僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

高校に行けなかった息子が中学の卒業式で書いた暗号文を解読したい

 

どうも、地味にお父さんやって15年の僕です。

 

まず、ちょっと自分語りさせてください。

 

僕には15歳と11歳の2人の子供がいます。 

20歳の頃にウッカリお父さんになりました。

いわゆるデキちゃった婚です。

 

しかし経済的にも子育て面でもずっとサポートしつづけてくれている両親のおかげで大きな苦労も修羅場もなく楽しく暮らしてきました。

(感謝しかなく、来世とかにでも機会あれば是非親孝行したいです)

 

そして19歳で突然お母さんにさせられたにも関わらず、なんだかんだ家事や育児をこなし、結婚当時より20kgも体重が増えた僕と15年間毎日一緒に寝てくれる嫁のおかげでただただ幸せです。

(感謝しかなく、現世でなんとか幸せにしたいと思うばかりです)

 

なにより、大好きな嫁との結婚に導いてくれた(デキちゃってくれた)息子には「生まれてきてくれたことがなによりの親孝行」としずかちゃんのパパばりの感謝の気持ちを持っています。

 

さて、そんな僕ですが、僕は子供達とあまり父親らしいコミュニケーションをとった記憶がありません。

 

コミュニケーションがないわけではありません。

小さい頃は、土日には必ず一緒に遊びに行きました。

それらしい趣味のない僕には、土日に子供を遊びに連れて行くという名目で様々なところに遊びに行けるのが非常に楽しかったです。

子供が大きくなってしまった今でも、たまにアンパンマンミュージアムに行きたくなります。

 

しかしなぜかうちの子供達は家にいるのが好きな子供になりました。

特に息子は小4くらいからお出かけに一切ついてこなくなりました。

ずっと家でPCでゲームをやっていたい子になりました。

 

僕は、平日は夜中まで会社にいますし、土日は嫁とお出かけしたいので、一切ついてこない息子とは食事を一緒にする機会がどんどん減りました。

 

そういえば、たまたま先週の日曜日。

出先から息子に電話して聞きました。

 

僕「今から帰るけど、まだ時間早いし、ウッカリ一緒にメシ食いに行ったりしない?」

 

息子「おいおい、俺はそんなにウッカリさんじゃないぜ」

 

15歳にもなると気の利く返しができるようになるもんです。

結局いつものように僕は嫁と外食して、息子には希望のからあげ弁当を買って帰りました。

 

ちなみに仲が悪いわけではありません。

LINEはしますし、ツイッターも相互フォローしてます。

Switchでスマブラとか始めると嫁が怒るまで何時間でも2人でやってます。

 

親子らしくないだけで、悪くない関係だと思ってます。

 

ただ、そういうドライな関係なので、息子がどんなことを考えているのかは全然わからないし、それを深掘りするようかこともしないのです。

 

 

中高一貫校だが、成績が悪く高校に行けなかった息子

 

中学時代、息子は成績が悪かったです。

 

小学生の頃から家で勉強することは一切ない息子でしたが、個別指導の塾に行かせまくることにより行きたい私立中学に行くことができました。

息子が可愛くて仕方ない母は泣いて喜びました。

 

中学に入れたので塾はすぐに辞めました。

「中学受験すれば高校受験しなくていいから楽」と誘って頑張らせた結果、本当に一切勉強をしない子ができました。

 

周りのレベルは高く、それでもせめて学校で授業を聞いていれば良かったのですが、夜中までPCをやっていた息子は学校でずっと寝ていたようです。

 

あげく期末試験中にまで寝ていたらしく、とうとう嫁が学校に呼び出されました。

 

しかし息子はその三者面談の最中にも寝始めたそうです。

気がつくと息子は、かなりロックな人間になってました。

 

そして去年の年末、息子中学3年生の冬。

今度は一応お父さんの僕まで学校に呼び出されました。

相手は校長先生です。

 

校長先生「ひろしくんは、今のままだと高校にあげることはできません。」

 

なんとまぁ成績が足りず、このままだと高校にあげられないとのこと。

次のテストで相当良い点を取ればワンチャンなくはないが、一応別の高校を探しておくように、とのことでした。

 

帰り道、車の中で息子に聞きました。

 

僕「今の学校で高校あがりたいよね?」

 

息子「それはそう」

 

僕「じゃ頑張るしかないなぁ」

 

それから息子は毎日塾に行きました。

家で勉強できないので、個別指導の塾に毎日行って、なんとかリカバリしようとしたわけです。

 

が、結果間に合わず。

多少なり成績は上がったようでしたが、年末に校長先生から高校にあげられないという通知がありました。

 

スマブラをしていた息子に伝えました。

 

僕「高校やっぱり無理らしいよ」

 

息子はスマブラする手を止めずに言いました。

 

息子「え、それ確定したの?、、、そうかぁ、、、」

 

スマブラする手は止めていませんが、それでもショックを受けてるように見えました。

 

だってそうでなきゃおかしいです。

 

体育祭や文化祭で息子の学校に行くと、息子にはたくさん仲よさそうにしている友達がいました。

 

これから卒業までの数ヶ月間、先生や他の子達は、当たり前のように高校に上がった時の話をするはずです。

 

でも息子は、みんなと同じ高校に行けないのです。

 

友達に言うのかな、それとも言わないのかな、言うとしたらどう伝えるんだろ、、、

僕にしては珍しく、自分のことのようにモヤモヤしました。

 

まぁ、もちろん息子の自業自得ですけどね。

それでもちょっと可哀想だなと思ったんだと思います。

 

 

そこから別の私立の高校を探し、息子はなんとか合格できました。

一安心したそのタイミングで聞いてみました。

 

僕「でも今の学校の友達と離れるのさみしくね?」

 

息子「まぁ次の高校にも出会いはあるさ」

 

なかなかドライなやつです。

 

でも、これが本音なのか、強がりなのか、、、

僕には息子がどう考えているのか、やっぱり全然分からないわけです。

 

 

卒業式で息子が残した暗号文には何が書かれているのか?

 

そんなこんなで、中学の卒業式の日を迎えました。

 

と、息子がLINEのタイムラインに一件の投稿がありました。

 

画像にはモザイクかけてますが、書いた場所は学校になっていました。

つまり、卒業式の直後に学校で書いたのです。

 

それがこちら。

f:id:hardshopper:20190404062856j:image

'8_@#@__
8'@'@%3
@48「@597「9/@8'@#85@k
5@_9#」8!@55@%3#7k 

 

まさかの暗号文。。。

 

Twitterとかでも一切自分の本音を語ったりするタイプではない息子です。

 

そんな息子が、自分だけ高校に上がれない中学の卒業式で書いた暗号分。

 

そこにあるのは友達と離れる寂しさ?

それとも自分自身のだらしなさに対する後悔?

まさか先生に対する逆恨み?

 

こんなの、お父さんでなくても気になりますよ。

 

もちろん僕も自分で解こう思いました。

が、分かりませんでした。

 

脱出ゲームと謎解きが趣味の嫁に聞きました。

でも、解きたくない、知りたくない、とのこと。

なるほど、そんな気持ちもあるのかと。

 

僕は本名でやってるツイッターがあるので、そこで聞いたら誰か解いてくれるかもしれないですが、息子も見ているツイッターなので、そういうわけにもいきません。

 

と、いうわけでまだ解けていません。

なので、オチはありません。

 

解けたら続きを書きます。

 

が、もしこれを読んでくださった方の中で解けた方がいたら、是非こっそり教えてくださいませ。

 

 

※「ひろし」はうちの家族の間での息子のあだ名です。本名ではありません。

 

お出かけ嫌いな息子の話をもう少し

hardshopper.hatenablog.com