僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【悲報】はてなブログをhttps化したらアクセス数も広告収入も大幅に減少した話

 

どうも、はてなブログをhttps化(常時SSL対応)して、

どん底の僕です。

 

僕のはてなブログの収益の話なんですけど。

なんと7月はgoogleアドセンス収入だけで20万円を超える・・・はずでした。

 

・・・

 

そう、先週13日の金曜日に・・・

このボタンを押してしまうまでは!!!

 

 

僕のブログはじわじわと成長をしているのですが、特に7月はその成長率がピーク良い状態でした。

 

日毎の収益は平均7,000円程度。平日でも5,000円を切る日は少なくて、休みになると10,000円を大きく超える日もありました。

(ちなみに僕のブログは1PVが1円以上になるアクセスの割によく稼ぐブログです)

f:id:hardshopper:20180724014624p:plain

 

調子に乗った僕はここぞとばかりにhttps化を行ってしまうのです。

 

はてなブログでは前述のボタン1つで基本的なhttps化は完了します。

 

だからと言って気軽に押したわけではありません。

 

調子に乗っていたとはいえ僕もそこそこ慎重でした。

 

だって万が一失敗すれば、月に20万円の収入がなくなるかもしれないわけですからね。

 

 

なので、このhttps化ボタンを押す前に色々調べましたよ。

 

サイトによって書いてあることが若干異なりましたが、基本的には下記のようなことが書いてました。

  • Googleはhttps化を推進しておりhttps化するとSEO的に有利である(ただし現時点ではその差はわずかではある)
  • 逆に今後https化していないサイトはSEO的に不利となる可能性がある
  • https化を行ってから数日後にGoogleの検索順位が落ちる可能性がある(広告収入に影響がでる)
  • 正しい手順で行えば、検索順位が下がるなどの悪影響はない(もしくは一時的である)

 

ここから僕が導き出した結論は、

 

Googleが検索順位への影響を高める前にhttps化を行うのが望ましい。

そしてそれはブログの規模が大きくならないうちにやるのが望ましい。

 

と、いうことでした。

 

ちなみに、ここでいう正しい手順というのは下記のようなもの

  • Mixed Contentがないか確認
  • Google AnalyticsでデフォルトのURLを変更
  • サーチコンソールでhttpsで再登録、サイトマップを追加
  • 旧URLがリダイレクトされてるか確認

このへんのやり方は丁寧な解説記事がたくさんあるので、詳細は割愛します。

 

さらに僕は、テンプレートが正しく動作するか確認したくて、ブログを全てエクスポートして別のはてなブログ(非公開)にインポートしてhttps化するという動作確認までしました。

 

そして、満を持してhttps化のボタンを押したのです。

 

基本的には無事に完了しました。

一部出ていたMixed Contentも全てつぶしました。

 

2日、3日と経ちましたが、聞いていたようなPVの下落や、気になる検索順位の変動はありませんでした。

 

それどころか16日には裏でAmazonプライムデーをやっていたこともあり、アドセンスがぐんぐん伸びました。

不労所得で1日で15000円近く稼いだ僕はさらにいい気になります。

 

この時点で実は1番気になる検索ワードでヒットする僕のブログ記事がまだhttpのままだと気がついていながら、

これは、https化成功かな?

なんて、思ったりすらしてました。

 

しかし、それは本当に愚かなことでした。

 

 

それは17日の夜のこと。

 

はじめに気がついたのはアドセンスの収益の伸びでした。

(僕は日に何度も「今日はいくらくらい稼いでるかなー」なんてワクワクしながらアドセンスのアプリを見てました。)

 

その日は昼まで好調に伸びてた収益がまったく増えなくなっていました。

 

すぐにGoogle Analyticsで時間単位のユーザー数を確認すると、明らかに伸びが悪くなっています。

 

当然、それに伴って広告の表示回数は減り、収益額も減っているというわけです。

 

恐る恐る確認すると、これまで検索結果で上位にいたそこそこ強いワードで全く僕のブログがヒットしないのです。

 

始まった、、、

血の気が引きました。

 

翌18日にはPVも収益も1/3になっていました。

 

これはショックで白髪が生えました。

34年間ノンストレスで生きてた僕に、初めて白髪が生えた瞬間でした。

 

あんなに毎日何度も眺めていたアドセンスのアプリを開きたくなくなりました。

はてブで他人のブログを読みたくなくなりました。

 

そしてGoogleを恨みました。

Googleがhttps化を推奨してたはずなのに、なぜこのような仕打ちを受けるのか、と。

 

収益が20万円超えたら自慢げに記事にするつもりでした。

「一般人でもできるブログで月に20万円稼ぐ方法」みたいな上から目線のタイトルを下書きしてはほくそ笑んでいました。

 

僕のブログバブルは終わりを告げました。

 

・・・

 

 

 

と、タラタラとこんなポエムを書いてる間に、回復傾向が見えてきました。

 

ふと見るとアドセンスの収益が良いペースで上がっているのです。

 

確認すると、検索結果に僕のブログが戻り始めていました。

まだ順位はピーク時に戻っていないものもありますが、ジワジワと上がっているようです。

 

何がキッカケかは分かりません。

落ちている間にやったことはサーチコンソールのFetch as Googleでクロールしてもらうくらいですかね。(早くクロールしてもらうと良いんじゃないかと思ったわけです)

 

しかし、検索ワードによっては同じ記事がhttpsの状態でヒットしたりするので、クロールされていないわけではなさそうです。

あくまでこれまではでていた検索ワードで上位にこれないという状態でした。

 

いや、勉強不足なんで、これがどういう状況なのか全然わからないんですが、

多分、自然に回復してきたんだと思います。

 

これつまり、事前に調べた通りだったのでしょう。

  • https化を行ってから数日後にGoogleの検索順位が落ちる可能性がある(広告収入に影響がでる)
  • 正しい手順で行えば、検索順位が下がるなどの悪影響はない(もしくは一時的である)

 

想定通り数日後に検索順位が落ちて、そのまた数日後に回復したというわけです。

f:id:hardshopper:20180728015656p:plain

 

現在では平日で5,000円弱まで回復しています。 

 

さて、このブログに辿りついた方は、多分僕と同じ状況で、https化によって絶望してる方が多いんじゃないかと想像します。

 

いや、分かります。

僕も本当にそうでしたから。 

この記事を読んで少し希望を持っていただけれたら幸いです。

 

そして結果論ですが、僕はhttps化して良かったと思っています。

いずれにしてもgoogleはhttps化を推進しているわけで、いつかはやらないといけないことですからね。

 

まぁでも、調子が良い今月じゃなくても良かったかな。。。

 

 

そもそもブログを始めたのはこんな理由

hardshopper.hatenablog.com

 

偉そうに書いてみた記事

hardshopper.hatenablog.com