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2023年も急げ!ルンバを無料で貰えるパスコ春のプレゼントキャンペーンの当選確率がヤバい

 

どうも、家の掃除機がけはルンバにお任せしてる僕です。

 

僕も妻も掃除機がけはほぼしなくなりました。

それくらいルンバは凄い家電です。

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ただ、ルンバって安くないんですよね。

安いエントリーモデルのルンバi2でもネット最安値で40000円くらいします。

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ちなみに我が家ではルンバをレンタルしてますが、レンタルも毎月4000円くらいはかかってます。(結構おすすめです↓

hardshopper.hatenablog.com

 

さて、このへんで本題にはいります。

実はルンバを無料で貰える方法見つけました。

 

その一部始終をご覧ください。

 

 

Pasco 春のプレゼントキャンペーン(2023)ならルンバi2が300名当選!

 

その日、僕は息子(18)に食べさせる朝食の支度をしていました。

 

息子の朝食はパン。

超熟です。

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ご家庭ごとに推しの食パンってあると思いますが、我が家では妻の趣味でパスコの超熟が推しです。f:id:hardshopper:20230204164934j:image

 

なお、今回初めて知ったんですが、日本で1番売れてる食パンらしいです。

 

この超熟のパッケージの裏面を何気なくみてて、気がついたんですけど。
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ルンバがプレゼント対象なのはよくあることとして。

当選人数が300名様!?

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パスコのキャンペーンだけでルンバユーザーを300人も増やすつもりの気合いの入ったキャンペーンですね。

 

プレゼントされるルンバは、ルンバi2という新型ルンバの中では廉価な商品ではありますが、それでも4万円前後の商品です。

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ただのプレゼントキャンペーンだったら別に気にしないんですが、300名という当選人数と応募条件を考えると、

意外と当選するんじゃないか?

という、気になってきたわけです。

 

そこで、ちょっと当選確率を計算してみることにしました。

 

 

当たらない?パスコ『自分らしい暮らし♪春のプレゼント』キャンペーンのルンバ当選確率予想

 

さて、改めて今回のキャンペーンをみてみましょう。

 

Pasco

自分らしい暮らし♪春のプレゼント

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総計15,000名にプレゼント!

と、ありますが、うち13,000名に当たるのはコンパクトバッグですね。

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しかし、コンパクトバッグは狙いません。

ルンバ一択です。

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このパスコ春のプレゼントキャンペーンに応募するには、応募する景品ごとに設定された点数分の応募券を集める必要があります。

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ルンバの場合は15点ですね。

 

ちなみに応募券はシールとかではなく、パッケージに印刷されているので切り取ったりに手間暇がかかりますね。
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応募券の付いている商品は超熟から、

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食卓ロールから、

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菓子パンまで。
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パスコのパンなら大体ついてるんですかね。

ただ、パンによって0.5点のやつとかもあるからご注意です。

6枚切りのスタンダードな超熟は1点でした。

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キャンペーン期間は2023年の4/30までです。

が、抽選は2回行われるようです。

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1回目の抽選までの期間が短いのはポイントですね。

おそらく1回目の方が当選確率は高くなる気がします。

 

集める期間が短いですからね。

特にルンバみたいな高い点数を集める必要がある商品はなおさらです。

 

ちなみにこのような懸賞のことを、景品表示法で一般懸賞と言います。

商品を購入したりしなくても誰でも応募できるオープン懸賞とは違い、一般懸賞は商品の金額などにルールがあります。

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まずキャンペーン期間中の売上の2%の額までしか景品を用意してはいけません。

これは景品ひとつの価格ではなく、今回の場合15000名にプレゼントする全ての景品の総額が2%に抑えられる必要があります。

 

もうひとつは取引価格(今回の場合は応募に必要なパンの購入価格)の20倍までしか景品にできません。

今回の場合は応募に15点必要なので、おおよそ200円で1点と考えると取引価格は15×200円で3000円となります。

この3000円の20倍なので6万円までの景品ならOKということになりますが、まさにルンバi2の定価はそれくらいですね。

 

ちなみに僕が1番オススメルンバはルンバj7+なのですが、これは定価が軽く10万円を超えてくるので、15点分の応募券では景品にできないということになりますね。

 
パスコがケチで比較的安価なエントリーモデルのルンバi2を景品にしているのではなく、景品表示法の縛りがあってそうしているんだと思います。
 
では、最後に当選確率はを予想してみます。
 
少し調べると、超熟の売り上げは年間500億円を超えるそうです。
他のパンもあると思いますが、パスコの主力商品は超熟なので、この500億円をベースに計算していきます。
1つ200円で計算すると、年間の超熟販売数は2億5000万個、12で割って月に2000万個の超熟が売れてることになります。

 
今回は応募人数を出したいので、1人が週に1つ、月に4つ超熟を買うとして、強引ですが月間の超熟購入者数は520万人くらいと予想します。
日本人の23人に1人が超熟を買ってる計算ですが、こんなんじゃないでしょうか。

 
そこからさらに雑に5%がキャンペーンに応募して、さらにそこから5%がルンバに応募するとします。
キャンペーン応募する人の中でルンバを選択する人が5%というのは少ない気もしますが、集める点数の難易度や1回目の抽選まで1ヶ月間という縛りがキツめなのでこれくらいにしておきます。

 
すると、1回目の抽選でルンバ狙いの応募は13000人くらいになります。
感覚的にはなんかそれっぽい数値にはなったなという気がしてます。

そしてルンバの当選個数は300なのですが、2回抽選があるのでおそらく半々で当選するものと考えて、150をルンバの当選個数とします。

 
これで計算した当選確率は1.15%でした。
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どうでしょう?
100人に1人くらいは当たる計算です。
 
低く感じた方もいるかもしれないですが、たとえばジャンボ宝くじで50,000円当てようとすると10,000人に1人という確率なので、それより100倍は当たります。
 
とはいえ1ヶ月で15点集めるのは大変なので、「応募のためにパンを買う」っていうのはオススメしないですね(あんまりいないでしょうけど
もともとパンをよく買う人ならキャンペーン期間中はヤマザキに浮気せずPascoに絞って点数集めるのも楽しいかもしれません。
 
なお僕は最近うどんばっかり食べてるんで15点は無理そうです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。