僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

有名ブランドがインフルエンサーに「果物」を贈る理由とは?

 

皆さんインフルエンサーの影響って受けてます?

 

僕は受けてます。

 

正確にいうと僕はあまり受けてないと思うのですが、YouTube大好きな娘はがっつり受けてます。

 

「ooが使ってたあれ欲しい」

「ooが行ってたあそこに行きたい」

※ooはYouTuberだと思う

 

ってな要望がちょくちょくあります。

 

まぁ買えるものは買いますし、行けるところは行きますけど、どう見たってくだらないものをねだられると親としてはツラミあります。

 

例をあげると、

犬がウンコするオモチャとか。

しかもYouTuberの影響なのかプレミアム価格。

f:id:hardshopper:20180822233644j:image

 

とはいえ、こんな訳の分からないものでも欲しくなるんですから、インフルエンサーってのはすげー奴です。

 

インフルエンサーとインスタ映え

いつものようにテレビ東京ビジネスオンデマンドでワールドビジネスサテライト見てたらこんなニュースやってたんですよ。

百貨店の化粧品に女性が殺到!?

企業とインフルエンサーの関係は

f:id:hardshopper:20180823210334p:image

 

ざっというと、

ディオールがインフルエンサーに果物を贈ったらしいです。

紹介してほしい口紅と一緒に。

 

いや別に大した話じゃないんですけど、

なんで果物を贈ったと思います?

 

口紅を評価よく紹介してほしいからの賄賂とかじゃないですよ。

もともと宣伝の報酬は現金でもらってるそうですから。

メーカーから1件数万円で宣伝を請け負うことも

f:id:hardshopper:20180823112910p:image

 

果物を一緒に送った結果、インフルエンサーがインスタグラムに投稿した写真がこちらです。
f:id:hardshopper:20180823002127p:image

f:id:hardshopper:20180823002133p:image

 

分かります?

 

インスタ映えです!

そのために一緒に果物を贈るという発想が凄い。

そしてわざわざオレンジやキウイをカットして並べて映える写真を撮るインフルエンサーも流石!

 

効果はあったようです。

それっぽい専門家の方がちょっと上から褒めてました。

エキサイト「ローリエプレス」編集部

荒木 美里さん

ディオールの口紅は上手だったと思う

f:id:hardshopper:20180823002111p:image

 

インフルエンサーとステマ

しかし、インフルエンサーのレビューってステマと紙一重ですよね。

 

ステルスマーケティングって日本だとペニーオークションが話題になりましたよね。

複数の芸能人が「ペニーオークションで高額商品を安く手に入れた 」みたいにブログに書いてたのに、実はそのサイトが詐欺サイトだったという事件。

 

あれ紹介していた芸能人はブログの閉鎖はもちろん、一時的にテレビに出られなくなったり、なによりファンの信頼を大きく失いましたよね。

 

そこはインフルエンサーの方々も非常に気をつけてる様子です。

 

あくまで提供を受けた商品をレビューしてるというのはハッキリ言ってるそうです。

「(宣伝と)書かないでください」という時は断る

f:id:hardshopper:20180823135933p:image

 

僕は化粧品は調べないですが、たしかに中国製のスマホとか調べてると「oo(企業名)さんから提供いただきました」と言った感じで最初にメーカーから貰ったものであることを明記してる記事も多いですね。

 

そしてあくまで個人のレビューとして、良いところも悪いところも書くぞっていう体裁ですよね。

 

しかし報酬を貰ってる人たちがその商品を悪く書けるとは思えないですけどね。

 

実際にその宣伝で売れてくれなければメーカーからは二度と依頼はこないでしょうし、そもそもあまり辛口なレビューしてる人には依頼こないでしょうしね。

(僕もブログ書いてるので、稀にそういうお話いただきますが、報酬はないですけど商品をタダで貰ってるだけでも悪くは書けないな、と思いましたね。)

 

とはいえ、明らかな嘘や悪いものを良く書いたりしたらそのインフルエンサーはフォロワーからの信頼を失いますからね。

f:id:hardshopper:20180823141957p:image

 

フォロワーからの信頼と収益とのバランスを考えながら上手いことやるんでしょうねきっと。

 

インフルエンサーの子供への影響

でも、インフルエンサーの方にはきちんと本音で紹介して欲しいですね。

娘の話もそうですが、子供はインフルエンサーの影響を受けやすいですしね。

 

WBSでもやっていましたが、最近では14歳の女の子が百貨店にちょっと高い化粧品を買いに来るそうです。 

インフルエンサーとおそろいにしたいからという理由で。

f:id:hardshopper:20180824004257p:image

 

しかも、お手伝いを頑張ってお小遣いをもらって買いに来るそうです。

f:id:hardshopper:20180824004317p:image

 

ほしいものを買うためにお手伝いを頑張るとか、

なんて健気な。

 

うちの子ども達には「お手伝い」なんて概念がないですから、こういうの聞くと心がザワつきますわ。

 

いやーちゃんと良いものを紹介して、こんな健気な子供達が悲しい思いをしないようにしてほしい。

 

 

ちなみに僕が依頼されて書いた記事はこちら

hardshopper.hatenablog.com