僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

モーリーファンタジーの「一撃必殺」クレーンゲームは景品が100%とれるの?取れない場合は景品表示法違反!

 

どうも、ゲームセンター大好きな僕です。

 

オンラインクレーンゲームも楽しいと思いますが、でもやっぱりゲームセンターはいいですね。

 

今日は品川のイオンに行ったので、イオンのゲームセンターでお馴染みのモーリーファンタジーでクレーンゲームを見ていました。

 

すると見つけたこちらのクレーンゲーム。

なかなか大きめでクオリティの高い人気キャラのフィギュアが並んでいます。

f:id:hardshopper:20200811003951j:image

 

この手のフィギュアって獲得するのにかなりお金かかったりしますよね。

攻略法とかはなく、ちょっとずつ動かして落とす複数回プレイが前提の設定が多いイメージです。

 

しかし、こちら筐体にはこんなことが書かれてます。

 

一撃必殺!

ここにうまくツメが入ると…

ほぼ100%ゲット!
f:id:hardshopper:20200811003954j:image

 

いわゆる確率機(一定回数プレイしないと、持ち上げた後に必ず落とすように設定されている筐体)なのに、「バランスが重要です」とか嘘が書いてあったりするのは見かけますが、100%ゲットという表示はあまり見かけません。

 

さて、これ…

嘘ならかなり問題です。

もし何度か爪に入れて取れないようなら、景品表示法不当表示にあたります。

(「ほぼ」100%とはありますが、何度か試して無理なら「ほぼ」と表記があっても問題です。)

 

繁華街の怪しいゲームセンターならともかく、バックにイオンがいるはずのモーリーファンタジーで、もしそんな不当表示があったら大問題(ブログのネタ)になります。

 

と、いうわけで早速プレイすることにしました。

 

 

1回100円!モーリーファンタジーのクレーンゲームでフィギュアはとれる?

 

うん。取れない。

 

4回やりましたが、アームが惜しいところで穴に入りません。

 

よくある固定された穴に棒を差し込むタイプの筐体は確率機であることも多いです。

一定回数プレイしないと良いところで止めても滑るようになっていて、どんなに上手い人がやっても穴には絶対に入りません。

よく見かけるこの「ファンファンタジア」とかがそうですね。

f:id:hardshopper:20200812004932j:image

 

一瞬、これもそうかなと思いました。

つまり、穴に入ると100%ゲットできるけど、そもそも穴に入れないぞ、ってことかなと。

 

ただ、これはそういう筐体じゃないんですよね。

もちろん滑ってる感じもなくきちんと操作通りにアームは止まってます。

高さ制限もなく十分に下までアームが来ています。

これは、筐体の所為じゃなさそう。

 

そうなんですよね…

僕、自慢じゃないですが…

 

クレーンゲームが下手です。

遠近感がうまくとれない。

 

これじゃそもそも穴に入れることもできないので、100%とれるのか検証することはできません。

これはウッカリしていました。

 

500円崩してプレイしたので、残り100円。

これで穴に入らなかったら諦めようと思ってました。

 

が、入りました。

スポッといい感じにアームが穴に入りました。

 

そしたら取れました。
f:id:hardshopper:20200811003947j:image

(コロナ時代に神経質な僕はビニール手袋をしてクレーンゲームをやります)

 

1回穴に入れたら1回で取れた!

つまり100%取れた!

 

モーリーファンタジーの一撃必殺台は、本当に一撃で取れます。

失礼なこと言ってすみませんでした。

 

取れたフィギュアはヒロアカ好きの娘にあげます。

 

 

オンラインクレーンゲームも楽しいけど危ないって話

hardshopper.hatenablog.com

 

モーリーフレンズプラスの話

hardshopper.hatenablog.com