僕の家には平均すると1日に1.2件のAmazonが届きます。
トラブルはほとんどありません。
が、ごくまれにあります。
トラブルの内容は、届かない、届いた時点で壊れてる、届いたのが謎の金属片だった、など様々です。
今回のトラブルは、
送料着払いで返品したら、返金額から送料分が差し引かれていた
というものです。
返品理由が客の都合である場合には返品送料は客負担なのですが、服や靴などのファッション関連や、
Amazon Dash Button で注文した商品は返品送料はAmazon負担のはずなのですよ。
下記の記事に詳しく書きましたが、僕は念のため電話までしてDash Buttonは送料無料であることを確認しました。
返品完了通知と返金額
まず「なぜ返品したか」なのですが、ざっくり言うとDash Buttonで購入した柔軟剤が気がつかない間に値上げして、1個1000円という異常な価格だったためです。
返品、返金の手続きをし、送料着払いで返送してから数日後に返品完了の通知が来ました。
これがその際の情報です。
500円足りない!!!
500円大きいですよ!
500円あればそこそこのランチを食べられます。
噂のランチパスポートとか使えば↓
1日分のランチを損したくないので、すぐに電話しました。(Amazonのカスタマーサポートは24時間受付けてます。)
やりとりは要約するとこんな感じ。
僕「返金額がたりません」
Amazon「お客様都合の場合、送料はご負担いただいております」
僕「ダッシュボタンからの注文の場合、返品時の送料は無料と聞いてます。事前に電話でも確認しました」
Amazon「大変申し訳ありません、すぐに送料分も返金いたします」
僕「今後ダッシュボタンで買ったものを返品する時はどうしたら良いですか?」
Amazon「次回からは返品理由をお客様都合でないものを選んでほしいです」
僕「ダッシュボタンでの購入という項目はないですが、嘘の理由を入力してしまって良いのですか?」
Amazon「・・・担当者に確認してメールでお伝えいたします。」
僕「分かりました」
対応いただいた方はDash Buttonについては担当外だったらしく、担当者から今後はどうすべきかの連絡をメールでしてくれるということになりました。
Dash Buttonで注文した商品を返品するたびに電話したくないですからね。
Amazonからのメール
ほどなくしてAmazonからメールが来ました。
差し引かれた送料分も返金したという内容でした。
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは、返金につきまして、ご心配をおかけしていることをお詫びいたします。
ご注文# *******の返送料500円を**様のクレジットカードに返金する手配を行いました。返金処理完了時には、別途Eメールにてお知らせいたしますので、恐れ入りますが、返金処理が完了するまでいましばらくお待ちください。
電話でもそうでしたけど、随分あっさりと返してくれましたね。
そして電話対応いただいた方が言っていた「担当者からの連絡」はさらにその後に来ました。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびはDash Buttonでの返品についてご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
お客様都合での返品理由の場合、返送料金の500円が減額されて返金されてしまう場合がありますのでご了承お願い致します。
はぁ。
残念な感じ。
「今後はダッシュボタンでの返品時にはどうしたらいいか?」という質問に「ご了承ください」と返ってきてしまった。
解決ならず。。。
と、言うわけで皆様もDash Buttonで購入した商品の返品にはご注意ください。
繰り返しますが、Amazon Dash Button で購入した商品の返品には送料はかかりません!
着払いで返送して、返金される金額にも注意しましょう!
なお、Amazonさんのメールがざっとしてるのはいつもの話