僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

「電池はある!」LEDシーリングライト(照明)のリモコンが効かないときの対処方法

 

僕の家のリビングはLEDのシーリングライトを使っています。

 

昨日、突然リモコンが使えなくなりました。 

スイッチでの操作は効くのですが、リモコンが一切効かないのです

 

先に言うとリモコンの電池が切れてるとかじゃありません。

流石の僕でも電池交換したことを記事にはしません。

 

でも「シーリングライト リモコン 効かない」とかで検索すると出てくるのが「電池を変えよう」とか「リモコンだけ買い換えよう」とか役に立たない記事ばっかりなので、思わず記事にしたくなりました。(人助けです)

 

 

今回の話はどこのメーカーのシーリングライトでも同じ方法で解決することがあると思いますが、一応ウチが使ってるのは下記です。

f:id:hardshopper:20180801003442j:image

アイリスオーヤマ LEDシーリング

CL14DL-5.0WF-M

 

ちなみに14畳タイプでも8000円代という低価格なのに、調光と調色(蛍光色〜電球色)もできる非常にコスパの良いモデルです。

 

そして、使えなくなったリモコンがこちら。

f:id:hardshopper:20180731230157j:image

CL-RNS2

 

最初は電池を疑いましたが、すぐに違うと分かりました。

実はウチにはこのリモコンが2つあって、その両方が効かなかったからです。

 

念のため「暗いところでスマホのカメラ越しにリモコンの先端を見ると、ボタンを押すたびにチカチカ光るのが分かる」という例の方法で電池が切れていないことも確認しました。

 

で、そうなるとシーリングライト本体の故障ですが、それが非常に不思議な話で。

 

ウチ、シーリングライトが2つ付いてるんですよね。

だからリモコンが2つあるんです。

f:id:hardshopper:20180731230124j:image

 

そして両方ともリモコンが効かないんですよ。

そんな同時に壊れることなんてあります?

 

まぁ、でも現にそういう状況なのです。

 

壊れたかな?って思った時にまずやるべきなのは、家電でもパソコンでも同じです。

電源を落としてもう一度入れるんです。

 

ただ、天井にあるシーリングライトのコンセント抜いたりとかメチャメチャ大変なので絶対にしたくないでしょう?

 

そういう時は、ブレーカー落とすんです。

うちの場合はリビングダイニングの電灯だけブレーカー落とせたので楽でした。

f:id:hardshopper:20180801011734j:image

 

しかし、ブレーカー落としてから戻しても、やはりリモコンは効きませんでした。

 

 

 

これでダメな時どうするか?

 

これも最近の家電では良くありがちなんですけど、

電源落として、一定時間待ってから再度電源を入れるんです。

5分とか10分とかそれくらいの時間です。

これで結構直ることあります。

 

想像なんですけど、最近の家電とかってなんかメモリみたいなのが入ってて、そのデータをリセットすると直ることがあるぽいんですけど、これが電源切ってから一定時間待たないと揮発しないんですよね、多分。

 

で、ブレーカー落として5分待ってから試しました。

結果、駄目でした。

 

なので再度ブレーカー落として、今度は30分ほど待ちました。

直りました。

 

はい、是非お試しくださいませ!