僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

いきなりステーキの肉マネー返金がひどい!忘れた頃の払い戻しメールで受取期限切れにご注意!

 

どうも、一時期は毎日のように「いきなり!ステーキ」を食べてた僕です。

 

肉マネーの返金がやっと始まりましたね。

f:id:hardshopper:20220511024925j:image

 

僕もチャージしていた9062円分の肉マネーが、廃止に伴い使用できなくなっわけですが…

f:id:hardshopper:20220511014624j:image

 

その返金手順が中々に酷かったので、注意喚起のために記事にしておきます。

 

 

いきなりステーキがヤバい!前払式支払手段「肉マネー」廃止で払戻しはされる?

 

肉マネーとは、いきなりステーキを食べるためだけに使える電子マネーみたいなものです。

 

僕は毎月29日の「肉の日」になると1ヶ月分の肉マネーを購入するのが定番になっていました。

f:id:hardshopper:20220511012647j:image

肉の日はとてもお得に肉マネーがチャージできるのです。

 

ステーキも美味しいんですけど、

f:id:hardshopper:20220502083947j:image

 

僕は硬めに焼いたハンバーグが好きでした。

f:id:hardshopper:20220502083950j:image

さて、いきなりステーキといえば、この数年はどちらかというとちょっとネガティブな話題が目立っているような気がします。

 

食べたお肉の量で特典が増える「肉マイレージ」の改悪で既存ユーザーから大ひんしゅくを買ったり、

f:id:hardshopper:20220505132018j:image

(1900kgもの肉を食べてるランキング1位の超弩級ヘビーユーザーの引退宣言)

 

社長が謎のメッセージを店舗に張り出してネットでプチ炎上したり、

f:id:hardshopper:20220502084734j:image

(「このままだとお近くの店閉めることになるけどええんか?」という脅しじみたお願い)

 

似たような名前とコンセプトのステーキ屋さんが大量出店してきたり、

f:id:hardshopper:20220502084800j:image

(や○ぱりステーキ)

 

とどめを刺すようなコロナ影響で大量閉店が発生してるとかなんとか。

 

ちなみに僕が毎日のように行っていた銀座一号店も閉店しました。

f:id:hardshopper:20220511013548j:image

 

しかし僕もテレワークに切り替わってオフィスに出勤しなくなり全く行かなくなったので「へぇそうかぁ」という感じでした(薄情

 

そんないきなりステーキですが、色々経営を立て直そうと努力してきたのもまた事実と思います。

結果的には改悪と言われた肉マイレージのルール変更もその一環なわけですからね。

 

そしてこれもコスト削減のためだと思いますが、前述の肉マネーも廃止されました。

 

この肉マネーは有効期間が6ヶ月以上となるため、資金決済法で前払式支払手段と定義されます。

この前払式支払手段は発行した額の1/2を供託金として法務局に預ける必要があったり、またシステム運用にもそれなりのコストがかかっていたものと想像します。

 

ちなみに僕の肉マネーも廃止が発表された時点で9000円以上残っていました。

僕の場合はほとんど行かなくなっていたので使い切ろうとすると大変でしたが、その心配はありません。

実は、この前払式支払手段には廃止する際に払戻しの義務があるのです。

 

廃止するとなった場合、発行者は利用者にそれをしっかりと伝え、定められた手段できちんと返金、払戻しをする必要があります。

これは資金決済法で定められており、正しく払戻しをしないと違法になります。

 

肉マネーもしかり、アプリ上で肉マネーの払戻しフォームがしっかりと表示されていました。

f:id:hardshopper:20220505215419j:image

 

僕は9062円が払戻し対象となりそうです。

f:id:hardshopper:20220505215138j:image

 

では、払戻しの方法を確認してみましょう。

 

 

いつ返金されるの!?申請から払戻しまで3ヶ月待ち!メールは忘れた頃に…

 

こちらが払戻しの方法です。

f:id:hardshopper:20220517024615j:image

■払戻しのお申し出期間
令和4年1月4日(火)14:00から令和4年4月3日 (日)13:59まで

※当該お申し出期間内にお申出をいただかなかった場合は、当該払戻しの手続きから除斥されますのでご注意ください。

 

このように2022年の1/4から4/3までの3ヶ月間の間に払戻しの申し出をする必要がありました。

 

なお法律ではこの申請の受付期間を最低60日以上としています。

つまり肉マネーはそれより約1ヶ月長いわけなので良心的と言えるのかもしれません。

 

また申請方法も簡単です。

アプリ上に表示されている肉マイレージカード番号PIN番号を入力して、

f:id:hardshopper:20220505215230j:image

 

払い戻しの申請ホームに簡単な個人情報を入力するだけです。
f:id:hardshopper:20220505215227j:image

 

多分1分もあれば申請可能です。

f:id:hardshopper:20220505212710j:image

 

と、このように一見すると簡単に返金をしてもらえそうに見えますが、油断してはいけません。

 

払い戻し対応時期が4月下旬なのです。

f:id:hardshopper:20220517031950j:image

 

僕の場合、というかそれなりに多くのユーザーが払戻しの受付を開始してすぐに申請をしたのではないかと想像しますが、それって1月なんです。

 

その間、3ヶ月間以上…

つまり申請なんて忘れた頃に返金手続きのメールが届きます。

 

こちら実際に届いたメールです。

f:id:hardshopper:20220505212713j:image

 

そしてこの手続きには期限があります。

その期間1ヶ月。

 

僕はこれで思い出すことがあります。

ネット回線のキャッシュバックキャンペーンです。

 

ネット回線のこういう派手なキャッシュバックキャンペーンってよく見かけますよね。

f:id:hardshopper:20220517034004j:image

 

一見とてもお得に見えます。

ただ、このキャッシュバックの条件をよくよく見ると下記のような内容が書いてあります。

f:id:hardshopper:20220517034129j:image

キャッシュバック特典は、回線開通月を含む11ヶ月目と23カ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。

基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。

 

つまり回線が開通してから11ヶ月目と23ヶ月目に、普段チェックしていないような新規に作られたメールアドレスに対して連絡がくるのです。

これはなかなか気がつけません。

 

案の定、気がついた時には有効期限が切れてしまっていて問い合わせるユーザーが多いのでしょう、下記のようなQ&Aがしっかり用意されています。

f:id:hardshopper:20220517034728j:image

 

これが忘れさせ作戦です。

こうなると絶対にキャッシュバックされません。

この手の苦情処理は例外を作ると破綻するので、どんなにゴネても対応してもらえません。

 

今回の肉マネーの払戻しがそうとは言いませんが、楽天カードの入会特典とか、ヤフーショッピングのポイント還元とか、多くのサービスで「忘れる」ことを前提のキャンペーンが繰り広げられています。

 

そしてユーザーとしてこれに対応する手段は一つしかありません。

絶対に忘れないことです!

 

というわけで僕も忘れないうちに返金してもらいましょう。

 

 

GMO-PG送金サービスとは?肉マネーのオススメの返金方法は?

 

届いたメールのリンクを開くと下記のような画面が表示されます。

f:id:hardshopper:20220511024228j:image

 

3ヶ月前に申請した返金対象の金額がそのまま入っています。懐かしい。

 

さて、現金で受け取る方法もありますが、僕のオススメはAmazonギフト券です。
f:id:hardshopper:20220511024226j:image

 

Amazonギフト券ってもうほぼ現金ですからね。

 

手順は簡単、生年月日をいれてAmazonにログインするだけです。

f:id:hardshopper:20220511024145j:image

 

秒で登録完了です。

f:id:hardshopper:20220511024251j:image

 

するとリアルタイムですぐにAmazonギフト券の残高が増えています。

f:id:hardshopper:20220511024254j:image

ATM受取はATMに行く必要がありますし、口座振込は数日待たされます。

間違いなく1番簡単で1番早い受取方法ですね。

 

ちなみにこんなメール届きます。

f:id:hardshopper:20220517040013j:image

イキナリステーキ様からAmazonギフト券が届きました!

 

正しい金額が入っていなかったらフィッシングメールを疑うような怪しいルックスですね。

 

以上となります。

 

ダラダラ書きましたが、

つまり何が言いたいかというと、

肉マネーの返金を忘れないで!

ってことでした。