どうも、モーリーファンタジー大好きな僕です。
モーリーファンタジーって知ってます?
イオンにあるゲームセンターの名前です。
僕とか娘がメダルゲームが好きで、土日たまにメダルゲームをしに行きます。
そこで先日こんなポップ広告を見つけました。
モーリーフレンズプラスは特典がいっぱい!
月額800円
今なら無料お試し2週間!
モーリーフレンズっていうのは、モーリーファンタジーのアプリです。
このアプリ自体は無料なのですが、月額800円かけるとプラス会員になれるみたいですね。
Amazonプライム会員みたいなもんですが、値段はAmazonプライムの2倍ですね。
タケーね!!!
今時、月額課金で800円とるなら相当なサービスが必要ですよ。
モーリーフレンズプラスの特典は以下のとおり。
わいわいパーク。
いわゆる屋内の子供の遊び場ですが、うちは下の子も、もう小5になるので使い道がないですね。
子供が小さい頃なら良かったな。わいわいパークよく遊んだしお得だった気がする。
そして、メダル1100円分が毎月無料か。
うーん、これは悪くないんですけど、流石に毎月遊ばないかもですし。
僕、こういうので毎月使うことを強いられるのを嫌います。
ただ、これ。
いったん入会するだけで、入会特典でメダル100枚も貰えるんですよね。
しかも。
2週間で解約すれば、無料です。
解約するの忘れそう。
登録とか面倒くさそう。
ってなる人もいるかもですが、僕はならないです!
すぐ契約しました。
そして、メダル100枚いただいて、
忘れないようにすぐ解約しようとしたところ。
解約できない!!!
驚きです。
解約の仕方が分かりません。
いや、解約をしにくくするのは、こういうサービスの常套手段です。
僕もweb業界にいるので知っているのですが、これで本当に解約人数が減ります。
だからリンクを分かりにくくしたり、余計なアンケートとか色々つけて少しでも解約を手間にすることで解約する人は減らすのです。
「解約めんどいな。今じゃなくていいか」と思わせといて解約を忘れさせるんです。
その分、サポート担当者のコストは上がりますが、それでも費用対効果良いわけです。
(テンプレでヘルプに案内すれば良いわけで)
が、僕はそういうのにも慣れているので、解約にたどり着けないなんてほとんどないのですが。
ああああ!
どこにも解約導線を引かず、ヘルプにだけ解約導線(こちら)があるってのはよくあるやり方ですが。。。
入会から3日間解約できません!!!
露骨な解約忘れさせ作戦です。
まぁ、すぐにiPhoneでリマインド登録ですよ。
4日後に解約を忘れないようにするためにね。
4日後〜
と、言うわけで解約の方法です。
アプリの右上にあるiボタンを押します。
よくある質問を押してください。
設定変更から解約できると思ったら甘いですよ!
会員情報についてを押します。
解約についての質問から、こちらを押してください。
これで基本的には解約できますが、解約までに引き止められます。
1ページ増やすごとに解約率が減るわけで仕方ありません。
本当にやめるのか?
やめたらクーポン使えないし、6ヶ月再入会させてやらんぞ?
でも、やめます。
あと、「入会から1日以内は解約できない」となってますが、3日間ではなかったでしたっけ???
そして、さらに引きとめページがでます。
そんな大量のアプリ、全てお試しいただく人がいるんですかね?
僕はメダルが欲しかっただけなのでやめます。
はい、解約完了!
またの機会?
6ヶ月は契約させてくれんのやろ?
まぁ、以上です。
ちなみに、僕のことを「ケチくさいことしやがって」と思う人もいるでしょう。
逆にモーリーフレンズに「解約させにくくするとかふざけるなよ」って怒る人もいるでしょう。
どちらも間違いです!
僕は「お試し期間中の解約で料金はかかりません」の煽りにのっただけです。
そして解約できない人がいるから、僕みたいな人間が得をできるのです。
解約しやすくしたらメダル100枚を配れないかもしれません。
これはサービスと利用者の維持の張り合いです。
平等に与えられた条件の上でフェアに戦っているのです。
モーリーフレンズに限らず、そう言うサービスは今とても多いです。
得するまでに忘れてしまう。
得するのに手間がかかる。
これはサービスのせいではありません。
利用者は忘れたら負け!
手間を惜しんだら負けなのです!
・・・
なんのはなしだこれ。