僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

一般人がはてなブログで月に10万円の副収入を得るための考え方〜アフィリエイトもアドセンスも

 

どうも一般人はてなブロガーの僕です。

 

いや、ブロガーとか名乗ったことないけど、順調にブログが成長していて月に10万円そこそこを安定して稼げるようになっているので、こういう記事書きたくなりますよね。

 

あとエイプリルフールに書いたブログが、「ブログ 収入」とかでググると凄い上位にでてくるので、それを訂正する意味もありんす(╯⊙ ⊱⊙╰ )

 

f:id:hardshopper:20180728165439j:image

(エイプリルフールなので2ケタ盛ってますからね)

 

 

実際のページビュー、収益はこちらです。

今月(2018年7月)はまだ途中なので、着地は18万円くらいでしょうか。(過去最高更新)

f:id:hardshopper:20180729033232p:plain

 

見ての通り、今年の3月から非常に良いペースで成長しています。

ページビューも増えてますが、それ以上に収益が増えています。

 

 

ページビューをグラフでみるとこんな感じ。

安定した右肩上がりのように見えつつ、

実は去年の8月が最高値です。

f:id:hardshopper:20180729033710p:plain

 

これは去年の8月にかなりバズった記事がありまして、それの結果です。

そのバズった記事は、バズった直後だけ数週間伸びていましたが、それ以降は目立ったアクセスはありません。

 

収益のグラフは下記のとおり。

PVがダントツな去年の8月ですが、収益は実は大したことはありません。

PVと収益というのは比例しないようです。

f:id:hardshopper:20180729033747p:plain

 

今年の3月にPV、収益ともにちょっと伸びているのは、やや盛り上がった記事があったことと、広告の貼り方を少しいじったからです。(後述)

そのやや盛り上がった記事も、今では目立ったアクセスはありません。

 

ちなみに僕のブログの収益はほとんどがGoogleアドセンスです。

 

多分僕のブログだと本当はAmazonアフィリエイトが結構稼いでくれるんだと思います。(商品紹介みたいのが多いですから)

現に、去年はgoogleアドセンスよりAmazonアフィリエイトのほうが稼いでいました。

 

でもAmazonさんにアカウント閉鎖されちゃったんですよね。。。

hardshopper.hatenablog.com

 

他にも楽天とかA8とかVALUECOMMERCEとかメジャーぽいアフィリエイトは、ちまちま貼り付けたりしていますけど、月に数百円から数千円程度の収益しかありませんのでグラフからは省略してます。

f:id:hardshopper:20180729040713p:plain

(注文金額が33万円あっても報酬は3300円しかないという現実)

 

 

ちなみに僕自身は人様のこの手の記事「ブログで稼ぐ方法」みたいなのを、ちゃんと読んだことはないです。

 

だって、毎日記事を書けとか、SEOを意識しろとか、ブルーオーシャンを狙えとか、言われると、

 

うるせー、好きなこと好きなように書かせろや!

 

ってなるんですよ。

仕事でやってるんちゃうんですよ。

好きなこと書けばいいんですよ。

 

僕は会社員です。

ブログで暮らしてるわけじゃないんです。

 

会社では出世しないけど、ありがたいことに人並みにお給料はいただいております。

(身を粉にして働きたい)

 

また会社では出世しないけど、仕事は好きなことさせてもらっていて、平日は昼頃から深夜までずっと会社にいます。

(身を粉にして働きたい)

 

そして会社では出世しないけど、土日は必ず家族でお出かけするので、休日に集中して書いてるわけでもありません。

 

と、いうかブログ書くために仕事の時間や家族との時間が減ってしまうとか嫌です。

 

では、いつブログを書くのかというと、

ながら作業とスキマ時間です。

 

食事をしながら、お風呂に入りながら、トイレに入りながら、マッサージ機に足を突っ込みながら。

エレベーターを待ってる時、電気自動車を充電してる時、ディズニーランドで列に並んでる時。

 

昔だったらソシャゲを起動しちゃうような時間にブログ書いているんです。

なので、ブログ更新頻度は週に2回か3回程度です。

 

 

でも、これが重要です。

ブログを書くために何かを犠牲にしちゃダメです。

 

実は以前、こんな記事を読みました。

雑誌読み放題のdマガジンでたまたま見たSPAの記事です。

f:id:hardshopper:20180729155038j:image

ネット副業は生き地獄だった

収益ゼロと重労働に心折れて早々にサイト閉鎖

 

まず、ブログ書くのを労働だと思ってる人はブログで収入得ようとしちゃダメですよ。

 

発信するのが好きだったり、文章書くのが好きだったり、まとめたりするのが好きだったり、そういう人がやるべきです。じゃないとコスパ悪いでしょ。

 

なので順序が違います。

 

お金欲しい → ブログやる

じゃなくて、

ブログやりたい → お金になる

であるべきです。

 

 

でも、ブログやってるなら、そりゃあ収益化するべきとも思います。 

しかも効率よく、なるべく多くの収益をあげられるようにするべきです。

 

そういう意味でいうと、googleアドセンスは貼るだけで見てる人に適した広告をだしてくれるはずなので都合がいいです。

 

また紹介したいサイトなどがあるなら、そのサイトがアフィリエイトをやっていないかはチェックするべきです。(やっていればアフィリエイト経由のリンクにするべきです)

 

それと広告の貼り方は重要です。

色々試して見ると良いと思いますが、僕がやって一番効果があったのは、 

記事の途中に広告を仕込んだことです。

 

当初は記事の上と記事の下にしか広告つけてなかったのですが、記事の途中に広告を仕込むようになって大きく収益が増えました。(それが今年の3月の話です)

 

広告ユニット単位の収益は、記事の途中に仕込んだ広告が大半です。

(下記のグラフで言うと上位2つは記事と途中の広告です)

f:id:hardshopper:20180729174805p:plain

 

広告の貼り方を後から変えようとすると、全ての記事に修正を入れたりする必要がある場合もあり非常に大変です。

多少手間だとは思いますが、そこだけはしっかり事前にやり方を考えておいたほうが良いと思います。

 

そして最後ですが、

一番重要なのはとにかく続けることだと思います。

 

下記のグラフを見てください。

これは僕のブログの記事単位の1日のアクセス数です。

f:id:hardshopper:20180729180127p:plain

 

1番アクセスされている記事でもせいぜい数百です。大半の記事は数十かそれ以下です。

かなりロングテールな状態です。

 

それでも、記事数が多ければ月に10万アクセスを超えられるのです。

 

むしろロングテールのほうが安定性があります。

1つだけすごい稼げる記事があるという場合、うっかりその記事が伸びなくなったときに一気に収益をなくしてしまいますからね。

 

そして一度書いてしまった記事は減ることはありません。

1つ1つが積み重なり自分の財産として蓄積されます。

 

うん、ここでも好きなことを書くっていうのが重要ですよね。

好きでやってないとそもそも続かないですからね。

 

 

さて、だらだら書いてしまったので、まとめるとこんな感じ。

  • ブログは好きなことを好きなように書くべし
  • お金を稼ごうと思って始めるなかれ
  • ブログのために何かを犠牲にするなかれ
  • 効率よく収益化するべし
  • なにより継続して記事を書くべし

 

いやぁ、たまたま運良くブログで収益上げられてるからってずいぶん偉そうなこと言うようになりましたね僕。(ごめんなさい。

 

 

偉そうなこと言いつつ、ブログで収益あげられなくなって絶望したって話はこちら

hardshopper.hatenablog.com