僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

主婦が料理に手間をかけないのは、なぜ「罪」なのか?〜イオンの食材セットが売れるわけ

 

どうも、得意料理は揚げ出し豆腐の僕です。

できちゃってた結婚してもうすぐ15年の35歳です。

 

いつものテレビ東京ビジネスオンデマンドで、ワールドビジネスサテライト見てたらこんなニュースをやってました。

 

今年の夏 スーパーのヒット商品

作り立てを演出!”食材セット”

イオンのミールキット

先週1週間の販売数が夏休み前に比べ2割近く伸びる

f:id:hardshopper:20180827210548p:image

 

イオンで食材セットがよく売れてるという話です。

野菜とかが一通り切ってあって、ソースを混ぜるだけですぐ出来るってヤツですね。

 

その名も「CooKit(クッキット)」

f:id:hardshopper:20180827211750j:image

 

ちなみに僕はこの手の食材セットを使いません。

こんなの使ってしまっては手料理とは言えないと思います。

 

イオンのCooKitとは?

少し調べてみました。

 

結構色々メニューがあります。

f:id:hardshopper:20180827212416j:image

f:id:hardshopper:20180827212421j:image

 

安いもので2人前700円くらい。

高いものだと1000円くらいします。

 

高くはないですが別に安くはないですね。

 

ニュースでやっていたのは下記のメニュー。

f:id:hardshopper:20180827211441j:image

 

材料入れて混ぜて、

f:id:hardshopper:20180827211113p:image

 

カレーソース入れるだけでキーマカレー。
f:id:hardshopper:20180827211103p:image

 

手作り料理で子供も大喜び!

f:id:hardshopper:20180827212709p:image

 

なるほど。

 

って、やっぱりこれならレトルトでいいです。

 

レトルトならフライパンも汚さないし1つ200円。


 

 

手料理の良いところ

まず、手料理の良さについて語らせてください。

 

僕の思う手料理の良いところは以下のとおりです。

  • 大量に作る時にコスパがいい
  • 好きな具材を好きなだけいれられる
  • 嫌いな具材は一切いれないで済む

 

はい。

手料理のメリットは、食べたいものだけを大量にコスパ良く食べることができることです。

 

ちなみに、僕が料理するのは主に自分用です。

 

土日は嫁がキッチンにいっさい立たないので嫁や子供たち向けに僕が作ることもありますが、土日はそもそも外食が多いので偉そうなこと言うほど作ってません。

 

なので主に料理するのは平日。

深夜自宅に帰宅してから、自分用に作ります。

 

ちなみにうちの嫁は専業主婦ですが、僕のご飯を嫁が作るという昭和な文化はありません。

嫁は子供たちや自分用の食事は用意しますが、僕用の食事は用意しません。

僕は食べたいものを食べたいだけ食べたいのです。

 

そんな僕のごはんをご覧ください。

 

揚げ出し豆腐を大量に食べたい

これは僕1人分です。たまに嫁も食べます。

f:id:hardshopper:20180828041738j:image

 

フライパンいっぱいの麻婆豆腐を食べたい

これもだいたい1人で食べます。

もちろんクックドゥとかは使いません。

f:id:hardshopper:20180828041119j:image

 

鍋いっぱいの豚汁を飲みたい

これくらいあると流石に僕1人では食べきれませんが、残りはその日に嫁や子供が食べてくれます。

f:id:hardshopper:20180828041126j:image

 

シソの天ぷらばっかりを大量に食べたい

そうめんとかと合わせて食べます。

シソの天ぷらは娘が気に入ったので、たまに土日にも作ります。
f:id:hardshopper:20180828041132j:image

 

ワカメとタコの酢の物を増えるワカメ1パック分食べたい

全て食べてもヘルシーです。

家族で酢の物好きな人いないので僕1人分です。
f:id:hardshopper:20180828041109j:image

 

餅チーズ明太もんじゃ焼きをフライパンいっぱい食べたい!

これは深夜に嫁と2人で完食しました。

多分もんじゃとは別の食べ物でした。
f:id:hardshopper:20180828041113j:image

 

いかがですか?

これが手料理の良さです!

 

ミールキットだか食材セットだか知りませんが、作る材料が決められている料理をわざわざフライパン汚して作るメリットは全くありません。

 

手間なくコスパ良く簡単に済ますなら冷凍食品やレトルトの方が優れています。

イメージ的にはコスパ悪そうなデリバリーも最近は非常に安いです。

宅配ガストは1000円強で子供たちの好きなお弁当2人分を届けてくれます。

宅配ピザだってクーポンを上手に使えば半額で頼めます。

 

そして、手間なくコスパ最強目指すなら

オリジン弁当でいいです。

安くて美味しいです。

f:id:hardshopper:20180827220609j:image

 

手間もかかり、コスパも悪く、味は知りませんがただソースを混ぜるだけっていうこの食材セットが売れる理由とは一体なんなのでしょう??

 

食材セットが売れるわけ

はい、番組中でこの食材セットが売れる理由を説明してました。

 

曰く主婦の心を掴んだそうですが、

これもまた納得感ない理由です。

 

売れる理由がこちら。

作ってあげたいという思いがある

少し手間が加わるので罪悪感なく出せる

f:id:hardshopper:20180827104145p:image

 

ほう、罪悪感とな。

罪悪感(ざいあくかん)とは、罪をおかした、悪いことをした、と思う気持ちのことである。

wikipediaより

 

手間が加わることで罪悪感が無くなる?

つまり手間をかけない料理は「罪」なのですか?

 

なんという価値観。

もう21世紀なんですよ?

 

え、子供のために作ってあげたいという思いがある??

 

残念ながらお母さん、、、

親の手作り料理を喜ぶ子供は昭和に死に絶えました。
その証拠に僕と中3の息子とのLINEのやり取りをご覧ください。

f:id:hardshopper:20180827220152j:image

 

土曜に嫁と娘と遅くまで出かけていて、自宅に放置してしまっていた息子とのやりとりです。

分かりづらいですが「いつものようにオリジンのからあげ弁当を買ってこい」と言っています。

 

それを分かっていながらも僕が「つくってやる」と言ったところ息子は「殺すぞ」とイカっています。

(忙しい理由はPCのオンラインゲーム)

 

彼はオリジンの唐揚げ弁当が大好きなのです。

たまに僕が作ると「オリジンのほうが美味いのに」とイカります。

 

これが平成の子供たちです。

近所の土手で虫取り網を持ってセミやトンボを追いかけて、夕方になったら泥だらけで家に帰ってきて、玄関でカレーの匂いに気がついて喜ぶ子供達はみな死にました。

 

平成の彼らはマウス片手にオリジン弁当を待ってます。

 

ちなみに僕らの帰宅が待てないときは、宅配ガストを自宅に送ることを求めてきます。

f:id:hardshopper:20180828091137j:image

 

僕はネットで宅配ガストを注文します。クレカで支払いできるので息子は受け取るだけです。

これが平成の子供たちです。

 

料理嫌いの主婦の皆さん!子育て大変なお母さん!

料理に手間をかけないことに罪悪感なんて必要ありません!!

 

旦那がなんか言って来たら無視しましょう。

大人は自分で作れます。

 

子供が手作りを求めたらたまに作ってあげてください。

でも大丈夫!すぐにオリジンのからあげ弁当のほうがおいしいと気がつきますから!!

 

 

最近家族ネタ多いな。

hardshopper.hatenablog.com

hardshopper.hatenablog.com