い物くらい自分の足で行けばいい。その程度も面倒くさがるのはクズ
  2. 僕みたいな奴がいるから運送業界は大変な状態。ブラック企業を作りだす原因で反社会的
  3. Amazonの店舗は高い手数料に苦しみながら、しかも安い金額で売ることを強いられてギリギリで暮らしている。なのに本社ばかりが儲けており貧富の差を拡大させている
  4. Amazonは日本に税金を納めていない。そこでばかり買い物をする奴は非国民
  5. Amazonは高い。金に余裕があるぼんぼんだからできるだけ

内容はやや脚色あるし言われた順序バラバラだけど、まぁこういうニュアンスでした。

 

つまりクズで反社会的で貧富の差を拡大させる非国民のぼんぼん!

 

僕って僕なら何を言っても良さそうって空気作るの上手過ぎるんですよね。

 

ちなみにその場で本気で言い返したのは5番です。

 

「Amazonは安いから!」

 

からの、手数料があるから本来は安くできないのに店が苦しんで安くしてる、の流れだったかな。

 

 

と、言うわけであの時ちゃんと言い返せなかったのでここに反論をまとめる。

 

近くにスーパーがあるのだから買い物くらい自分の足で行けばいい。その程度も面倒くさがるのはクズ

お前あれだろ?トイレは素手で掃除すると心も磨かれると言っちゃうタイプだろ!勝手にやってろ!

 

僕みたいな奴がいるから運送業界は大変な状態。ブラック企業を作りだす原因で反社会的

お前運送業界じゃねーだろ!じゃあもう年賀状送ってくんな!

 

Amazonの店舗は高い手数料に苦しみながら、しかも安い金額で売ることを強いられてギリギリで暮らしている。なのに本社ばかりが儲けており貧富の差を拡大させている

どこ情報なの?その店はAmazonに出店するのに莫大な借金でも背負わされて後に引けない状況なの?

 

Amazonは日本に税金を納めていない。そこでばかり買い物をする奴は非国民

じゃ愛国心溢れるお前はそのiPhone捨てて富士通のスマホでも買ってこいよ!

 

Amazonは高い。金に余裕があるぼんぼんだからできるだけ

冗談なこと言うんじゃねーよ!

安いよ!!!

 

スッキリした。

駄文失礼しました。

f:id:hardshopper:20180419071801j:plain