どうも、平均日に1回以上am͜a͉zonがおうちに届く僕です。
ところで皆さんスマホの充電はまだケーブル挿してますか?
もう結構前にワイヤレス充電の時代ですよ。
ちなみに僕は挿してます。
なぜならiPhone7 Plusを使ったままだからです。
ワイヤレス充電なんて危ないですよ。
電磁波で頭がクルクルパーになりますよ(負け惜しみ)
僕は信頼と実績のライトニングケーブルを使ってます。
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ただ、これ壊れやすいんですよね。
すぐに接触が悪くなって充電できなくなります。
しかも、これ高いんですよね。
安いやつはiOSのアップデートとかで突然使えなくなります。
だからApple MFi認証されているライトニングケーブルを買うべきなんですけど、これって1000円近くするんですよ。100円均一じゃ買えないんです。
そこでおすすめなのがAmazonベーシックのライトニングケーブルです。
Amazonベーシックは基本的に1年保証がついているのです。
なので僕、一時期はAmazon定期おトク便で毎月ライトニングケーブルが届くようにして、壊れたら送り返して返金してもらうっていう生活をしてました。
保証は1年なんですけど、1年間も通常利用していたら確実に壊れるので必ず返金してもらえます。
ただ返品もめんどくなってたのと、Amazonが高耐久性を謳うライトニングケーブルを出してきたので、そちらに切り替えることにしました。
それがこちら。
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で、定期オトク便は停止したのですが、やはりこちらもたまに壊れるんですよね。
今年3月くらいに購入したやつが壊れて充電ができなくなりました。
8ヶ月くらいの寿命です。よくもちました。
それだけ使ったんだから新しいの買えばいいじゃんって方も多いかもしれないですけど、Amazonベーシックは1年保証がついているんですよ?
今回は返品して新しいのに交換してもらうことにします。
が、「Amazonだし簡単にできるだろ」って思ったら思ったより手こずったので、今回はそのやり方を残しておきます。
(検索すると初期不良や1ヶ月以内の返品の方法はすぐ出てくるんですけど、1年保証とかの方法がでてこないんですよね)
注文履歴に「商品の返品」がない!Amazonベーシックの1年保証を利用する方法
ためしに「Amazon 返品」とか検索してみてください。
Amazonのヘルプから「返品受付センター」に案内され、そこには「注文履歴から商品の返品しろ」って書いてあると思います。
実際に注文履歴を見ると商品ごとに「商品の返品」というボタンが存在します。
僕も初期不良とか品質の悪い物が来た時は、ここから返品しています。
ただ1ヶ月を過ぎた商品はこのボタンが無くなります!
つまり購入から1年保証を利用する場合は、注文履歴からは返品できません。
では、どうするかと言うと・・・
↓ここからお問い合わせをします
ログインした状態でここにいくと、注文を検索する画面がでてきます。(注文履歴とは違う画面です)
ここで返品したい商品を選択しましょう。
そして、返品、交換、返金を選択して、交換方法についてを選びましょう。
下にまた返品受付センターのリンクがありますが、ここに飛んではいけません!
また、返品ボタンのない注文履歴が案内されるだけです。
お問い合わせ方法が表示されるので、この中から問い合わせる方法を選びましょう。
ちなみに電話もチャットも24時間対応です!
この点とか僕がAmazonを愛して止まない理由の1つですね。
仕事の片手間だったので、今回は電話ではなくチャットを選択しました。
ちなみに電話にすると日本語の喋られる外人さんが数秒でかけてきてくれます。
チャットを選択すると、お問い合わせ内容の記入を求められます。
事前に商品は選択しているので、Amazon側にはなんの商品か、いつ買ったのかなどは伝わっています。
ザッとした内容を書きましょう。
なお僕が書いたお問い合わせ内容はこちら。
接触が悪くなって充電ができなくなりました。
返品交換していただくことはできますか?
ザッとしてる!!!
これでチャットを開始します!
評判のAmazonサポートチャットは気軽で迅速でオススメ!
お問い合わせ内容をザッと書いたら「チャットを開始」しましょう
多くの場合、数秒で担当者さんとつながります。
今回は武内さんと繋がりました。
途中「少々お待ち下さい」と言われますが、1分程度でほとんど待たされません。
結果、ほとんどやり取りなしで交換の手配をしていただき、返品方法の書かれたページへの案内をされました。
こういうチャットサポートって、たまに以上にレスポンスが遅い場合ってあります。
おそらく同時に複数の人を相手にしていると思うのですが、Amazonの場合はそういう遅延を感じさせません。
そして「交換」は初めてだったのでビックリしたことがありました。
なんと、やりとりが終わると同時に下記のような注文履歴が表示されているではありませんか。
同じ商品を0円で注文したことになっています!
問い合わせをしたのは夜なのに、次の日には新品がおうちに到着するらしいです。
つまり、こちらの返品を待たずして先に送ってくれているんですね。
こんな素晴らしいサポートがありますでしょうか。
いやぁ、ますますAmazonが好きになりました。
No Amazon, No Life
でもAmazonの悪口も書きますw