僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【画像あり】銀座でラーメンを食べたらゴキブリが入っていた話〜お店、保健所の対応について

 

僕の職場は銀座にあります。

 

その日はなんかチープなラーメンが食べたくて、銀座4丁目交差点と歌舞伎座の間にあるチープなラーメンを出すお店に行くことにしました。

 

一応つけめんがメインのお店なのですが、僕がその店で食べるのはいつも必ず「店長ラーメン(500円)」でした。

 

僕は基本的に家系のガッツリこってり系の好きな人間ですが、この店のチープな店長ラーメンはなぜかたまに食べたくなるのです。

 

そう、この日、この事件が起こるまでは・・・

 

 

 

少し階段を降りたところにあるそのお店は見るからに少し不衛生なお店です。

僕は神経質な人間ですが、ラーメン屋とかがちょっと汚いのはなぜか平気だったりしていました。

 

接客している店員さんはおそらく中国の方、別に感じは悪くありません。

券売機で店長ラーメン500円と大盛りのチケットを買って、店員さんに渡しました。

 

そのお店はなぜかお冷の中にレモンのカスみたいなのが入っています。

始めてお店に来たときはゴミが入っているのかと思ったのですが、よく見るとあえてレモンがいれてあるのでした。

ただ全くおしゃれな感じではないので、それが異物にみえるのです。

 

しばらくしてラーメンがでてきました。

 

僕は平日1人で食事をする機会が多いです。

うちの会社はお昼休みの時間が決まっておらず、好きな時間に食事をしに行くことができます。

裁量労働で出社時間も自由なため、マイペースな僕はお昼ごろ出社していないことも多く、他の人とあまり時間があわないのです。(単純に友達がいな

 

なので1人、スマホでブログを書いたりしながらゆっくりと食べます。

 

そうなのです、僕は食事をするときにスマホをいじっています。

それも結構熱心にいじっています。

 

だから気が付きませんでした。

ちゃんとラーメンを見て食べていればそこまで気が付かないことはなかったでしょう。

足が見えたかもしれません、触覚が見えたかもしれません。

 

 

 

僕が気がついたのは、麺を半分食べた頃でした。

すすっている最中に、目の前に見えてはいけないものが見えたのです。

 

異物混入です。

それも異物としては最悪クラスのやつが。。。

久しぶりに血の気がサーッと引く感じを覚えました。

f:id:hardshopper:20180915011420j:plain

(ブログの最後にモザイクなしの画像を貼ります。苦手な方はご注意ください)

 

この状況になった人間がまず何を考えるか分かりますか?

店員にどう償わせるか?
ツイッターで拡散するか?

 

まったく違います。

 

この口の中の麺をどうしようか?

です。

 

今まで食べていたわけで、もう十分に飲み込んでしまっているわけです。

だからもう飲み込んだって正直同じです。

 

ただ今口に入っている分は吐き出すことができるのです。

僕はティッシュにすべて吐き出しました。

 

そして黙ってその光景を写真に収めました。

完全にパニックだったのに、僕の中のなにかが本能的に写真を撮らせたんだと思います。

 

パニックなのは間違いなかったと思います。

僕はあまり緊張とかしない人間なのですが、久しぶりに手が軽く震えてました

 

そして震えた声で店員を呼びました。

そして一言だけ。

 

「これ・・・酷くないですか?」

それが精一杯でした。

 

 

 

中国人の女性店員さんはどんぶりを覗いて焦った顔。

そして、なにか一言いって厨房に入っていきました。

 

厨房から出てきたのは小太りのおじさん。

そしてこちらも焦った顔で一言。

「なんで入っちゃったんだろ・・・」

 

いや、こっちが聞きたい。

「なんで入ってんだよ」

これは声にはなりません。

 

そしてどんぶりを引き取りこう言いました。

「すぐに作り直します。」

 

「いや、いりません」

こちらはちゃんと即答できました。

 

だって、作り直したラーメンにも確実にエキスがしみでてますし、

なによりそのときの僕はこの数年でもっとも食欲がなくなっている状態でしたから。

 

僕のやりとりを聞いて、周りのお客さんも軽くざわつきはじめました。

窓際に座っている二人組が「どうする?」と言っているのがすごく印象に残りました。

 

「もうしわけありません、、、ではお代をお返しします」

きっちりと払ったぶんだけが戻ってきました。

 

冷静な僕ならもっといろいろクレームを付けたと思います。

返金なんかで絶対許さない、もっといろいろ言ったと思います。

 

なのに、なにも言えませんでした。

 

返された600円(ラーメン500円+大盛り100円)を握りしめて僕はお店をでました。

 

 

 

お店をでて僕は少し冷静さを取り戻していました。

冷静でなければ、僕は確実にお店の名前とその写真をツイートしたと思います。

 

ただ、流石にそれはお店への影響も大きいでしょうし、あまり褒められたことではないということも分かっていました。

 

ただ、誰かに伝えることで精神的に楽になりたかったんだと思います。

そうしないと心がもたなかったんだと思います。

 

とりあえず会社の上司にLINEでその写真を送りつけました。

 

それでもまだ足りず、僕は会社の社内チャットでその写真を貼りました。

会社の近所なので僕以外にも利用者が確実にいるわけで、共有すべきとも思いました。

ただ他部署の部長に写真はすぐ消されました。

モザイクはかけていたのですが、それでもやはり駄目だと言われました。

 

 

会社に戻り、いろいろ考えた結果。

僕は保健所に電話しました。

 

僕「◯◯というラーメン屋さんでラーメンを食べていたら、ゴキブリが入っていました。」

保健所の方「◯◯ですか?あー◯◯ですね。はいはい」


確実にあの店は保健所通報の常連です。

銀座に飲食店なんて無数にあるのに、その4文字の店舗名を言っただけで保健所の人はすぐにわかっちゃうわけですからね。

 

保健所の方「気分悪かったですよね、分かります。きちんと行って指導します。結果もご報告いたしますのでお待ち下さい」

 

保健所の方もこういうクレームになれているのでしょう。

非常に温かい対応をしていただきました。

 

きちんと結果の電話もかかってきました。

ただその時の店員とは違う店員だったらしく細かい状況はわからなかったそうです。

一応厨房の清掃を指導していただいたようです。

 

それで一旦納得しました。

どんなに指導していただいても、絶対に二度と行かないですからね。

 

 

 

銀座は高級な街ですが、ゴキブリやネズミは非常に多いです。

飲食店でゴキブリを見ることは結構ありますし、食べてる目の前をねずみが走ったこともありました。

 

大手牛丼チェーンで、同僚の牛丼にゴキブリが入っていたこともあります。

同僚は意気消沈していたので僕がかわりに本社にクレームをしました。

まぁ、そんな話もいずれ。 。。

 

 

下記、モザイクなしの画像があります↓

 

 

 

f:id:hardshopper:20180915020006j:plain