僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

食器洗い機を使わない人は、洗濯は洗濯板でしてるの?

 

アメリカだと90%なのに日本では30%以下だという食器洗い機の普及率。

僕の実家は元々食器洗い機があったし、僕も家を出たらすぐ食器洗い機買いました。

 

食器洗い機は生活必需品ですよ。

 

テレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機、掃除機、電子レンジ、エアコンとかと同じレイヤー。

 

↑ の家電がないと、「え!?」ってなるでしょ。

少なくとも子供がいるような家庭ではあり得ないでしょ。

 

なのに、食器洗い機はなくても「え!?」ってならないどころか、あるって話すると「贅沢だな」くらいに言われる不思議。

 

というわけで、これまでに言われたことのある発言に対する反論をまとめていきたい。

 

皿くらい手で洗えば良いじゃん。

じゃ服くらい洗濯板で洗えば良いじゃん!

 

そんな金ないよ。

今、あなたが手に持ってるiPhoneのが高いよ!

 

あんまり綺麗にならないでしょ?

あなたの手洗いより遥かに綺麗になるよ!

 

洗えてないのが不安だし。

熱湯消毒、熱風乾燥で除菌された皿のが安心感あるよ!

 

食器が傷むよ

食器洗い機で洗えない器は食器じゃない!

 

電気代が。

じゃエアコンも取っちゃえ!

 

水道代が。

水道代はむしろ節約されるよ!

 

奥さん専業主婦でしょ?

だからなんなの!

 

キッチンが狭くておけない。

これが一番よく言われる。

 

これもイメージだと思うんです。

実家出て最初に住んだ2DKの家はキッチン狭いし明らかに食器洗い機置くことを想定した作りにはなってなかったですよ。

 

でも置けました。

ホースちょっと長くすればなんとかなりますよ。

 

あとこういうラックを付ける手もある。

洗い場が狭くなるけど別に良いでしょ、手で洗う必要ないんだから。

 

 

それにメーカーさんも分かってるからスリムで良い感じの商品を出してますから。

 

あと、そもそも家探しする時点で「ここには置けそうだな」ってのも判断に入れたら良いと思うの。

今時洗濯機が外にしか置けないアパートとかはなるべく避けるでしょ?その感覚で。

 

ちなみにウチは家に僕がいるときはキッチンは僕が担当してます。

 

休日は外食多いので偉そうなこと言うほどやってませんが、子供2人のご飯作って食べてもらうだけでもこれくらい食器出ます。

f:id:hardshopper:20170819103104j:image

 

これ全部手洗いって大変だよ。

手洗いだったら僕もキッチン担当なんて絶対やらないよ!

ご飯作るのは楽しいから良いけど、お皿洗いなんて夫婦喧嘩の元だよ!

 

でも、食器洗い機ならワンボタンでピッ!

予洗いとかしないよ?ご飯粒とか油もついたまんま突っ込むよ。

 

でも、ほら綺麗。

f:id:hardshopper:20170819104212j:image

 

食器洗い機は絶対あった方が良いって話でした。

 

(この記事は2017年8月の記事を2018年8月に更新しました)