僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

「もし詐欺アプリだったら100万円払う」という「得BUY」を試してみる

 

個人的にこの手のサービスは大好きで、ペニオク系のサービスが流行ったときは200円くらい試しただけでうまいこと落札できてカップヌードル1箱(20個?)が届いた思い出があります。(すごく得した)

ただペニオクはその後明らかな詐欺サイトがいっぱい現れてきたのですぐやめました。

 

で、この「得BUY」はどうかというと、

詐欺アプリだと証明できたら社長が100万円くれるそうです。

f:id:hardshopper:20170708203317p:plain

社長がここまで言ってるわけですから、これは間違いなく詐欺アプリではないですね。

万が一詐欺アプリだったとしても、騙された金額が100万円以下なら損はしないわけです。これは非常に安心ですね。ええ、安心です。 

商品を選んでいて気がつくのは、全ての商品が1人で買ったら定価よりかなり高い値段設定ということですね。

f:id:hardshopper:20170708203822p:plain

 

たとえば、このPS4はamazonで見るとだいたい30,000円ですね。

得BUYで見ると451口なので45,100円、 この差分15,000円が運営の儲けですかね。

 

得BUYのしくみなのですが、基本的には共同購入ってことのようです。

f:id:hardshopper:20170708210826p:plain

共同購入が成立した時点で当選した1人以外がその権利を譲渡するということになるわけです。

f:id:hardshopper:20170708210908p:plain

というわけで、僕もなにか購入してみようと思います。

今回は早く結果を見たかったので、あと少しで共同購入が成立する「2000コイン」にしました。

つまり得BUYで2000円分として使える仮想通貨ですね。(ペニオクもこういうサービス内仮想通貨が結構出品されてましたね。)

f:id:hardshopper:20170708211223p:plain

というわけで残り1口のこれを購入したつもりでした・・・

が、なぜかファースト購入者になってしまいました。

f:id:hardshopper:20170711031653p:plain

 

どうも残り1口を他の誰かに買われたため、自動出品された次の商品を購入してしまったようです。(そういうことがあるんですね・・・

 

とはいえ、思ったよりも早く必要口数が購入されたらしく、無事に抽選に入りました。

 

確率は20分の1 、その衝撃の結果は・・・

 

f:id:hardshopper:20170711032303p:plain

まぁ当然のように外れましたwすいませんw

10口購入した方もいるようですが、6口購入の方が当選したようですね。

 

もし詐欺アプリだとすると、この当選者はシステムが作った架空のユーザーという可能性がでてきます。

それを疑う人のためなのか分かりませんが、この得BUYというアプリは、他のユーザー情報が購入履歴から当選履歴まで全て見れるようになっています。

 

と、いうわけで当選者の情報を見てみます。

f:id:hardshopper:20170711032811p:plain

なるほど、ダイヤやらダイソンの掃除機やらSwitchやら色々購入しようとしていますね。(これは欲しい

 

さて、では当選履歴も見てみましょう。

f:id:hardshopper:20170711032612p:plain

 

・・・

・・・

当選履歴がコインばっかり。。。

 

どうも今のところダイヤやらダイソンやらSwichは当選していないようです。

たくさんコインをためて良い景品を狙ってるところなのでしょうかね。(きっとそう

 

というわけで、今回は当選しませんでしたが、体感した感じ僕は詐欺アプリっぽくは感じませんでした。(本当に

 

まぁ、「共同購入とはなんぞや・・・」って感じではありますがw

www.tokubuy.jp