僕とネットショッピング

食料品、日用品、大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

ポテトが冷めてる!配達が遅いUber Eatsにクレーム!対応は?返金は?問い合わせ方法は?

どうも、Uber Eatsの自転車を見つけたら願い事が叶うというジンクスを提唱している僕です。

 

今日は2台見かけたので、仕事でやってるWebサービスの売り上げが上がるように祈りました。

「ウーバーウーバー、僕に売上を配達してください」

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そんなUber Eatsで先日トラブルがありました。

 

頼んだマクドナルドのポテトが冷めていたのです。

 

クレーマーじゃありませんよ。これは大事(おおごと)です!

マクドナルドのポテトと言えば、揚げてから7分で破棄していることでおなじみ。

つまり冷めたポテトは廃棄物と同じなわけです。

 

当然Uber Eatsにクレームを入れることにしました。

 

 

マクドナルドを注文したが配達が遅い!冷めたポテトは返金されるのか?

 

頼んだときの状況ですが、 僕は家にいませんでした。

土日で僕と嫁はお出かけ中でした。

 

子供も大きくなってきて土日には子供と僕ら夫婦は別行動になることが多いです。

でも僕らは出先で食事したいので、そんな時はウーバーイーツやLINEデリマで自宅に食事を送るみたいなことがよくあります。

 

多くの場合で何でも良いなんていわれるのですが、その日の子供の希望はマクドナルドでした。

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(娘は夏休みでひどい昼夜逆転中)

 

親になってすぐの時は「子供の夜ご飯にマクドナルドは栄養がー」とか思ってた頃もありました。

が、僕ら夫婦は15年の親経験により「子供には子供の食べたいものを!」という結論に至っています。

 

 

というわけで、黙ってマクドナルドをUber Eatsで注文します。

 

 

注文からしばらくして「そろそろ届いたかな?」とUber Eatsのアプリを確認しました。

 

届いてませんでした。

最も遅い到着予定時間が9:40なのに、9:56にまだ届いていません。

配達予定時間が0分になってからどれくらい経っているのでしょうか。

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どうもマンションの敷地にうまく入れなかった気がします。アプリで配達員さんがウロウロしているのが確認できました。

 

うちのマンションはいくつかの○○タワーと○○コートに分かれており、その全てが壁に囲まれています。

外部の人が敷地に入るための入口は2つあるのですが、GPS上の最短距離でウチに来ようとすると、その入り口にたどり着けないということが稀にあります。

 

しかし、そんなに悩むなら連絡くれれば入り方を説明できたのに!

 

Uber Eatsのアプリには直接配達の人と連絡を取ることのできる仕組みがあります

「こっちから連絡してみるか・・・」

と、思ったのとほぼ同時に配達完了の通知が来ました。

 

気になって娘に電話しました。

僕「届いた?」

娘「あー今届いたー」

僕「遅くなかった?」

娘「そうなの?知らない」

僕「ポテト美味しい?冷めてない?」

娘「んーちょっとシナシナかもー、でも食べれる」

僕「えーシナシナなの?」

娘「別にいいよ。動画見てるから切るね」

(ガチャ)

 

・・・

 

娘は食事中にスマホで動画視聴を欠かしません。

そんなエンジョイタイムに父親からの電話は邪魔なわけです。

 

しかし、娘はよくても僕的にはよくありません。

 

納得できないでいると、いつものこんな画面がでてきました。

〇〇さんの配達はいかがでしたか?

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はい、評価ってやつです。

Uberのキモとも言える重要な機能「評価」

 

多くの人は不満があった場合、黙ってここでbad評価をつけるはずです。

 

しかし、僕はそうはしません。

そもそも配達の方の評価を下げたいわけじゃないんです。

暑い中子供達のためにマックを届けてくれた配達の方に感謝こそすれ恨みもありません。

問題なのはただポテトが冷めていたこと。

罪を憎んでも人を憎んではいけないという孔子の教えを守っていきたい(適当

 

なので。

とりあえずUber Eatsに返金をねだってみようと思いました。

 

評価ボタンの下に「サポートに問い合わせる」というリンクがあったので、そこからクレームをしてみることします。

 

 

Uber Eatsでのネットからの問い合わせの仕方

 

サポート画面では下記のような選択肢が表示されます。

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現在の注文に問題が起きた を選択しました。

すると、下記の選択肢が表示されます。

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予定より注文の配達に時間がかかっている

まさにこれです。

 

開くと下記の文章(長い

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要約すると、、、

すでに料理を受け取って届けようとしてる状態なら直接配達の人に連絡を取ってみて!

配達の人が連絡とろうとしてるのに、無視した場合は料理が届かなくても返金はしねーぞ!

 

そして、添えられる電話番号。

0800って一瞬携帯かと思いますが、フリーダイヤルです。

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うーん、品物は届いているしこれではないですね。

改めて 過去の注文に問題が起きた を選びます。

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料理の品質に問題があった 

これじゃないか!ポテトisシナシナ!

 

開くとこのような画面。

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意訳すると、、、

料理が不味いなら料理を評価しな!

不備があるなら写真を送りな!

 

しまった!

シナシナなポテトはすでに娘のお腹です。

 

仕方がないので、さきほどの到着予定時間を大幅に超えているのに配達中状態のキャプチャを画像に貼りました。

 

料理の写真が無くても、少なくとも20分もポテトを連れ回してたらその時点で不備は証明できるはずです。

 

そして、ストレートに伝えました。

下記が送信した「問題の内容」です。

もっとも遅い到着時間よりも20分も遅く届きました。
結果として、ポテトはしなしなで美味しくなかったです。
マクドナルドはポテトを7分で破棄するというルールだそうですが、20分もかかって届いたポテトは廃棄物と同じです。返金を求めます。

 

外資系の企業ですし、ヘルプの言い回しをみてるとストレートに要望を伝えた方がいい系と感じました。

 

配達がかなり遅れたのも事実ですし、ポテトがしなしなであったのも事実です。

廃棄物と同じとは言いましたが、食べずに捨てたとは言ってないので嘘はないです。

返金という要望を伝えるのも問題ないでしょう。

ややクレーマー気味ですが、まぁ本国アメリカンスタイルです(適当

  

そして、返事を待ちました。

 

 

冷めたポテトは返金されるのか?Uber Eatsの対応やいかに!

 

2、3日後くらいに返信が来ました。

 

さて、返金はされるのか??

 

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Uber Eatsにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
この度は商品のお届けに、長らくお時間を要し大変申し訳ございませんでした。
 
お詫びと致しまして、次回のご注文から500円が割り引かれるUberクレジットをアカウントに付与させていただきました。 今後ご利用いただける機会がございましたら、ご活用いただけますと幸いでございます。
 
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともUber Eatsをよろしくお願い致します。

 

500円分のUberクレジットでお茶を濁そうとしてる!

 

すごい、返金を拒否してサポートコストを増やすよりも、相手をなんとなく納得させながら返金はしないというこのアメリカンサポートスタイル。

 

僕はLサイズのポテトを3つ注文したので、500円分ではポテト分の返金としては足りません

 

しかし、、、これは、、、

 

 

納得です。

 

 

だって、ポテトは食べちゃってますしね。

拒否されたら諦めようと思ってたくらいです。

 

Uber Eats 今後もご贔屓にしようと思いました。

 

ちなみに初めてUber Eatsを使う人は、下記の招待コードを入れると初回注文が1000円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

http://ubr.to/EatsGiveGet

 

ちなみに使われると僕は1500円引きになります。

ごちそうさまです。

 

 

いや、Uber Eats普通に良いですよ、って話。

hardshopper.hatenablog.com