僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【検証】子供にジュースを飲ませない理由〜我慢させない子育て

 

どうも、地味に子供のいる僕です。

 

はてブで下記のツイートが話題になってましたね。

 

これ読んですごい不思議なんですけど、

ガストならドリンクバーあるのに、なんで子供に飲ませないんでしょう?

子供の声が騒音がどうかとか、あやしても意味ないとか言う前に、そもそもドリンクバー注文してやれば、子供もグズる必要ないですよね。

 

キッズドリンクってたしか100円とかだし、経済的な理由とも思えないんですけど。

 

ちなみに僕は子供の泣き声を騒音と思ったことはないのですが、子供がジュースを飲めず泣いてるのを見るのは可哀想なので嫌です。

 

なので、なんで泣かせてまでドリンクバーを注文しないのか考えてみたわけです。

 

ご飯にカルピスという気持ち悪さ

我が家は昔から土日の外食率高いですが、ファミレスに限らず飲み物は注文しています。

そしてドリンクバーのあるお店でドリンクバーを注文しなかったことって一度もありません。

安いし、飲み放題だし最高じゃないですか。

 

僕や嫁は基本ウーロン茶とかアイスティーです。お酒飲めませんし。

が、娘はどんな食事でもだいたいカルピスかオレンジジュースを飲んでます。

 

ええ、親御さんの気持ちはわかります。

ご飯食べてるのに、カルピスだのオレンジジュースだの気持ち悪いですよね。

 

お茶や水で食べたほうが絶対にご飯も美味しく食べられます。

分かりますよ。僕もそう思いますから。

親としては美味しくご飯を食べて欲しいのでついつい「お茶にしたら?」と言いたくなります。

 

でもそれって大人の感覚なんですよ。

子供はどんな食べ物でも甘い飲み物で食べられるんですよ。

 

ちょっと話逸れるんですけど、

彼らは慣らされてるんです。

不気味な食べ合わせに。

 

ほら、子供って学校で給食食べますよね。

あれ、ご飯でも牛乳出してくるじゃないですか。

アレのせいですよ。

 

僕は帰国子女なので給食はほとんど食べたことがないのですが、僕なら絶対に水筒でお茶を持っていきます。

 

ちなみに子供にもそれを勧めたことはあるのですが「みんな牛乳だから」という理由で拒まれました。

まったく日本の同調圧力は小学生のうちからこうやって育まれていくんですよ怖い!

 

【検証】娘が食事の時に飲んでいるもの

僕は普段の生活を写真に残すのが好きで、どこ行っても写真撮ってるので、試しに最近の食事の写真を見てみました。

すると、娘が食事の時に何を飲んでるかが分かる写真が結構ありました。

 

これを検証してみます。

娘はなにを飲みながら食事をしているのか。

 

ステーキにオレンジジュース。

まぁ、これは合わなくはないですね。

f:id:hardshopper:20180813143814j:image

 

ホテルのビュッフェにカルピス。

大人だと「食べ放題なのにカルピスなんか飲んでもったいない」という発想になりそうですが、子供にはどうでもよい話です。

しかもこの日は嫁もカルピス、僕も野菜ジュースかなんか飲んでますね。

f:id:hardshopper:20180813143817j:image

 

ラーメンにビンのオレンジジュース。

これは確実に合わない、ラーメンがもったいない。

しかもこのビンだと人工甘味料で作られたオレンジジュースですね、大人ならカロリーが気になって絶対にやりません。

f:id:hardshopper:20180813143810j:image

 

食べ放題のすき焼きにカルピス。

もう水感覚でカルピス飲みますね、うちの娘。

f:id:hardshopper:20180813161338j:image

 

ぐわぁ、これ最悪。

松茸とお刺身にオレンジジュース飲んでますね。(左端)

祖母にご馳走になった日のことですが、せっかく高いご飯なのに申し訳なさを感じるレベルです。

f:id:hardshopper:20180813151725j:image

 

はい、ちょっと見ただけでもかなりイケてない場合が多いですね。(大人から見ると

 

でも検証してて分かったんですが、

子供も全く考えてないわけじゃないようなんです。

 

ホテルのデザートビュッフェ食べに行った時のものなのですが、甘いものに疲れてしょっぱいものを食べ始めてた際です。

 

娘がお茶系を飲んでます!
f:id:hardshopper:20180813143807j:image

 

流石の娘も甘いものを食べまくってたら、お茶系が飲みたくなるんですよ。

 

僕が食べ放題が好きなのでビュッフェ多めなのですが、よく見るとビュッフェの時にお茶系飲んでる時が多そうです、これもお茶系飲んでますね。

f:id:hardshopper:20180813161550j:image

(むしろ、手前の僕がオレンジジュース飲んでる。)

 

食べ過ぎた時はお茶系のほうがスッキリするんですかね。

 

つまり子供でも、その時自分が美味しいと思える組み合わせを自然と選択できてるわけですよ。

 

大人が余計なことを考えて、余計なお節介をする必要はなさそうじゃないですか。

 

糖分に気をつけるべきか

あとは糖分に気をしてるという説ですが、ご覧の通り僕と嫁はあんまり気にしてません。

 

うちの子はこういう食生活を赤ちゃんの頃からしてますが、全然太らないですよ。

 

子供って太らないです。

 

もし太ってるなら諦めてください。

それもうDNAの問題ですよ。

 

逆に好きなもの好きなように食べるなんて子供のうちしかできないので、子供のうちにさせてあげるべきです。

大人になったら甘いものを飲みながらラーメンなんか食べたらすぐ太ります。次の日太ります。

 

あと、なにより、

子供だってストレスたまりますよ?

 

飲みたい時に飲みたいものが飲めないで泣きわめかなきゃいけないストレスが、糖分より体に悪い可能性は絶対にないんですか?

そのストレスが性格歪めちゃうかもしれませんよ?

 

大人になったら我慢しなきゃいけないことってたくさん出てきます。

親が守ってあげられる間くらい、なるべく我慢させないようにさせてもあげてもいいじゃないですか。

 

 

なんか家族ネタ続いちゃいましたね。

hardshopper.hatenablog.com