僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【日出ずる国】中国・インドの電子マネー事情を知って、日本人がなぜ現金派なのか調べてみた話

 

ちょくちょくこのネタに擦ってる僕です。

 

僕は完全にクレカ、電子マネー派ですが、別に排他的になる意味もなく現金派の人は現金で払えばよいと思ってる派です。(人は人

 

現金派の人が小銭数えてるくらいで特にイライラしたりしません。

 

ただ、テレビを見てると世界はどんどん電子マネーの時代になっているようで。

 

中国では、ご祝儀をスマホ決済にしたり、

f:id:hardshopper:20171221112452j:plain

 

そもそも財布を持ち歩かないって人が結構いるとか。

f:id:hardshopper:20171221112526j:plain

hardshopper.hatenablog.com

 

まぁ、さすが日本企業をどんどん買ってく中国さんですよ。ええ。

 

なんて思ってたらインドでもそんな感じだとか。

 

インドだけにチャイの売上が20%も上がったり・・・

f:id:hardshopper:20171221112801j:plain

f:id:hardshopper:20171221112826j:plain

 

オートリキシャからお寺のお賽銭まで電子マネー決済できるらしいです。

f:id:hardshopper:20171221113026j:plain

f:id:hardshopper:20171221113037j:plain

 

そして、中国の方もインドの方も声を揃えていうのが、

f:id:hardshopper:20171221113312j:plain

 

「便利だから」

 

分かります。

僕からしたら電子マネーの利用はメリットしか思いつかないです。

 

でも、日本人は8割以上現金決済だと聞きます。

 

なぜなのか?

(煽るわけじゃなく単純に疑問に思います

 

というわけで、ググってまとめました。

(ごちゃごちゃコメントつけてますが、別に煽ってるわけじゃないです

 

 

使いすぎちゃうから 

わかりますが、これは慣れだと思います。

お金払ってる感覚がないのは普段現金払いだからであって、 普段からクレカ、電子マネー決済だと「あ、これは来月引き落とし危ないな」って感覚で分かるようになりますよ。(分かるようになるだけで使い過ぎないとは言ってない

 

分からないから・難しそうだから

近くの分かる人に設定してもらえばいいんじゃないですかね。

設定しちゃえばピッってするだけだから難しいことなんて何もないですよ。

 

現金ならどこでも使えるから(電子マネーは使えないところもあるから

別に現金も電子マネーも両方持てばいいんでないかな。

それにそのうち現金使えないお店とか自販機とかでてきますよ。

 

チャージが面倒だから

オートチャージかポストペイ型の電子マネー使うといいね。

あとそういう人は現金払いが面倒でない理由はなんでですの?

 

クレカの利用は借金だから 

えー自分に厳しすぎ!

 

クレカやスマホは落としそうだから

そういう人は現金も落としそう!

 

購入履歴が残るのが嫌だから

普段なに買ってるの?

逃亡犯?

 

可愛いレジの店員の手を触りたいから

気持ち悪い!

 

電子マネー使うことを告げるのが面倒だから

コミュ障か! 

 

やはり一番信頼できるのは現金を積めるやつ

マネーの虎か!

f:id:hardshopper:20171222022308p:plain

 

 

レジの雇用が減って失業者が増える可能性があるから

本当にそんなこと考えてるの?

 

システムトラブルが起こるかもしれないから

銀行に預金とかもないの?

 

戦争が起こったら使えなくなるから

凄い危機感!

 

北朝鮮にハックされて金がなくなる可能性があるから 

ミサイルも飛んできそう!

 

クレカが持てないから

それはゴメン

 

チャージするお金がないから

それもゴメン

 

 

うーん、やっぱり人は人だ。 

僕には良くわかんなかった。