僕とネットショッピング

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家電の保証会社(ワランティマート)が倒産!販売店に修理費を保証してよってゴネてみた結果

 

どうも、今年よく物が壊れる僕です。

 

1月にこんな記事を書きました。

 

あらすじを書くと、

  1. 食器洗い機が壊れた
  2. 8年保証に入っていたから無料で修理してもらえるはず
  3. と思ったら、保証会社(販売店とは別)が倒産していて無料で修理できない
  4. 「じゃ販売店が保証してよ」とクレーム電話するも拒否される

っていう記事です。

hardshopper.hatenablog.com

 

この件の続きです。(ずいぶんと遅くなりました)

 

僕としては、もう少し下記の主張をしたいと思っていました。

販売店舗は長期保証に入ることをオススメしていたわけで、(その長期保証が保証会社と購入者(僕)との契約だったからとはいえ)保証会社が倒産したのであれば、販売店舗が保証してくれてもいいのでは?

 

ちなみに、保証証には販売店も書いてあります。

まぁ無関係ってこともないでしょ、と言いたい。

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前回電話だと全く取り合ってもらえなかったので、今回はメールでゴネました。

電話口の担当者にいくら怒ったって仕方ないですからね、担当者はマニュアル以上の返答はできませんから。

メールを送ることで、担当者から偉い人とかに転送してもらっていい感じの判断をもらってくれたらいいなと。

 

というわけで、そのメールの一部始終を公開します。

 

まず、僕のメールです。

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貴社で食器洗い機を購入した{本名}と申します。
購入時に2023年2月までの長期保証に加入いたしました。
先日食器洗い機が故障したためご連絡したところ、保証会社(ワランティマート)が倒産しているため保証をうけることができないという説明を受けました。
これがどうしても納得がいかないためお問い合わせさせていただいております。
延長保証は貴社との契約ではなく、ワランティマートとの契約であるという理屈はわかっております。
しかし、私は貴社で商品を購入し、貴社を経由して延長保証を購入いたしました。
詳細には書いてあったのかもしれませんが、私は別会社と保証の契約をした認識はありません。
そんな中で「延長保証は保証会社との契約になるため保証はできない」という対応はあまりに冷たすぎるのではないかと思います。
そのうえで、3点ほどお伺いしたいことがございます。

1.ワランティマートの延長保証を貴社経由で販売したとき、貴社へのキックバックのようなものはあったのか?
2.ワランティマートはワランティテクノロジーに一部保証を引き継いでいるが、なぜ貴社の保証は引き継がれなかったのか?
3.食器洗い機の修理に関して、全額もしくは一部でも貴社から何らかの形で補填を受けることはできないのか?
以上です。
返信をお待ちしております。

---

 

1の質問は無関係のような気もしますが、キックバックのようなものがあったなら責任あるだろ!って思ったので書いちゃいましたよね。

 

 

 

これに対して、いただいた返信はこちらです。

○ご返答致します。
 1に関して、当店では「手数料」のみ差し引き、残りの金額を保証会社にお渡ししております。
 2に関して、民事再生法を申請したという情報があり、何度かワランティーマートに問い合わせ
 しておりましたが一切連絡が取れない状況でした。
 その後、受け皿となる会社が現れたとい情報を聞き、問い合わせしましたが業務自体は引き継いだが以前のお客様の保証に関しては引き継いでいないという返答でした。
 当店としましても何度か交渉はいたしましたが、結局は受け入れられず今に至っております。
 3に関して、大変申し訳ございませんが、当店での保証・修理費の負担等は致しかねます。
 大変恐縮なご案内となりますが、ご了承をお願い致します。 

 

「その"手数料"がどんなもんよ」とも思いましたが、まぁこれ以上聞いてもしかたないかなと思いました。

 

そして販売店もワランティマートには連絡は取れなかったとのこと。

こんな事本当にあるんですね、ナニワ金融道みたいな話。

 

で、やっぱり販売店自体が保証するということは一切なしと。

まぁこれは電話で聞いたのと同じ回答です。

 

なので更に具体的に粘ります。

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>2に関して、(省略)結局は受け入れられず今に至っております。

https://www.airmatsu.com/guide/encho.jsp 
たとえばですが、上記の店舗ではワランティテクノロジーへの引き継ぎが行われているようです。
他にもネットを見ていると引き継ぎが行われた店舗もあるようです。
なぜ貴社では引き継ぎがなされなかったのか、逆に引き継ぎができた店舗はなにをしたのか?
もし、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

>3に関して、(省略)当店での保証・修理費の負担等は致しかねます。

修理に関して、13000円ほどかかることがわかりました。
こちらにも責任があることだろうと思いますので全額とは言いません。
一部の負担や、たとえば次回貴社を利用時の割引などの対応も難しいでしょうか。

私のなかで納得ができる方法を探しています。
返信をお待ちしております。

---

 

割引でも良いからなんとかならないか?

という、僕的にはかなり控えめな粘りです。

 

実はこの時点で半ば諦めています。

 

販売店としたら、僕の1件を保証してしまったら、僕みたいなことを言ってくる人たちを全員保証しないといけなくなります。

かなり長期の保証期間なわけで、もしそれで保証が大量に発生したら、今度は販売店が潰れかねないですからね。

 

とはいえ、引き継ぎがされている店舗もあるっていうのが気になったので、そこも確認してみたかったわけですが。

 

結果、シンプルな回答が返ってきました。

○ワランティテクノロジーへの引き継ぎに関しましては、
 ご指定の会社がどうやって引き継がれたのかはわかりかねます。
 こういったご返答しかできず申し訳ございません。

○大変申し訳ございませんが、やはり当店としては対応しかねる内容となります。
 大変恐縮ですが、何卒、ご了承をお願い致します。

  

無念

やはり一切の保証はしてもらえませんでした。

 

 

残念ながら僕の粘りはココまでです。

普通に修理費払いました。

 

あんまり良い感じにならなかったら記事にしようとも思えなかったんだと思います。

 

とはいえ前回、「と、言うわけで続編にご期待ください!」とか書いてるのに僕も無責任なやつだな、と反省しました。

 

 

他のクレーム話

hardshopper.hatenablog.com