僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

匿名ブログが会社にバレた〜テレビの影響力を侮っていた話

 

僕はTwitterやFacebookなどのSNSは本名でやっているのですが、このブログは匿名でやっています。

 

そもそもこのブログを始めたのは、ヤフーショッピングでポイントが付与されなかったことに腹がたったというのがキッカケだったのですが、僕もWebサービス系会社に勤めているので他社のサービスの悪口を本名で書きたくなかったんですよね。

 

Facebookにヤフーの方とかきっといますし。

hardshopper.hatenablog.com

 

と、実はこのブログより前から匿名で他にも何個かブログやってたのですが、そもそもはアフィリエイトとかアドセンスとか、そういうのを個人的にちゃんと触ってみたかったからはじめたというのがありました。

それっぽい仕事をしてたので、実際に触ってみたかったのです。

 

半分趣味ですが半分勉強のつもりでした。

 

ちなみに本当に勉強になった気がします。

 

とはいえ、個人的にはポエム書いて公開するのと変わらない、要はちょっと恥ずかしい内容なので匿名にしていました。

 

で、なんで会社バレしたか?って話なのですけど。

 

書いた記事がたまたまバズったんですよね。

hardshopper.hatenablog.com

 

これで、ちょっとテレビに取材していただいたりして放送されるんですけど、はじめに取材を受けた某公共放送さんのときには顔を隠してもらわなかったんですよ。

(その後に取材いただいたTBSさんのときは顔を隠してもらいました)

 

で、嫁と娘と並んで顔出しで玄関でお出迎えしちゃうわけです。

f:id:hardshopper:20171230133228p:plain

 

ちなみに内容は「ネットの怖さ」みたいなやつで、
僕はお家のネットカメラをハッキングされて覗かれた気の毒な被害者です。

 

ちなみに放送時間にはお出かけ中で、リアルタイムでは見られず、仕方なく2ちゃんねるの実況スレとか見てました。

 

f:id:hardshopper:20171231230317j:image

f:id:hardshopper:20171231230356j:image f:id:hardshopper:20171231230431j:image f:id:hardshopper:20171231230636j:image

f:id:hardshopper:20171231230734j:image

f:id:hardshopper:20171231230910j:image

f:id:hardshopper:20171231231912j:image

f:id:hardshopper:20171231231934j:image

 

2ちゃんねる見る目あるね!(喜

いや、いつから2ちゃんねるはこんなに優しい世界になったのかと思いました。

 

が、

 

f:id:hardshopper:20171231232102j:image

 

、、、ほう?

 

f:id:hardshopper:20171231231044j:image

f:id:hardshopper:20171231231120j:image

f:id:hardshopper:20171231231156j:image

f:id:hardshopper:20171231231220j:image

f:id:hardshopper:20171231231324j:image

 

、、、

 

f:id:hardshopper:20171231232135j:image

 

余計なお世話なんだよ!!!

 

好き勝手言いおって。

まぁ2ちゃんねるの人は僕のこと知らないし好きに言ってくれていいさ。

 

仮に知ってる人が見たとしても、名前を出してないし他人の空似と思うだろうしね!

僕みたいな顔いくらでもいますからね。

 

と、思ってたんですよ。

わりと本当に。

 

ところが次の日会社に行ったら普段話しない人まで話しかけてくれました。

 

 

「あ、ネットワークカメラで覗かれてた(僕)さん」

「テレビ見ましたよ、たまたまつけたら映っててびっくりしました。」

 

「こんにちわハード・ショッパーさん」

「アフィリエイト稼げてんの?」

 

「僕が電子マネー使わない理由はね・・・」

hardshopper.hatenablog.com

 

「有田のプロレス面白いですよね!」

hardshopper.hatenablog.com

 

なにこれ超恥ずかしい!!

ブログまでバレた!

しかも結構ちゃんと読んでる!

 

会社の人の悪口を書いたりしてるわけじゃないんで社内でバレる事でなにか問題があるわけではないんですけど、

ただ僕、社内では大人しくて真面目な子なのに※、こそこそブログとか書いたのかとか思われるとすごく恥ずかしい。

※個人の感じ方です。人によって感じ方は異なります。

 

日記とか書いたことないけど、親に日記見られたらきっとこんな気分だ。

知らない中国人、ベトナム人にこっそりネットワークカメラ越しに覗かれてるよりよっぽど恥ずかしい!

 

なんかこれからブログの内容ちょっと控えめにしちゃいそう。

 

そしてやっぱりテレビ凄い。

 

テレビ離れとか言ってるけどあれ嘘ですよ。

みんな想像以上にテレビ見てます。

 

親戚からも「見てたよ」とか言われましたし、会社ビルの駐車場の管理人さんにまで「テレビ出てましたね」とか言われました。 

 

と、いうわけで今回のことでわかったことは下記のとおり。

・内緒のブログでテレビの取材受ける時は、調子乗って顔出しとかしない。

・顔出ししたら2ちゃんねるでは好き勝手言われる。

・意外とみんな「他人の空似」とか思わない。

・意外とみんなテレビ見てる。

 

以上です。

 

まぁ僕がこの記事でもっとも言いたかったのは、

僕がブログを始めたのは「勉強のためだよ」ってことでした(社内の人向け)