僕とネットショッピング

食料品、日用品、大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしている僕のブログです。

 

不正はしてない!トレバの無料チケットが100枚配布されて全て没収された話

 

どうも、オンクレ大好きな僕です。

 

と、言っても課金はほとんどせずにログインボーナスで貰える無料チケットや無料ポイントで毎日チマチマやるのが基本ですけどね。

 

そしてこれは先日、日課のトレバを起動した時の話です。

 

なんと、チケットが4枚も届いてました。

f:id:hardshopper:20201218022015j:image

景品数が日本一のオンクレはこちら(無料ルーレットあり)

 

他サービスと比較するとかなり気前よく無料チケットをくれるトレバですが、それでも通常は日に2枚なので、4枚もチケットがもらえたのはラッキーでした。

 

が、この日はなんと合計で100枚近い無料チケットを貰えました。

 

その一部始終を聞いてください。

 

 

起動するたびに貰える無料チケット!しかし、トレバが重い!

 

無料チケットを貰えた僕は早速獲れそうな景品を探します。(30代も後半になると欲しい景品なんて存在しないので、やみくもに獲れそうな景品を探すのです)

 

しかし、残念。なぜかトレバが重いのです。

なかなか景品の選択画面に進みません。

 

iOSをアップデートしてからたまにネットワークが安定しなくなるので、自分の環境が原因だと思ってアプリを再起動しました。

 

するとまた。

プレゼントが届きました。
f:id:hardshopper:20201218022018j:image

 

違和感がありました。

 

通常、このメッセージはチケットが配布された時だけに表示され、一度見たら次にチケットが配布されるまで表示されることはありません。

アプリを再起動しても日に2回出ることはないのです。

 

もしかすると通信がうまくいかず、チケットの配布ができなかったのでこのように表示されたのでしょうか?

 

そしてやはり景品一覧は表示されません。

なので、僕はもう一度アプリを再起動しました。

 

すると、こちら。

プレゼントが増えてます。
f:id:hardshopper:20201218022021j:image

景品数が日本一のオンクレはこちら(無料ルーレットあり) 

 

そこで、気がつきました。

 

もしかしてこれ。

再起動するたびにチケットの貰えるキャンペーンなのでは?

 

そこで、アプリを何度か再起動してみます。

 

その度に表示されるメッセージ。

 

プレゼントが届きました

f:id:hardshopper:20201218022015j:image

 

プレゼントが届きました…
f:id:hardshopper:20201218022018j:image

 

ふむ。

これで本当にチケットが増えてたらスーパーラッキーですね。

 

そしてもう一つ気がついたのですが、どうも僕のiPhoneが悪いのではなく…

 

トレバがすごい重い。

 

まぁ、でもそれはそうでしょう。

起動するたびにチケットを貰えるとなれば、アクセス数も相当上がっているはず。

 

そこで、アプリを再起動せずに辛抱強く待ってみることにしました。

 

待つこと数十秒…

 

つながりました!!

 

そして、やっとのことでクレーンに入ります。

 

適当に選んだので、最近トレバが推してる可愛くないラムネのキャラクターのクレーンでしたが。

f:id:hardshopper:20201218031055j:image

景品数が日本一のオンクレはこちら(無料ルーレットあり)

 

景品がありません。

 

景品が取られると比較的早い段階で直されるので、こういう状態はあまりみかけないのですが…

 

うん?

 

f:id:hardshopper:20201218031306j:image

 

無料チケット90枚!!!

(ポイントが11,500もあるのは、月額300円で1,000分のポイントが貰えるサブスクに課金してるからです)

 

ほわー、本当に再起動している分だけチケットが貰えていたようです。

 

しかし、本当に使えるのでしょうか?

 

アプリ側では90枚と認識しているだけでサーバーサイドでは配布されておらず、使おうとするとエラーが出るなんてこともあり得るかもしれません。

 

すごい重いですが、待っていれば景品を選ぶこともできたので獲れそう景品を探しました。

 

 

無料プレイできる!100回やっても取れないトレバの鉄壁の設定


と、たまたま開いたサメのぬいぐるみがなんとなく獲れそうな感じです。

 

こいつを狙いましょう。

f:id:hardshopper:20201218235619j:image

 

この筐体では景品の代わりのボックスを台から落とすと景品獲得になります。

 

クレーンはそこそこ強めに設定されており、ボックスを持ち上げることはできるのですが、

 

なんとクレーンは持ち上げたボックスを中央に持ってくるのです。

中央はいわばスタート地点です。

 

つまり、持ち上げないようにずらして手前に落とす必要があります。(奥の隙間は狭くて奥に落とすことはできません)

 

しかしよく見ると台に角度があって、なかなか景品が手前に進むことはないのです。

 

さすがトレバ…

獲れそうで獲れない設定をさせたら右に出るものはいないでしょう。

 

瞬く間に4枚消費しました。
f:id:hardshopper:20201218235616j:image

 

そして、さらにプレイ。

だんだん簡単には獲れないとこに気が付き始めます。
f:id:hardshopper:20201218235613j:image

景品数が日本一のオンクレはこちら(無料ルーレットあり)

 

チケットはすでに10枚消費されています。

 

しかし普通に使える。

本当にチケットがちゃんと配布されてました。

 

これは、凄い。

 

この筐体ではあと1000回やっても獲れる気はしませんが、無限にチケットを獲得できるわけで、いずれなんらかの景品を獲得できるはずです。

 

やった!再起動しまくるぞ!!

そして、無限チケットで景品獲りまくるぞ!!!

 

 

不具合でも不正があれば損害賠償!トレバの禁止事項にご注意!

 

はい。

 

再起動しまくって無限にチケットを入手して景品獲りまくる。

 

なんて、やってはいけません。

 

これはどう考えても通常のキャンペーンではなく、なんらかのバグ不具合です。

 

この方法で本気で景品獲得を狙っても景品は届けられないでしょうし、下手すると逆になんらかのペナルティすらあり得ます。

 

「トレバの不具合なんだからそれはおかしいだろ」

って思った皆様、残念ながらそんなことはないのです。

 

僕も含めてトレバユーザーの皆さんはプレイ前に下記のような規約に同意しているのです。

第19条 禁止事項

不正な方法によりTP又はプレイチケットの付与を受ける行為及び付与されていないTP又はプレイチケットについて付与を受けた外観を作出する行為。

本サービスのプログラム又はソフトウェアのバグを意図的に利用する行為。

さらに

本サービスのプログラム又はソフトウェア(クライアント・ソフトウェア、サーバー・ソフトウェアを含みます。)のバグに不公正な目的で関与し、又はそのバグを他人に知らせる行為。

f:id:hardshopper:20201219003530j:image
f:id:hardshopper:20201219003526j:image

 

禁止事項をまとめると下記の通りです。

  • 不正な方法でチケットを入手する
  • バグを意図的に利用する
  • バグの存在を人に教える

 

そして、禁止事項に抵触した場合は下記のようなことになると明記しています。

第20条 回復措置、損害賠償責任

ユーザーが前条各号に定める禁止事項の一つでも行った場合、当社は、適正かつ円滑に本サービスを運営するために、本サービス及びユーザーに対して当社が必要かつ妥当と判断する全ての措置をとることができるものとします。
ユーザーが本規約に違反したことに起因して当社又は第三者が損害を被った場合、当該ユーザーは、当社又は当該第三者の請求に従い、損害を賠償するものとします。

f:id:hardshopper:20201219003534j:image

 

ざっくり言うと禁止事項に触れると、

  • トレバ運営が妥当と思う対応ならなんでもする
  • 損害があった場合は賠償してもらう

 

これはヤバイです。

 

もしうっかり「チケットが無限に入手できるぞ!」なんてTwitterなんかで言おうもんなら、それだけでも賠償金を支払わされる可能性まであるわけです。

 

こちらには不正の意思はなくても、少なくとも僕は気が付いてしまったわけで、これを利用してプレイするのはリスクです。

欲しくもない景品のために損害賠償請求されるリスクは負いたくないですよね。

 

と、言うわけでプレイはそこまでにしました。

 

そして昼前に試しに起動したところ。

プレイチケットは0になってました。

f:id:hardshopper:20201219152450j:image

 

やっぱり全て没収。

なんか悲しい。

 

対応があったのは昼頃でしょうか?

多分エンジニアが出社したんですね。(僕の勤めている会社もそうですが、エンジニアの出社は遅いものです)

 

しかし、この間にかなりの景品が取られてる可能性があると思いますが、どう対応するでしょう。

個人的にはそれが気になります。

 

ワンチャン普通に配送されたりしたら、僕は勿体無いことをしたことになります(倫理観ぬき

 

見ると、下記のようなお知らせが出されてました。

 

本不具合によって、プレイチケットを多く受け取られたお客様、

およびそのチケットを使用されたお客様へのご対応につきましては、トレバ公式サイトにて追ってお知らせをいたします。

f:id:hardshopper:20201219153403j:image

 

怖!

 

「チケットを多く受けった者は追って沙汰を待てぃ」ということです。

時代劇なら市中引き回しの上で打首獄門になるやつ。

 

そして次の続報。

・2020年12月11日(金) 6:00以降に受け取ったプレイチケットの内、使用期限が2020年12月12日(土) 5:59までのものをすべて回収いたします。

 ※本キャンペーン以外で取得をしたチケットも、一時的に回収されます。

f:id:hardshopper:20201219153419j:image

 

受け取ったプレイチケットはとりあえず没収されるそうです。

 

後で正当に配布された分は戻ってくるようですが、とりあえず不正に配布されたチケットをそのままにしておきたくなかったんですね。

 

そして、最終的な沙汰がでました。

 

【対応内容】
超過取得分のプレイチケットを使用されていた場合、超過取得分のプレイチケットの使用時点から2020年12月11日(金)11:30までのプレイを無効といたします。
この間のプレイで景品を獲得されていた場合、景品の獲得をキャンセルといたします。
また、この間にTPを利用したプレイがあった場合、使用されたTPを全て返還いたします。
※上記は、トレバ利用規約「第19条 禁止事項」「第20条 回復措置、損害賠償責任」に基づき対応をいたします。

なお、この度の不具合と本日午前中に発生しておりました通信障害のお詫びといたしまして、
2020年12月1日(火)0:00~2020年12月11日(金)18:00の間にトレバにログインをされていた方に、プレイチケット2枚を順次お送りいたします。


お客様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

f:id:hardshopper:20201219153430j:image

 

多くもらいすぎたチケットを使った人は、そこから不具合修正の11時半までプレイを無効にする。もちろん景品獲得もなし!

 

とのことです。

 

なんと、禁止事項に該当したタイミングから不具合修正までの時間を無かったことにするというキングクリムゾンです。

いや、キングクリムゾンだと結果は残るから、景品は届くのかな…(にわか

※ジョジョを知らない人は読み飛ばして良いです

f:id:hardshopper:20201225015120j:image

景品数が日本一のオンクレはこちら(無料ルーレットあり)

 

しかしこれは不具合期間中に景品を獲得した人は、悔しい思いをしていることでしょうね。

 

一応、詫びプレイチケット2枚と言う対応はあったみたいですけど、そんなことじゃ納得しないユーザー多かったんではないでしょうか。

 

ただ、対応としては妥当な気がします。

 

ネットサービスにバグはつきものです。

一度のバグで大損害を起こしてたらサービスは成り立たないですからね。

それでサービス潰さないような保険として規約があるんでしょうし。

 

システムが重たく、景品もなかなか補給されない中、何度も再起動してチケットを集めて、超難易度の鬼設定をくぐり抜けて景品を獲得した人にとっては、本当に無駄な労働だったろうと思いますけど、これは仕方ないので諦めましょう。

 

しかし、よく考えると僕も90枚もチケットあったと言うことは、地味に45回も再起動したんでしょうか?

 

僕もなかなかのもんですね(愚

 

そんなトレバで景品とった話はこちら

hardshopper.hatenablog.com

 

オンラインクレーンゲームで沼にハマった話

hardshopper.hatenablog.com

 

【景品数日本一】SwitchからiPadまで取れる「LIFTる。」

c2.cir.io