僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

吉野家の牛丼にゴキブリが混入してたので本社にクレームをした話〜その鍋は捨てたのか?

 

どうも僕です。

 

この話、いつかは記事にしようと思っていたやつなんですが「今だな」と思って書いてます。

実際にあったのは数年前の話です。

 

「今だな」と思ったのはこの出来事。

・少し前に吉野家のゴキブリ混入が話題になったこと

・くら寿司やセブンイレブンでの食材を使った悪ふざけ動画が話題になったこと

です。

 

 ゴキブリ混入に関しては、話題になってしまったのでそれを吉野家が認めてお詫びをだしてました。

f:id:hardshopper:20190215230745p:plain

https://www.yoshinoya.com/wp-content/themes/original/pdf/info_20190204.pdf

 


後者の悪ふざけ関してはまだまだホットな話題ですよね。

くら寿司でバイトが食材で遊んでたり、セブンイレブンのおでんを口に入れて遊んでたりしたやつです。

 

この手の動画が話題になると、

「バイトは給料安いし責任がないんだから、こういうことも起こりうる」

みたいなことを言う人が出てくるんですけど、利用者としてはそれじゃ困るなと思いますよね。

 

まぁ悪ふざけは論外として、意図しないトラブルであったとしても責任ある対応をしてほしいものです。

 

で、今回の記事の概要はコチラ。

・吉野家の牛丼が混入していた

・店員はどう対応したか?

そのゴキブリを煮込んだ鍋をどうしたのか?

 

吉野家の本社にクレームした際のやりとりをまとめました。

 

 

吉野家の牛丼にゴキブリが!本社にクレームしてみた

 

さて、実は以前に記事にしたのですが、僕は食べていたラーメンにゴキブリが入っていたことがありました。

【画像あり】銀座でラーメンを食べたらゴキブリが入っていた話〜お店、保健所の対応について - 僕とネットショッピング

 

余談ですが「銀座 ラーメン ゴキブリ」と検索すると、僕のそのブログが1位で、

2位にその店舗の名前がでてきました・・・

僕は店舗名出してないんですけどGoogleアルゴリズム凄すぎやしませんか?

f:id:hardshopper:20190214170954j:image

 

なお、検索ワードには含まれなくても、ラーメンには含まれてたんですけどね(うまくない

f:id:hardshopper:20190214171026j:image

 

 

そんなわけで、会社の近くのラーメン屋だったので、社内で人と会うたびに「あそこはゴキブリ入っていたから気をつけろ!」って言って歩いていました。

 

と、そんなある日深刻そうな顔で会社の同僚から話しかけられました。

 

 

同僚「僕さん、ラーメンにゴキブリ入ってたって言ってましたよね」

 

僕「あーはい。あのラーメン屋はダメですよ」

 

同僚「実は今日吉野家で牛丼食べてたら、、、入ってたんですよ、、、」

 

同僚の言っている吉野家とは、僕もたまに利用する会社から最も近い吉野家です。

同僚の話を詳しく聞くとこんな感じ。

 

・頼んだのは頭大盛りつゆだく

・牛丼から3cmくらいのゴキブリがでてきた

・食べ始めてから入っていることに気がついた

・店員に言うと他の店員と2人で話し合ったのちに謝罪され「お代は結構です」と言われた

・お代払わずに何も言わずそのままでてきた

(ちなみにこの内容はevernoteにメモしてあったのを発掘しました)

 

分かります、なにも言わずに帰ってきちゃう気持ち。

それくらいゴキブリショックはデカイです。

 

まぁとはいえ諸々確認しました。

 

僕「鍋は破棄させました?」

 

同僚「いえ、分かりません。でちゃったので。」

 

僕「写真は?」

 

同僚「撮ってないです。そんな余裕なかったです」

 

僕「保健所や本社に連絡は?」

 

同僚「してないですし、するつもりはないです。もう忘れたい」

 

 

僕「じゃ、僕が代わりにやります。」

 

 

と、言うわけで僕が本社にクレームを書くことにしました。

それはちょっとやりすぎと思います? 

でも僕も下手したら食べてたわけですからね、被害者みたいなもんですよ。

 

それに気になりませんか?

現場の店員はちゃんと鍋を破棄してくれたのか?

 

そこでその鍋の牛肉を出し続ける店なら僕は行きたくないですからね。

 

 

吉野家ゴキブリ混入。現場の対応と本社の対応の一部始終

 

もともと僕は比較的クレーマー気質です。

お店で騒いだりはしませんが、あとあと本社にクレームをつけるっていうのをよくやります。

 

覚えているので言うと、

・コンビニでレジ袋を唾つけて開かれた

・レストランのテーブルに食べこぼしベタベタのまま通された

・IKEAのフードコートのお盆がどれも汚れていた

・贈り物のマカロンの中に髪の毛が混入していた

などなど

 

日本人は黙って利用しない派の人も多いらしいですけど、僕は本社にチクる派です。

「黙って利用しないよりも改善できるから、お店的にもそのほうが良いはず」とか偽善ぶるつもりはまったくありません。

単純にムカつくからチクってるだけです。

性格悪いんです。認めます。

 

 

さて、吉野家本社には問い合わせフォームからクレームしたので原文が残っていないのですが、下記のようなことを問い合わせたと思います。

 

・同僚の牛丼にゴキブリが混入していた

・自分も利用させてもらっている吉野家なので、同僚の代わりに連絡している

・3つ確認したいことがある

 1. 本件について、店舗から本社への連絡などはあったのか?

 2.ゴキブリの混入していた牛肉の鍋はすぐに処分したのか?

 3.今後の対応方針は検討されているのか?

 

クレーム送るときに、ただ「怒っています」っていう連絡は意味がありません。

確認したいことを明記して、それについてどう思うかを冷静にきちんとまとめて問い合わせることが重要です。

 

それに対しての回答はこちらです。

 

    様
            株式会社  吉 野 家
            お客様相談室   

謹啓、初秋の候、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。平素は、格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度はせっかく吉野家 店をご利用いただいたにもかかわらず、ご提供した商品に異物(ゴキブリ)が混入しており、お客様には非常に不快な思いをおかけしてしまったことを心よりおわび申し上げます。

同僚様のご体調やご気分はいかがでしょうか。ご迷惑お掛けいたしまして申し訳ございません。

さて、  様からのご質問に対して店舗への確認を行いましたのでご回答させていただきます。

店舗から本社への異物混入についての連絡はございませんでした。
本来でしたら、お客様からご指摘頂いた際には、ご指摘を頂いた従業員が謝罪するとともに、店長または店舗の時間帯責任者にすぐに報告して、責任者が改めて謝罪を行い、現物の確認を行わせて頂いて、混入物や経路などが特定できれば、すぐにお客様にご説明を行い、混入した鍋内のタレや肉は交換、煮肉の提供をストップさせなどの対応をすべきところでしたが、従業員への教育が不足しており、正しい対応が行えておりませんでした。

本件については早速、同店管轄の保健所へ報告して、保健所の指導をいただくとともに、弊社もあらためて異物混入予防策ならびに万が一の場合の対応について厳重に指導を致しました。

お客様に安心してお食事をして頂ける様、防虫対策、異物混入の防止対策の強化をするとともに、改めて従業員の対応について指導、教育を行って参りますので、何卒、ご理解を賜ります様にお願い申し上げます。

この度は大変申し訳ございませんでした。

今後とも、吉野家のご愛顧を賜ります様に、よろしくお願い申し上げます。
                           敬具

 

 

まとめるとこういうことです。

・ゴキブリの混入は認める

・本社への連絡なし

・保健所等への連絡もなし

・その鍋の肉はその後も提供されていた

 

もう二度と行かない!って思いましたよね。

いや本当にもうそれから二度と行ってないです。

 

悪ふざけの話もそうなんですけど、普通に良いか悪いか判断してほしいわけです。

普通に「ゴキブリの入っていた鍋を提供して良いのか?」ということを頭で考えたら「やめるべき」と判断してほしいんです。

この当たり前の判断に、「お給料が安いバイトだから」とかいう理由は通じないはずだと思うんです。

 

「じゃあ高級店に行け」とかいう人が出てくるんで答えときますが、サービス悪いのに文句言ってるんじゃないんですよ?

「悪ふざけするな」「ゴキブリ入った鍋を提供するな」って言ってるだけですよ?

安いお店でもそれくらいできるでしょ。

 

 

ちなみに下記のような返信をしました。

我ながらちょっと感情的なメールになってました。


ゴキブリが一緒に煮込まれていた鍋と分かっていながら客に食べさせ続けるという行為は、従業員教育以前に人としてどうかと思います。
本人たちはその牛丼を食べることができるのでしょうか?

 

返事はありませんでしたけどね!

(まぁこれは僕が感情的なのも悪い)

 

ちなみに、今まで記事にしなかったのは、吉野家と名前だしてこういうメール晒すのはどうなのかな〜って思ってたからというのもあるんですが。

話題になったらちゃんとホームページで謝罪文出すのに、僕にはメール一通だけで返事くれなくなったのにちょっとムカッとしちゃった!

っていう性格の悪い理由があったりもします。

 

 

まぁもともとこのブログってヤフーにムカついたから作ったブログですし(性格悪

hardshopper.hatenablog.com