僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

自動車保険をディーラー契約からダイレクトに変えたら年間10万円安くなった話【見積もり比較】

 

どうも、車はいつも日産車の僕です。

 

20歳の頃父親に車を買ってもらってから、ずっと自動車保険はディーラーを経由して更新してきました。

 

ディーラーの方は親切にしてくださるし、事故を起こしたときも非常に親身になってご対応していただきました。

 

お恥ずかしいことなんですけど、僕は前方の車に衝突する事故を起こしたことがあります。

 

しかも2度。

 

いずれも、自分の車を再起不能にさせ、相手様の車も傷つけるという事故でした。

幸い相手様に大きな怪我はなく、ディーラーのご担当者さまと保険会社さまでうまいことやってくださいました。

 

だから先に言っておくと、

高い保険料金を払っていたことに対して、ディーラーを悪くいうつもりは全くありません。

 

・・・

 

いや、ちょっと嘘をつきました。

 

実は自動車保険はなぜか父親が払ってくれてました。

 

だから、高くても父親が「保険はディーラー経由が安心できて良い」と言っていたので、「まぁならばそれで」という感じだったりしてました。

 

そんななか、保険を見直そうと思ったのは下記の3つがキッカケでした。

・自動車保険の満期がきた

・そろそろ自立したい

・お世話になっていたディーラーの担当者が退職された

 

数週間前、自動車保険が更新を促す通知が届きました。どうも来月で満期とのこと。

 

こちらが更新時に提案されたプラン。

僕はゴールド免許ではないので、安いプランでも

年間14万円(一括払)くらい

f:id:hardshopper:20180626082651j:image

 

これでも事故起こした直後から考えれば、年々安くなってきてるわけです。

 

これを20歳からずっと父親に払わせていたわけですが、僕ももう35歳(妻子持ち)

他にもスネかじってるところもありますが、一応人並みにお給料もボーナスももらっているのでそろそろ自分で払おうと思ったわけです(エライ)

 

で、14万払おう!と決めた矢先に、

お世話になってたディーラーのご担当者さまがやめられたことを知りました。

 

ここでこう思うわけです。

義理もなくなったし、自分で払うわけだし、1円でも安くしたい

と。

 

と、いうわけでネットで見積もりをしてみることにしました。

保険会社からの更新通知に必要な情報がだいたい載っていたので、かなり精確な見積もりをとることができたはずです。

 

この時点で、実は20000円くらい安くなったらいいなと思ってます。

 

で、驚きの結果がこちら・・・

 

SBI損保:41,800円

おとなの自動車保険:48,710円

東京海上グループ/イーデザイン損保:49,920円

チューリッヒ:42,380円

アクサダイレクト:37,690円

三井ダイレクト:51,540円

 

全て1年分を一括払いした場合の価格ですが、

うん、1円安くするどころか10万円安くなってる。

 

 

 

あまりに価格が違うので、半年契約とかそういうのかと思いました。

ただ、一応見積もりするときに、現在のプランのデータを入れており、そこまで大きな違いはないはずなのですよ。

 

いったいディーラーが勧めてきた14万円のプランとなにが違うの? 

 

そして、その中でももっとも安かったアクサダイレクトはなにが違うの?

 

これをきちんと確認してみることにしました。

f:id:hardshopper:20180624113424p:plain

 

まず、他と比べてアクサダイレクトが安かった理由は、車両保険の1回目の負担額の違いが大きそうですね。

アクサは10万円ですが、他だと5万円だったり無料だったりします。

f:id:hardshopper:20180624161242p:plain

f:id:hardshopper:20180624161314p:plain

 

要は車を壊したときに直してもらうための自己負担額ってことでしょうが、僕も2度の事故を起こしたとはいえ、もう6年以上前の話です。

ここ3年は毎日車を運転しており、月に1000km以上は走ってますが無事故無違反ですしそんなに心配しなくていいかなと。

 

と、いうわけでアクサダイレクト第一候補とします。

 

 

 

では、次に今の保険プランとなにがどう違うのか調べます。

もう一度、こちらアクサダイレクトのプラン。

f:id:hardshopper:20180624113424p:plain

 

こちらが現在契約中のプラン(更新の場合、14万円)

f:id:hardshopper:20180624161135p:plain

 

ざっとみて、違いは下記のとおり。

 

自分が死傷した場合の保険金

なるほど、アクサダイレクトより2000万円高いですね。

f:id:hardshopper:20180624174103p:plain

 

 

車両保険の保険金額

自己負担額は0円で、保険金も65万円多いですね。

f:id:hardshopper:20180624174316p:plain

 

たしかに、今契約してるプランのほうが手厚いわけですが、しかし10万円の価値は無い気がします。

 

いや、もちろん2000万円の違いで生きるか死ぬかみたいなこともあるのかもしれないですけど、

そんな負のジャックポットチャンスみたいなのに10万円もBETしたくないんですよね。

(なんか保険を全否定しちゃってるような気がしなくもないですけど)

 

ただ、やっぱりここをケチることでうっかり人生を終わらせてしまうみたいなパターンもあるはずなので、

 

しっかり電話で確認することにしました。

と、言うわけで以下がアクサダイレクトさんとの電話のやりとり(ざっくり)

 

アクサダイレクト「はい、アクサダイレクトでございます」

 

僕「ネットで見積もりさせていただいた保険の内容について伺いたいです」

 

(名前と簡単な情報を伝えると、ネットの見積もりをオペレーターさんが参照できるようになりました)

 

僕「見積もりがあまりに安いので、今契約してる保険となにが違うのかハッキリさせたいです。今の契約内容全て読み上げるので違いがあったら教えてもらうことできますか?」

 

アクサダイレクト「はい、もちろんでございます」

 

僕「対人保証、無制限」

アクサダイレクト「同様でございます」

 

僕「対物保証、無制限」

アクサダイレクト「同様でございます」

 

・・・(以下ループ)

 

結局、最初にあげた2つ以外はほぼ同じようなものでした。

 

精確にいうと細かい部分で少しアクサダイレクトのほうが保証が少なかったりはしたのですが、条件を考えると不要かなと判断できるものでした。

 

この辺もなにがどういう条件で保証されるのかをオペレーターさんが詳しく教えてくれるので、判断は非常にしやすかったです。

(オプションを勧められるようなことを一切なく、あくまで中立的に必要なことだけを教えてくれました)

 

そして最終的に、電話で話しながら少しプランを変えてもらいました。

車壊したときの自己負担額を5万円のプランにしました。

結局、10万円にちょっとビビったわけですw 

差額は年3000円くらいでした。

 

いや、便利ですね。

電話の窓口でプランの変更をお願いすると、それがネット上で自動的に反映されるんですよ。

 

ただ電話では契約してくれないんです。

ネット割引効かないのはもったいないからとのこと(良心的

 

でも、電話で話せば一通りプランを選択していただいた状態になっているので、あとはそれをそのままポチポチ進めて支払うだけでいけるわけです。

 

簡単ですし、安心感ありました

 

結局、最終的には43000円くらいのプランに落ち着きました。

 

ちょっと上がっちゃいましたけど、ここまで丁寧に相談していただいたわけですし、「他の保険会社を同じ条件で試してみます〜」はしませんでした。

 

それでも10万円安いし。

 

ちなみにさっきからアクサアクサいってますけど、別にオススメしてるわけでなく、あくまで体験談です。

アフィリエイトとか貼ってるわけじゃないのでアクサの契約者が増えても僕は得しませんし、逆に保証もできないので、どの保険会社が良いかは皆さん自分で確認してください。

 

 

ただ余談なんですけど、アクサのオペレータさんと最後にこんな話をしまして。

 

僕「なんか、10万円くらい安いんですけど、これじゃあディーラーさんで自動車保険を契約するの損ですね。」 

 

アクサダイレクト「いえ、我々はこのようにお電話でしかお話ができませんから・・・」

 

てな具合に、同業他社でも一方的に悪いようには絶対に言わない、非常に好感の持てる対応だったなぁとは思いました。

 

ディーラーさんから言われたままに契約してる皆さんは一度見積もりを取ってみると良いと思いした。