どうも、最近スマホを機種変した僕です。
長らくiPhone7 plusを使っていましたが、iPhone11 Pro Maxに変えました。もちろん512GBです(自慢
ゲームとかしないので性能アップは体感できないんですけど、カメラの写りはとにかくいいですね。
広角レンズはなぜか肉眼より広く撮れますし、暗いところもなぜか肉眼より明るく撮れます。
と、端末を買ったは良いんですけど、
事前に保護フィルムとか買うのを忘れてたんですよね。
僕は基本的にAmazonで保護フィルムを買います。Amazonだとガラスフィルムでも全然安いんです。
これとか2枚セットで899円。つまり1枚450円以下です。
以前は日本製の2、3000円する奴を使ってましたけど、貼りやすさ、割れやすさ、クリーナーなどの付属品までなにも変わりませんでした。
家電量販店とかいくと、2000円以上が当たり前の価格で売っているので勘違いしてしまいますが、
スマホの保護フィルムって数千円とか出して買うものじゃないですからね!
ちなみにドコモショップでゴリ押しされた「これみんな買ってますよ!取り付けもしますから!」って言われたフィルムは8000円くらいしました。
安い中華スマホ買えるわ。
高いスマホ買った後の金銭感覚ふわふわしてる状態だからウッカリ勧められたまま買っちゃうのかもしれませんが、絶対に家電量販店や携帯キャリアショップでスマホの保護フィルムを買ってはダメです。
これは僕断言できます。
って、分かってたんですけど、、、
保護フィルムなしで使うわけにもいかないし、Amazonで届くのも待ってられないし、仕方なくビックカメラで買ってしまいました。(悔しい
それがこちら。
エレコム
全面保護 極めたフィルム設計
iPhone2019/XS Max 高光沢タイプ
もちろん1番安い奴選んだんですけど、
それでも1500円!!!
高い高い高い!悔しい!!!
とはいえもう選択肢もないので仕方ありません。
大人しく貼ることにします。
ちなみに僕はフィルムを貼るのが得意です。
家族4人分の端末を毎回僕が貼ってますからね。
ガラスフィルムはよく割れるので交換もそれなりにしており場数はこなしてると自負しています。
って思ってたんですけど。
こちら貼った直後。。。
気泡!!!!
ふざけんなムッチャ難しいぞこれ。
いつものガラスフィルムも異なり、どんなに丁寧にやっても気泡が入ります。
え、もしかしてこれで1500円パーなの?
焦る僕。
貼り方失敗した時向けの補償ないかなと、思ってパッケージを見回すとコチラ。
気泡が消える
どんな加工知らんですが、エアーレス加工で自動的に気泡が消えるとのこと。
(気泡が入りにくいってことは絶対になかったが)
こうなると一度剥がして貼り直すとか余計なことを試みず、丁寧に撫でたりして気泡を消えるか試してみたほうが良さそう。
コスコスコス・・・
まぁ、ここまで気泡だらけだと流石に、、、
消えた。。。
完璧に消えた、美しいほどの仕上がり。
いや、流石1500円もする保護フィルムは違いますね。
ガラスフィルムはそもそも気泡が入らないですが、その分割れやすかったりします。
この保護フィルムは割れない材質ですし、そのわりにしっかりしてるし1500円の価値があったのかも。
グダグダ言ってましたが無事にフィルムを貼ることもできたのと、スマホが新しくなった嬉しさで気がつくと大満足でした。
。。。
しかし僕は次の日にクレームをつけることになります。
【クレーム】エレコムのiPhone保護フィルム。保証はないが返品返金は可能?チャットサポートを使った結果
えー貼って1日後のことです。
ポケットから出したらペロッ。
なんか剥がれてきました。
そして頑張って貼り直しましたが、、、
デロデローン
いやぁ、私のiPhoneがぁ!
酷くない?
これ酷くない?
超高級1500円の保護フィルムですよ?
Amazonの中華製なら1/3の価格で半年はもちますよ?
これはもうクレームです。
エレコムさんにクレームするしかないです。
しかしクレーム先がこちら。
電話をかけるとかけ放題プランも無視してで秒で数十円課金してくるクレーマー殺し。
ナビダイヤル。。。
以前ナビダイヤルは無料でかける方法があるって話を書きましたが、エレコムさんはどう探してもこれしか連絡先がなくこの方法が使えません。
つまり、電話でクレームしようとすると電話代が数百円、下手すると数千円取られる可能性があります。
エレコムではもう買わない!
エレコムの製品はパソコン周辺機器をたまに買いますが、ナビダイヤルでしかサポート受付がないメーカーではもう2度と買わない!
まだ1500円くらいのもんだからいいけど、高めのルーターとか買ってトラブったら怒りで我を忘れそう。
と、憤ってる僕の目に止まったコチラ。
チャットサポート!
保護フィルムはチャットサポート対応のようです。
テスト稼働中というのが気になりますが、電話はできなくてもチャットサポートしてくれるならそれでいいです。
早速チャットサポートしてもらうことにします。
聞きたいことを選択していきます。
とりあえず「液晶保護フィルムについて」を選びます。
機械応答ですが、どこかで人間と繋いでくれるはずと信じて進めます。
が、早くも行き止まり。
貼った後の不具合という選択肢はありません。
人間に繋いでもらわないといけないのでここでは繋いでもらえそうな選択肢を選びます。
パッケージ開封時からの不具合ではないですが、人間に繋がったら説明したら良いのです。
購入して一か月未満です。
なんせ貼って1日で剥がれたんだから。
レシートは家のゴミ箱から引っ張り出しました。
おお計画通り!
人間(オペレーターさん)がでてきくれそう!!
とうとう自由入力の状況入力にすすめました。
自由入力になったらこっちのもんです。
いろいろ聞かれていますね。
自由入力なので自由な感じで状況を伝えます。
あと、とりあえず怒ってることを伝えます。
しかし怒ってることを伝えてもとりあえず謝ったりしないタイプのカスタマーサポートのようです。
なので、もう一度怒ってることを伝えます。
写真も送れそうなのでレシートとパッケージの写真を送りました。
すると、ちゃんと貼れてたのかを聞かれます。
ちゃんと貼れてなかったら僕の責任ということなのかもしれません。
しかし本当に謝らないカスタマーサポートです。
そういうマニュアルなのか、もしくは本来はないはずの「開封後の不具合」で連絡してきてサポートの人も怒ってるのか。
僕みたいなクレーマーはとりあえず謝っちゃうと納得したりしますが、謝ると「悪いと認めた」と解釈して強気にでてくるユーザーもいるのでしょうし、これはこれで正しい対応なんだと思います。
まずは状況把握、責任の所在なんかを確認してからってことなんでしょうね。
ただまぁあんまり気持ちはよくないです。
appleのサポートとかAmazonのサポートとかだと、まずとにかくユーザーに親身になろうと努めてるのがわかります。
特にappleのサポートとかはそれが顕著で、「それはお困りですね」「安心してください」「私が解決します」みたいなワードがどんどん飛び出てきます。
そして、どうも最初に入力していた商品名が間違ってたみたいで、僕が先に謝る羽目になりました。
が、最終的には素晴らしい対応を提案してくれました。
本来は液晶フィルムには保証期間がはないが、今回は製品側にトラブルがあった可能性があるので交換します。
とのこと!
やりました!!
交換のための手順を書いてくれます。
指定された情報を伝えます。
あとなんか色々指示された気がするので、それをあとから確認できるかを聞きました。
が、こちらでスクショ撮れとのこと。
イケてるチャットサポートだと内容が別途メールでも届いたりするのですが、エレコムのチャットサポートはまだそこまで整っていないようですね。
まぁ「チャットサポートはテスト稼働中」とあったので、これから改善されていくんだと思います。
しかし、総合的に見て、レスポンスも早く途中で途切れることもなく、十分快適に機能しているチャットサポートだったように思います。
なにより保証対象外なのに返品交換してくれるという融通の効いた対応がイイ!
さきほどappleのサポートを「親身になってくれる」と言いましたが、appleであれば保証対象外のものを保証することは無いと思います(実は以前戦いました)
appleのサポートは、親身になってくれるだけです。
「ご不便おかけしてすみません」「困りますよね、分かります」「なんとかしたいです」とは言うものの、マニュアルに沿っていない特別対応はないのです。
そういう意味で、この融通の効いた対応は、
今後もエレコム商品は安心してかえるな!
と十分に感じさせるものなわけでした。
それから数日...
商品が届きました。
無事に貼ることはできたのですが。
それから2週間...
また剥がれました。
もう諦めて、Amazonで買った安い輸入モノのガラスフィルムを使うことにします。
(実はまた剥がれたときの予備用に買っておいたのです)
今は2枚で899円のこれを使っています。
たしかに液晶のカバー範囲でいうとエレコムのものの方が良いですが、ほぼ問題ないレベルで液晶は保護できていますし使い心地もいいです。
やっぱり、保護フィルムはAmazonの輸入物が良い(結論
あ、そうだ。はやく最初のフィルム送り返さなきゃ。。。
いろんなクレーム体験してます