僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

虫が入ってた!ポテトが冷めてる!週3でUber Eatsの僕が体験したトラブルまとめ〜すぐ返金されない問い合わせ方法って?

 

f:id:hardshopper:20220710022447j:image

 

どうも、週に3回はUberEatsしてる僕です。

 

早速ですが下記はUber Eatsで頼んだたこ焼きです。

開いたらこの状態でした。

f:id:hardshopper:20210629025138j:image

▶Uber Eatsで注文する

 

24個入りで2650円という1玉100円を超える高級たこ焼き(笑)ですが、端に片寄り、ソースや割り箸がたこ焼きの上に乗ってしまっている状態でした。

 

しかしこれをみて「Uber Eatsで頼むはやめよう」って思った皆さんは一度考え直してください。

 

この状態ならUber Eatsは秒で返金してくれます。

 

僕はUberEatsの注文頻度が高いので、様々なトラブルを体験しています。

こんな大したことのないトラブルから、虫が入っている異物混入トラブルまで…

 

そんなクレーム体験談をまとめました。

 

-----

初めてUber Eatsを使う人に朗報。

下記の招待コードで初回注文が1800円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

▶Uber Eatsで注文する 

-----

 

ウーバーイーツ配達員ではなくマクドナルドのミス!スパビーのはずがスパチキセットに!返金は?

 

Uber Eatsのトラブルと聞くと配達員さんとのトラブルが目立ちがちですが、実はお店側のミスというトラブルも少なくありません。

 

例えば先日あったトラブルはマクドナルド。

安いのにピリッと美味しいコスパ最強バーガーのスパビーを注文した際の話。

f:id:hardshopper:20220629031059j:image

 

届いて一口食べて強烈な違和感。

 

…あれ?

f:id:hardshopper:20220629031230j:image

 

スパビーだよな。
f:id:hardshopper:20220629031227j:image

 

スパビー(ビーフ)のはずなのに、中には大きなチキンナゲットのようなモノが…
f:id:hardshopper:20220629031232j:image

▶Uber Eatsで注文する

 

スパチキじゃん!!!

サクサクのチキンパティ入っとる。、

f:id:hardshopper:20220629031421j:image

 

バーガーパックの表記はスパビーなのに中身がスパチキというトラブルでした。

これは明らかにUber Eatsの配達員さんのミスではなくマクドナルドのミスですね。

それもスパビーを作っていた人のミスという珍しいパターン。

 

ちなみにUber Eatsなら、

こんなトラブルの対応は簡単です。

 

アプリから対象の注文のお問い合わせを開きます。

一部の商品に間違い・不足があったを選択します。

f:id:hardshopper:20220629031917j:image

 

問題が発生したスパビーセットを選びます。

ジュースやポテトには問題ありませんでしたが、商品単位なのでセット単位で指定することになります。
f:id:hardshopper:20220629031653j:image

 

まったく異なる商品またはセットを受け取ったを指定します。

まったく異なるか?と言われると、まぁまぁ近しいものは届いていましたが、該当するもので1番近い内容はこちらですよね。

f:id:hardshopper:20220629031658j:image

 

アプリの指示に従って問題の写真と内容を送信します。
f:id:hardshopper:20220629031706j:image

 

これで「次へ」を押すと、その瞬間に返金されます。

PayPayで支払いをしているため、PayPay側で返金されたことが直ぐに通知されます。

f:id:hardshopper:20220629032857j:image

 

そして、ご返金をいましましたの表示。

セットの価格なのでバーガー単体の200円ではなく、715円の返金がされています。
f:id:hardshopper:20220629031655j:image

 

3〜10営業日以内に返金とありますが、実際はシステムで一瞬に処理されているようです。

ただ、このシステマチックな返金が全てのユーザーに適用されているかは分かりません。

もしかするとユーザーの利用状況とかによってはちゃんと人の目で写真や内容を確認してから返金される運用にしている場合あるかと思いますのでご注意ください。

 

とにかく僕は面倒な手続きはなく返金してもらえるのでこういう時は気軽に申請してます。

 

ちなみにセットのジュースやポテトは美味しくいただいちゃってるわけでセット価格での返金はちょっとズルい感じもしますよね。

が、まぁ僕としてはポテトと一緒にスパビーを食べたかった訳で、多少の迷惑料をだと思っていただきます。

もちろんスパチキも食べますけどね。

 

まぁこれくらいのトラブルなら返金だけで満足しますが、次は実際に迷惑料をもらったトラブルの話。

 

異物混入トラブルです。

海鮮丼にアレが混入してたのです。

 

 

海鮮丼に虫が!Uber Eatsの対応は?異物混入トラブルは連絡先や対応が違う!

 

さて、これは僕が過去に遭遇したトラブルで、

もっとも深刻なトラブルです。

 

それは僕ら夫婦がいつものようにお出かけしていて、Uber Eatsに子供の食事を自宅に届けてもらった際の話です。

 

うちの子供たちは食べたいものを聞くと、

 

だいたい「マック」か…

f:id:hardshopper:20220701021314j:image

 

「マック」か…

f:id:hardshopper:20220701021301j:image

 

もしくは「いらない」とかしか言いません。

f:id:hardshopper:20220701021324j:image

 

まれにインドカレー、たこ焼き、唐揚げ、という選択肢もあります。

 

そして「子供には子供の食べたいものを!」がモットーの僕は「マック」って言われたらそうなっちゃうので、最近は初めから候補になりそうなメニューを並べて子供に聞くようにしています。

 

その日は丼丸の海鮮丼をすすめてみました。

f:id:hardshopper:20220630013335j:image

※リビ待機はリビング待機の略です。置き配ですがインターホンは受けてもらう必要があるためリビングで待機してもらっています。

 

丼丸は低価格で種類豊富な海鮮丼が食べられるテイクアウト専門のお店です。

f:id:hardshopper:20220701211326j:image

▶Uber Eatsで注文する

 

この日は珍しく子供たちが、僕の提案した海鮮丼をそのまま受け入れてくれたので早速注文しました。

 

そして50分後…

娘から不穏なメッセージが届きました。

 

「えなんか」

f:id:hardshopper:20220630013343j:image

 
これは何かありそう…

それからまもなく貼られた画像がこちら(不快に感じる方がいるためモザイク処理しております)

f:id:hardshopper:20220630013112j:image

 
虫入っとった。
虫いんざ丼

 

これは酷い。

僕も過去に銀座のラーメン屋でラーメンにゴキブリが入っていたことがありましたが、それはそれはかなりショックです。
 
ゴキブリラーメンの詳細はこちら↓

 

せめて食べる前に気がついてくれていたら良いのですが…

f:id:hardshopper:20220630013352j:image

 

ご飯の中から出てきたそうで…
だいたい食べてました。 かわいそう。
 
いや、これは15歳になったばかりの娘がPTSDになってもおかしくありません。
いや、一緒に注文した繊細な息子(18歳)もPTSDになるリスクがあるかも(適当

 

これはUber Eatsに返金と謝罪と賠償を要求します。
(多分悪いのはUber Eatsじゃなくて丼丸だけど)

 

そんなわけで、早速アプリから手続き開始です。

 

 注文のお問い合わせから、

f:id:hardshopper:20220701232251j:image

 
過去の注文を選びます。

f:id:hardshopper:20220701230659j:image


そして、商品の味または品質に関するお問い合わせを選びます。

f:id:hardshopper:20220701230702j:image

 

さて、ここで悩む質問が…
 
料理の品質または破損に関する問題があった商品はどれですか?

f:id:hardshopper:20220701231554j:image

 

今回の虫が入っていたのは娘が頼んだマグロサーモン丼だけです。
 
しかし…
皆さんは虫が入っていた炊飯器のご飯を虫を避けて食べますか?

 

もちろん僕は食べません。
炊飯器のご飯に虫が1匹入っていたら、それが一升炊きの炊飯器でも躊躇なく全部捨てます。
 
気持ち悪いですからね、そんなご飯。
見えないサイズの虫の足が混ざっているかもなんて考えたら美味しく食べられませんよ。

 

つまり今回の問題は、一部の商品の問題ではありません。

注文全体の問題を選びます。

 

いよいよ問題の内容を入力します。

品質、こぼれていた、写真と違う、量が少ない。

どれが1番近いでしょうか…?

f:id:hardshopper:20220701231608j:image

 

…どれも違う!

どれにも該当していません。

 

そうです。

そもそもこれは商品の味または品質に関するお問い合わせというレベルではないのです。

f:id:hardshopper:20220707031103j:image

 

こっちです。

安全に関する問題がある!!

f:id:hardshopper:20220701231600j:image 

 

だってそうでしょう。

こんな虫を食べたらどんな病気になるか分かりませんよ。

いや食べなくても見てしまっただけで精神的なダメージも相当なものです。

こちらで報告します。

 

さて僕も初めての報告ですが「安全性に問題がある」のフォームには3つの選択肢があるようです。

f:id:hardshopper:20220701231603j:image

 

  1. アレルギー制限に従っていない
  2. その他の食事制限に従っていない
  3. 容器の損傷等、商品に意図的に手が加えられている

 

うーん、異物混入はなさそうです。

アレルギーではないですし、商品に手が加えられている状況でもありません。

 

もう分からんので消去法で「その他の食事制限に従っていない」を選択してみました。

 

そして、ガッツリと例の写真を添付します。

もちろん送ったのはモザイクなしのやつです。

 

そして、内容をしっかりと書き添えます。

丼の中に虫が混入していた

f:id:hardshopper:20220707032220j:image

▶Uber Eatsで注文する

 

これで送信しました。

f:id:hardshopper:20220701231557j:image

 

 

 

 

…あれ!?

 

いつもなら秒で返金処理されるのに…

すぐにPayPayから返金された通知が来るのに…

f:id:hardshopper:20220707033429j:image

(前述のマクドナルド返金時の通知)

 
ああ、品質の問題はシステマチックに返金処理がかかるUber Eatsですが、これはもしかして人の目で確認してるのかもしれません。
当たり前かもしれないですが、安全に関する問題の場合は対応が違うようです。
 
これは面倒な手続きとかが必要になるやつかもしれない…!
黙って「品質の問題」として報告すればよかった、と思い始めました。
 
これを報告しているは土曜日の夜です。
普通の会社なら営業時間を終了しています。
となると、いったい返信が返ってくるのはいつになるのでしょうか?
 
そもそもいったいどんな対応をされるのでしょうか?
後日店舗から電話とかかかってきたら面倒くさいです。
 
なんて後悔してたのですが、ため息を吐き切る前に通知が来ました。
 
Uber Eats
お問い合わせの件について回答いたしました。
f:id:hardshopper:20220707035522j:image
 
ほう…これは早い。
 
最初の返信はUber セーフティ部のmaruyamaさん。
f:id:hardshopper:20220707035816j:image
 
すぐに回答できなくても「とにかく早めに打ち返す」というカスタマーサポートとしては100点満点の対応をされています。
テンプレートかもしれないですが、人の名前入りで連絡が来ると少し安心しますね。
 
しかし…
詳細をお伺いさせていただくため、追ってご連絡をさせていただきます。
 
やはりこれはややこしいことになりそうです。
もうこうなったらドンと構えて、電話がかかってきたら存分にクレームすることにします。
 
と、身構えていると、程なくして次の連絡が届きました。
同じくセーフティ部のMoritaさんです。
 
このたびはUber Eatsよりご注文いただいたにも関わらず、ご不快な気持ちを招いてしまい、誠に申し訳ございません。
f:id:hardshopper:20220707035813j:image
 
そしてテンプレート通りの謝罪に続いて、下記の対応がされました。
 
今回のお支払い料金を全額返金させていただきました。
また、今後ともUberをご愛顧いただきたく、アカウントに1000円のUber Cashを付与させていただきました。
f:id:hardshopper:20220707035821j:image
 
1000円のUber Cashを付与!
f:id:hardshopper:20220709012457j:image
 
 
ほーいいじゃないか。
こういうのでいいんです こういうので
f:id:hardshopper:20220709012911j:image
 
面倒な「お伺い」や謝罪電話とかはUber Eatsにとっても僕ら顧客にとっても余計なコストです。
 
全額返金の上で相手を満足させるため1000円分のキャッシュでお茶を濁す。
外資系ならではの完璧な効率重視の対応。
 
店舗に連絡して状況を確認するとか、顧客の嘘で虫の画像を送りつけてきたかもしれないのを疑ったりとか、そんなことはしません。
 
これは完全に想像ですが、Uber Eatsではこういうやりとりがあったのではないでしょうか?
 
-----
 
maruyamaさん「虫が入っていたそうです。どうしますか?」
 
Moritaさん「Eatsパス(サブスク)の入会者で週に3、4回は注文する優良顧客か。これなら確認とかは不要だな。」
 
maruyamaさん「店舗に状況確認しますか?」
 
Moritaさん「虫くらい夏なんだから入るでしょ。顧客グリップするために1000円くらいCashつけば納得するからそれでいいよ。」
 
(僕の想像です。実際のやりとりではありません)
-----
 
はい、ありがとうございます。納得しました。
完全に顧客心のわかっている迅速かつ効率的な対応です。
 
そして極め付けは、先ほどのメッセージの後のこれ…
 
✓返信の必要はありません
f:id:hardshopper:20220709013134j:image
 
「返信の必要はないですよ!」という顧客に配慮したメッセージではありません。
 
なにか返信されたら、それだけさらに返信するコストがかかるので、
返金したし1000円もあげたんだからこの話はやめよう。ハイ!やめやめ
っていうことです。
f:id:hardshopper:20220709014359j:image
 
清々しいまでのあっさり感、これは出前館には真似できない。
ですが、僕はこの淡白な対応が大好きです。
 
そんなわけで引き続きUber Eatsをご愛顧しようと思いました。

 

-----

初めてUber Eatsを使う人に朗報。

下記の招待コードで初回注文が1800円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

▶Uber Eatsで注文する 

-----

 

(ここまでの記事は2022年7月10日に追記しました。)

 

 

Uber Eatsは生活必需サービス!  評判が悪いのは配達員?トラブル時はすぐ返金できる!

 

さて、うちは基本的に僕がキッチン担当なのですが、僕も忙しかったり面倒なときはUber Eats頼みます。

 

また1番利用頻度が高いのは僕と妻が2人で遊びにでかけている時ですね。

Uber Eatsに子供達の食事を届けてもらいます。

アプリの簡単操作で家にいる子供達の食事の支度ができてしまうわけですよ。

 

僕が子供の頃だとデリバリーの選択肢なんてピザか蕎麦か寿司くらいしかなかったので、いい時代になりましたよ本当に。

 

子供に食べたいものを聞けば、だいたい希望のものを届けることができますからね。

f:id:hardshopper:20210627011954j:image

これだけのやりとりで子供は食べたい「たこ焼き」が食べられちゃうんですよ。

 

ただ、こんな便利なのになぜかUber Eatsって、

必ずしも評判が良い訳ではないんですよね。

 

よく言われるのが配達員さんの運転ですね。

バイクで割り込んできたとか、自転車で一時停止、赤信号を無視して全力で走ってきた怖かったとか。

f:id:hardshopper:20190824030417j:image

 

まぁ配達員に運転が乱暴な人が多いっていうイメージは分からなくもないです。

僕も休日はだいたい運転しているので、大きなバッグを背負ったデリバリー配達員さんの運転でヒヤッとした体験はあります。

 

他にも汁がこぼれてたとか、玄関前に捨てられてたとか、つまみ食いされてたとか、そもそも届かないとか、検索するとたくさんエピソードがあります。

 

そういうこともあってか、中には「こんなに問題起こしてるのに未だに利用者がいるのが信じられない」みたいに利用者を叩く人までいますけど。

 

ただ、利用者からしたらやっぱりUber Eatsは便利なんですよ。

僕の中では生活必需サービスです。

 

もちろんトラブルがあることもあります。

どんなサービスでもトラブルはありますよやっぱり。

ただ、僕が体験したようなトラブルならUber Eatsは一瞬で解決してくれます。

 

Uber Eatsはビックリするほどシステマチックなので、トラブル対応に人件費をかけたりしないのです。

ユーザーと揉めるだけ無駄だと考えてます。

 

それだけ聞くとダメそうにも聞こえますが、つまりややこしいらやりとりはなく非常に早く解決できるということです。

 

たとえば注文しない商品が来ないとかは、間違いなく秒で返金されます。本当に秒です。

また、汁がこぼれてるとか、おかずが片寄ってるとかもさっくり返金されます。本当にさっくりです。

さらに、来るのが遅い冷めてる、みたいな多少クレームじみた内容でも相応のサービスがあります。

 

では実際の体験談をもとに、返金までの方法をまとめますのでぜひ読んでってください。

 

 

商品が届かない!足りない!そんな時は低評価よりお問い合わせで解決

 

さて、先日注文したのはお弁当屋さんの「ほっともっと」です。

f:id:hardshopper:20210627005453j:image

 

ほっかほか亭から独立したほっともっとは全国各地にありますよね。

近所ではオリジン弁当が多いのですが、Uber Eatsはほっともっとからも届けてくれます。

 

ご飯は前日炊いたものがあったので、この日はお弁当ではなくおかずだけを頼みました。

 

チキンバラエティパックという山盛りの唐揚げと、

f:id:hardshopper:20210701033855j:image▶Uber Eatsで注文する

 

特製豚汁です。

f:id:hardshopper:20210625065955j:image 

 

そして、こちらご注文内容。

見づらいのですが、チキンバラエティパックを1つと、特製豚汁を2つ頼んでいます。

f:id:hardshopper:20210701034002j:image

 

が、豚汁が1つしか届きませんでした。

 

こういう時は、すぐに問い合わせをします。

ご注文内容の下に「問い合わせ」ボタンがあります。

f:id:hardshopper:20210625065821j:image

 

問い合わせから「過去の注文」を選択すると、メッセージ風の画面に切り替わり、問い合わせの詳細を聞かれます。

f:id:hardshopper:20210625065839j:image

 

「一部の商品に不足があった」を選択して、不足していた豚汁を選択すると…

 

画面が切り替わると同時に、PayPayに返金メッセージが届きました。

メッセージには3〜10営業日後となってますが、PayPayの通知を見る限り一瞬で返品されています。

f:id:hardshopper:20210625065830j:image

 

PayPayで支払ってない場合は他の返金手段だと思いますが、とにかくUber Eats側はシステムが瞬間に返金処理をしたことが分かります。

 

そして、通知が消えて見えた

275円のご返金をいたしました

というメッセージ。

f:id:hardshopper:20210625070005j:image

 

豚汁の代金と豚汁分の手数料が返金されたのです。

 

ほっともっとに電話がかかったりはしません。

Uber Eatsからメールが来てやりとりする必要もありません。

 

Uber Eats「え、届かない?」

 

Uber Eats「どれ?これ?」

 

Uber Eats「おけ、返金な!」

 

終わり。

 

ここまで3タップくらいです。

本当に秒で対応されます。

 

ちなみに、この謝罪もなにもない非常に淡白な対応を皆さんどう思います?

 

僕はこの時はちょっと気分良くなかったんですよね。

「えー僕は唐揚げと豚汁を一緒に食べたかったのに、豚汁代の返金だけかよー」

みたいな気持ちになりました(╯⊙ ⊱⊙╰ )

(なお妻は「別に私は豚汁なくてもいい」って言ってくれたおかげで、結局僕はたべられましたけど)

 

商品が届かなければ返金すれば良い。

そこに電話対応などの人件費をかける必要はない。

という、Uber Eatsの過剰なまでの効率性を感じました。

 

Uber Eatsが嫌われる理由の中に、これを受け入れられない日本人の国民性があるからかもしれません。

日本人ってついつい「誠意」とか欲しくなりますからね。

 

でも、淡白ですが効率を追求してるので、全ての対応が非常に迅速なのです。

 

客側からしても電話したり面倒なことは一切ありません。

また商品を受け取り直す手間もないわけです。

 

そう考えると、それはそれで良いなと考えるようになりました。

 

では、つづいて商品は届いたけど、こぼれていたり、内容が片寄っていたりする場合はどうでしょうか?

 

 

おかずが片寄ってる!汁が漏れてる!料理の品質問題はすぐ返金!連絡先は?方法は?

 

さて、続いてはこちら。

冒頭でもご紹介したたこ焼きです。
f:id:hardshopper:20210625070002j:image▶Uber Eatsで注文する

 

どこかで縦にしちゃったんでしょうね。

割り箸やソースがたこ焼きの上にのってしまっていますし、片寄ってしまっています。

 

この程度ではなんとも思わない人もいるでしょうし、逆に気分を悪くしてもうUber Eatsで頼むのはやめようと思う人もいるでしょう。

 

しかし、この状況は返金対象なので、遠慮なくお問い合わせしましょう。

 

先程同様に注文内容の下にあるお問い合わせを選択して、過去の注文を選びます。

f:id:hardshopper:20210627005320j:image

 

今度は「料理の損傷または品質の問題」を選びます。
f:id:hardshopper:20210625065839j:image

 

そうすると、今度も問題があった商品の選ぶように言われます。

今回はこの24個入りたこ焼きしか注文していませんので、「料理全体」を選択します。
f:id:hardshopper:20210625065823j:image

 

そして、その問題の内容を選択します。

今回は1番近いものだと、「パッケージの問題があった/物がこぼれていた」ですかね。

f:id:hardshopper:20210625065833j:image

 

すると、破損の詳細を聞かれます。

そもそも破損はしてないですが、料理はまぁ食べられる状態なので「料理は食べられる状態だった」を選択します。
f:id:hardshopper:20210625065818j:image

 

嘘はいけないので、全ての質問に正直に答えましょう。

ちなみに、食べられる状態でも食べられない状態でも満額返金されます。

 

すると、写真を送るように言われます。

僕はさきほどの片寄ったたこ焼きの写真を送りました。
f:id:hardshopper:20210625065841j:image


そして続行ボタンを押した次の瞬間、PayPayの返金通知が届きました。

こちらもメッセージには3〜10営業日後となってますが、PayPayの通知を見る限り一瞬で返品されています。
f:id:hardshopper:20210625065827j:image

 

Uber Eatsは写真なんて見てません。

人間が写真を見てチェックしてから返金なんて効率が悪いのです。

 

しかし、結局僕らはこのたこ焼きを食べたので、片寄ってたおかげでタダ飯にありつけたとも言えます。

それならワザと縦にしたりひっくり返したりして写真を撮って返金したらいいんじゃないか?って考える人もいそうですよね。

 

おそらく利用状況や返金の頻度などのユーザー情報はチェックされていて、不正に返金を要求しようとしていると思われるようなユーザーに絞って後から人の目で写真をチェックしているのだと思います。 

僕は問題あればすぐにクレームしますが、利用頻度から考えれば対した回数ではなく、Uber Eatsからすれば多分上客なので黙って返金してくれたんだと思います。

 

と、言うわけでUber Eatsの返金はとにかく早くて簡単なので、気軽に問い合わせていけば良いと思います。もちろん嘘は駄目です。

 

そして続いてがタイトルになっている話で「配達が遅くてポテトが冷めていた」という問い合わせに対しての対応についてです。

 

(ここまでの記事は2021年7月5日に追記しました。)

 

 

マクドナルドのポテトが冷めてる!「最も遅い到着時間」を超えたクレームで返金されるのか?

 

初めてUber Eatsを使う人に朗報。

下記の招待コードで初回注文が1800円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

▶Uber Eatsで注文する 

 

ちなみに使われると僕も1800円引きになります。

ごちそうさまです。

-----

 

Uber Eatsで先日トラブルがありました。

 

頼んだマクドナルドのポテトが冷めていたのです。

 

クレーマーじゃありませんよ。これは大事(おおごと)です!

マクドナルドのポテトと言えば、揚げてから7分で破棄していることでおなじみ。

つまり冷めたポテトは廃棄物と同じなわけです。

 

当然Uber Eatsにクレームを入れることにしました。

 

頼んだときの状況ですが、 僕は家にいませんでした。

土日で僕と嫁はお出かけ中でした。

 

子供も大きくなってきて土日には子供と僕ら夫婦は別行動になることが多いです。

でも僕らは出先で食事したいので、そんな時はウーバーイーツで自宅に食事を送るみたいなことがよくあります。

 

多くの場合で何でも良いなんていわれるのですが、その日の子供の希望はマクドナルドでした。

f:id:hardshopper:20190825042242j:image

(娘はひどい昼夜逆転中)

 

親になってすぐの時は「子供の夜ご飯にマクドナルドは栄養がー」とか思ってた頃もありました。

が、僕ら夫婦は15年の親経験により「子供には子供の食べたいものを!」という結論に至っています。

 

 

というわけで、黙ってマクドナルドをUber Eatsで注文します。

 

 

注文からしばらくして「そろそろ届いたかな?」とUber Eatsのアプリを確認しました。

 

届いてませんでした。

最も遅い到着予定時間が9:40なのに、9:56にまだ届いていません。

配達予定時間が0分になってからどれくらい経っているのでしょうか。

f:id:hardshopper:20190825172829j:image

 

どうもマンションの敷地にうまく入れなかった気がします。アプリで配達員さんがウロウロしているのが確認できました。

 

うちのマンションはいくつかの○○タワーと○○コートに分かれており、その全てが壁に囲まれています。

外部の人が敷地に入るための入口は2つあるのですが、GPS上の最短距離でウチに来ようとすると、その入り口にたどり着けないということが稀にあります。

 

しかし、そんなに悩むなら連絡くれれば入り方を説明できたのに!

 

Uber Eatsのアプリには直接配達の人と連絡を取ることのできる仕組みがあります

「こっちから連絡してみるか・・・」

と、思ったのとほぼ同時に配達完了の通知が来ました。

 

気になって娘に電話しました。

僕「届いた?」

娘「あー今届いたー」

僕「遅くなかった?」

娘「そうなの?知らない」

僕「ポテト美味しい?冷めてない?」

娘「んーちょっとシナシナかもー、でも食べれる」

僕「えーシナシナなの?」

娘「別にいいよ。動画見てるから切るね」

(ガチャ)

 

・・・

 

娘は食事中にスマホで動画視聴を欠かしません。

そんなエンジョイタイムに父親からの電話は邪魔なわけです。

 

しかし、娘はよくても僕的にはよくありません。

 

納得できないでいると、いつものこんな画面がでてきました。

〇〇さんの配達はいかがでしたか?

f:id:hardshopper:20190825172212j:image

 

はい、評価ってやつです。

Uberのキモとも言える重要な機能「評価」

 

多くの人は不満があった場合、黙ってここでbad評価をつけるはずです。

 

しかし、僕はそうはしません。

そもそも配達の方の評価を下げたいわけじゃないんです。

暑い中子供達のためにマックを届けてくれた配達の方に感謝こそすれ恨みもありません。

問題なのはただポテトが冷めていたこと。

罪を憎んでも人を憎んではいけないという孔子の教えを守っていきたい(適当

 

なので。

とりあえずUber Eatsに返金をねだってみようと思いました。

 

評価ボタンの下に「サポートに問い合わせる」というリンクがあったので、そこからクレームをしてみることします。

 

 

Uber Eatsアプリ/ネットからの問い合わせ「現在の注文」と「過去の注文」の違い

 

サポート画面では下記のような選択肢が表示されます。

f:id:hardshopper:20190826050841j:image

 

現在の注文に問題が起きた を選択しました。

すると、下記の選択肢が表示されます。

f:id:hardshopper:20190826050838j:image

 

予定より注文の配達に時間がかかっている

まさにこれです。

 

開くと下記の文章(長い

f:id:hardshopper:20190828213357j:image

 

要約すると、、、

すでに料理を受け取って届けようとしてる状態なら直接配達の人に連絡を取ってみて!

配達の人が連絡とろうとしてるのに、無視した場合は料理が届かなくても返金はしねーぞ!

 

そして、添えられる電話番号。

0800って一瞬携帯かと思いますが、フリーダイヤルです。

f:id:hardshopper:20190828214709j:image

 

うーん、品物は届いているしこれではないですね。

 

改めて 過去の注文に問題が起きた を選びます。

f:id:hardshopper:20190826050830j:image

 

料理の品質に問題があった 

これじゃないか!ポテトisシナシナ!

 

開くとこのような画面。

f:id:hardshopper:20190826050832j:image

 

意訳すると、、、

料理が不味いなら料理を評価しな!

不備があるなら写真を送りな!

 

しまった!

シナシナなポテトはすでに娘のお腹です。

 

仕方がないので、さきほどの到着予定時間を大幅に超えているのに配達中状態のキャプチャを画像に貼りました。

 

料理の写真が無くても、少なくとも20分もポテトを連れ回してたらその時点で不備は証明できるはずです。

 

そして、ストレートに伝えました。

下記が送信した「問題の内容」です。

もっとも遅い到着時間よりも20分も遅く届きました。
結果として、ポテトはしなしなで美味しくなかったです。
マクドナルドはポテトを7分で破棄するというルールだそうですが、20分もかかって届いたポテトは廃棄物と同じです。返金を求めます。

 

外資系の企業ですし、ヘルプの言い回しをみてるとストレートに要望を伝えた方がいい系と感じました。

 

配達がかなり遅れたのも事実ですし、ポテトがしなしなであったのも事実です。

廃棄物と同じとは言いましたが、食べずに捨てたとは言ってないので嘘はないです。

返金という要望を伝えるのも問題ないでしょう。

ややクレーマー気味ですが、まぁ本国アメリカンスタイルです(適当

  

そして、返事を待ちました。

 

 

冷めたポテトは返金されるのか?Uber Eatsの対応やいかに!

 

2、3日後くらいに返信が来ました。

 

さて、返金はされるのか??

 

f:id:hardshopper:20190826051030p:plain

Uber Eatsにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
この度は商品のお届けに、長らくお時間を要し大変申し訳ございませんでした。
 
お詫びと致しまして、次回のご注文から500円が割り引かれるUberクレジットをアカウントに付与させていただきました。 今後ご利用いただける機会がございましたら、ご活用いただけますと幸いでございます。
 
他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともUber Eatsをよろしくお願い致します。

 

500円分のUberクレジットでお茶を濁そうとしてる!

 

すごい、返金を拒否してサポートコストを増やすよりも、相手をなんとなく納得させながら返金はしないというこのアメリカンサポートスタイル。

 

僕はLサイズのポテトを3つ注文したので、500円分ではポテト分の返金としては足りません

 

しかし、、、これは、、、

 

 

納得です。

 

 

だって、ポテトは食べちゃってますしね。

拒否されたら諦めようと思ってたくらいです。

 

Uber Eats 今後もご贔屓にしようと思いました。

 

 

初めてUber Eatsを使う人に朗報。

下記の招待コードで初回注文が1800円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

▶Uber Eatsで注文する 

 

 

いや、Uber Eats普通に良いですよ、って話。

hardshopper.hatenablog.com

 

店舗で買うなら揚げたてを注文するのがいいよって話

hardshopper.hatenablog.com