どうも、モバイルバッテリーはAnker製の僕です。
Ankerといえば、元Googleの上級エンジニア達が作った会社で、モバイルバッテリーやケーブルなんかがとても人気ですよね。
またAnkerはeufyというブランドで家電も販売していて、eufyのロボット掃除機に関してはこのブログでも何度も擦っています。
ちなみに僕のAmazonの購入履歴でAnkerと検索すると出るわ出るわ。
相当いろいろ買ってます。(これでも一部です)
さて、そんな僕が今回記事にしたいのはAnkerではありません。
AUKEY(オーキー)です。
これで読み方覚えましたね!
AUKEY vs Anker
なんでAUKEYの話するのに、Ankerの話を長々したかというと、
売ってるものがすげー似てるんですよね。
モバイルバッテリーとかケーブルとか、USB充電器とかとにかくラインナップも見た目もAnkerっぽいんですよ。
そしていずれも中国企業ですしね。
なにより名前が似てます。
(これがイケナイ気がする)
なのでAnkerのパクりブランドだと思って検索する人がたどり着くんじゃないかなってあえてAnkerの話をしてみました。(SEO的)
しかしパクリどころか、
AUKEYの方が古い会社ですよ!!!
AUKEYのサイトより
10年以上ののハードウエア開発経験
Ankerのサイトより
2011年に創設され(つまりまだ7年程度)
これでパクりとか言われたらAUKEYも気分悪いですよね。
ワンダーボーイやってたら「これ高橋名人のパクリじゃね?」って言われるくらいの不快感です。
AUKEYのUSB充電器がオススメの理由
そんなAUKEYの何をおすすめしているのかというとこちら。
AUKEY USB充電器 ACアダプター 60W USB Type-C Power Delivery 3.0 + 5V/2.4A
(僕が買ったやつはこれより前のモデルですが、それはすでに販売終了していました)
要はType-CのUSB充電器です。
僕はMacBook使いなので、会社、車の中、自分の部屋、リビングなどいろんなところにType-Cの充電器をつけておきたかったんですよ。
ただ、Appleの純正Type-C充電器って非常に高いのです。
このモデルでもAUKEYのやつだと2000円以上安くなるわけですよ。
1つなら2000円ですけど2つ買ったら4000円、3つ買ったら6000円変わってきますからね。
もちろんType-CのUSB充電器なんてAmazonで検索したらたくさん出てくるんですけど、
AUKEYは特に安かったんですよね。
Ankerと比べても安かった。
(AnkerもAUKEYもタイムセールとか多いメーカーなので、タイミングによるとは思いますが)
だからこの記事読んでる多くの人も
安いけど大丈夫なの??
って思ってることと思います。
なので、先に言います。
全然いい感じに使えます。
ただそれだけだとオススメとか言いません。
オススメの理由は保証です。
AUKEYは2年保証。そして万全のサポート体制
いや、実は3つ購入したしたうちの1つが壊れたんです。
購入して1年経たずしてType-Cの充電ができなりした。
これを「すぐ壊れた、安かろう悪かろう」とかってAmazonのレビューに書いて終わる人は買わない方が良いってことになるのですが、僕は保証期間内の商品は必ず保証を利用しますので保証が大事です。
そしてなんと、
このAUKEYは全ての商品が、2年保証なのです。
自然故障ならケーブルでも充電器でもモバイルバッテリーでも交換してくれます。
「でも、保証利用するのって手間でしょ?」
なんて思ってる皆様。
簡単なメールするだけですよ?
実際のやりとりをご覧ください。
まずはAmazonの注文履歴から「商品についての質問はこちら」というリンクへ。
そして、ざっとした状況となにを求めているかを簡潔に書いて送りましょう
ちょうど連休でしたが休み明けにメールが届きました。
名前は伏せていますが、外人さんの名前でした。
しかしカタコトということもなく、非常に読みやすい日本語です。
お問い合わせ、誠にありがとうございます。AUKEYのお客様サービス担当***と申します。
休日のため、頂いたメールの返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
商品について、ご迷惑をお掛けまして大変申し訳ございませんでした。恐れ入りますが、ご指摘いただいた問題について、下記の情報を教えていただけませんでしょうか。
1.本製品のTypeCポートからどの機種のデバイスに充電していますか?
2.ほかのデバイスを変えて使用して充電もできませんか?再度ご確認いただけませんでしょうか?
ご確認の上、返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
AUKEY JAPANメーカー直営店***
1.なにを充電しているか?
2.他のデバイスでも充電できないか?
と質問が返ってきました。
本当に故障なのか確認したいという内容です。
壊れてないのに壊れてると思っちゃう人だっているでしょうから、これくらいの確認は必要になると思います。
僕は他のTypeCデバイスが手元になかった(よく考えたら任天堂Switchがそうだったのですが・・・)ので、僕が壊れたと判断した理由を返します。
1.MacBook Proになります
2.他のTypeCデバイスを保持していないため、確認できません。
2に関して確認できなくて恐縮なのですが、 逆にまったく同じ充電器を所持しており、そのもう一台であれば充電できることを確認しています。
ケーブルも3種類ほどで試しており、以上のことから本体の故障と判断いたしました。
するとすぐに返事が返ってきました。
同じ担当者の方です。
ご返事を誠にありがとうございます。
頂いた状況により、不具合な製品と判明しました。
弊社から購入されました商品は2年間の保証期間をご提供しております。
新しい代替品の発送を検討させていただきました、いかがでしょうか?
商品の交換を希望する場合、大変お手数ですか、 お手元にあるものは返却不要で廃棄してください。
恐れ入りますが、念のため、お届け先情報について、 再度確認させていただきたいです。
前回の注文と一緒でしょうが?
ご返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
AUKEY JAPANメーカー直営店
***
つまり、僕が判断した内容から不具合と判断され、
新しいの送るよ!手元のやつは捨ててね!
と、言ってくれています。
古いやつを返送する手間とかもありません。
ちなみにこれくらいの価格の場合、こういう対応する店舗は多いです。
古いやつが実際に壊れてなかったらどうするんだ?
なんて思ったりもしますが、配送料、商品の状態確認をするよりもコストが安いのでしょう。
いかがでしょう、簡単じゃないです??
僕はこれでAUKEYを購入の選択肢に入れていくと思います。
ちなみにAnkerのサポートの話はこちら