僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【使用レビュー】詐欺アプリ?写真加工アプリ「PHONTY」は無料で使える!

 

どうも、アプリはとりあえずダウンロードして試してみる派の僕です。

 

とりあえず、今回のアプリで遊んだ結果をちょっとだけ。

f:id:hardshopper:20190915073235j:image

 

お分かりいただけるだろうか?

この画像たちの違和感を。

 

使ったアプリはこちら↓

 

写真加工アプリ

PHONY

f:id:hardshopper:20190905171505j:image

 

先に言いますが、この記事はアフィリエイトとかではないので、このアプリを落としてもらっても僕は何の得もないです。

 

僕はこのアプリの広告に釣られて落としました。

マジック消しゴムツールに釣られました

 

ご覧ください、このアプリ広告。

背景の余計なおっさんをサッとなぞると、、、

f:id:hardshopper:20190905171238j:image

 

消える!

ボールもなぞって、、、

f:id:hardshopper:20190909201936j:image

 

消える!

f:id:hardshopper:20190909202100j:image

 

これ、面白そうでしょ。

 

PhotoshopとかPCの本格アプリではたまにこういうプレゼン見ますけど、アプリでサッとできるなら試してみたいものです。

 

と、いうわけで早速ダウンロードしました。

 

 

無料!マジック消しゴムツールを遊んでみた

 

さて、まずこの「PHONTY」のマジック消しゴムツールで遊んでみます。

本当になぞるだけで消えるのか?

 

と、遊ぶのはいいけど、なにを消そうか・・・?

 

ちょっと考えて、最初に思いついたのはこちら。

ジャパネットたかたの人気販売員、塚本さんと相方の女性。

(すみません、女性の名前が分からず、、、)

f:id:hardshopper:20190913013108p:image

 

名前も知らず無礼この上ないですが、この女性を消してみます。 

 

ヌリヌリ、、、

f:id:hardshopper:20190913013057j:image

 

消えたーーー!!

けど背景の赤ちゃん増えてる!!
f:id:hardshopper:20190913013103j:image

 

しかしよく見ると畳の位置とかはそれなりにあってますね。

これは良く出来てそう。

 

次に消すのはこちら。

アメトークでは編集の職人技によって消されたことでおなじみの宮迫さん。

f:id:hardshopper:20190914230724j:image

 

このアプリならヌリヌリするだけで、、、
f:id:hardshopper:20190914230650j:image

 

あー・・・うーん・・・消えはしてるけど・・・

いや、しかし、この複雑な背景にしてはよくやっている感じ。
f:id:hardshopper:20190914230804j:image

 

もうちょっとシンプルなやつやりましょう。

ぐりとぐらとか。
f:id:hardshopper:20190914230655j:image

 

ヌリヌリぐりぐり、、、
f:id:hardshopper:20190914230714j:image

 

消えてる!!!!

完全に消えてます・・・
f:id:hardshopper:20190914230641j:image

 

が、これは別にこのアプリじゃなくても良さそう。。。

普通のペイントソフトでも消せそうだわ。。。

 

もっと背景を活かせるような画像でやりましょう。

たとえば、この有名なビートルズの横断歩道!
f:id:hardshopper:20190914230708j:image

 

ビートルズファンに殴られそうですけど、ヌリヌリ、、、
f:id:hardshopper:20190914230751j:image

 

怖い!!!

ストップ温暖化だ!!!
f:id:hardshopper:20190914230659j:image

 

(参考画像)

f:id:hardshopper:20190915025601p:plain

f:id:hardshopper:20190915025635p:plain

f:id:hardshopper:20190915030252p:plain

 

うーん、やはりきれいに消すのは難しいですね。

白黒写真だとどうでしょう・・・

f:id:hardshopper:20190914231908j:image

 

ドゥルドゥルドゥルドゥル〜

(表示は処理中)
f:id:hardshopper:20190914231904j:image

 

ババーン!!!

おお、これは完璧に消えましたね。

実は後ろの女性の手が増えてますけど、白黒だからか特に違和感がありません。

心なしかエージェントがびっくりしている。
f:id:hardshopper:20190914231914j:image

 

もう一枚くらい白黒試してみます。

思いついたのはこちら。
f:id:hardshopper:20190914230813j:image

 

昭和天皇をヌリヌリ、、、

これも下手するとすごく怒られそう。

言っておくと僕は昭和天皇が非常に好きです。
f:id:hardshopper:20190914230732j:image

 

消えた!歴史が変わった!

よく見ると少しおかしいですが、白黒だからかそこまで違和感はありません。
f:id:hardshopper:20190914230807j:image

 

まぁでもやっぱり白黒はズルですかね。

それっぽくはあるが、凄さも伝わりづらい。

 

そう、サンプルは海でしたからね。

海で試してみましょう。

 

というわけでタイタニック。

ガッツリ海です。
f:id:hardshopper:20190914230818j:image

 

ヌリヌリ、、、

レオ様には消えていただきます。
f:id:hardshopper:20190914230645j:image

 

わーなんかすごい!!!

やや二人羽織感はありますが、ちゃんとワイヤーが消えた部分に繋がってます。

f:id:hardshopper:20190914230718j:image

 

この、ちゃんと処理がされてる感。

いや、このアプリ本当に思ったよりすごい。

実用性はともかく全然楽しめました。

 

うーん。

 

しかし、このアプリ。

なぜか評価が悪いのです。

 

 

詐欺アプリ!?無料では使えない?価格は週に900円!?

 

なかなか遊べるこのアプリですが、なぜか評価が怪しい感じにはなってます。

 

f:id:hardshopper:20190909204012j:image

 

こういう良い評価と悪い評価が両極端なのは、アプリでもAmazonでも疑った方がいいです。

 

このアプリはそうではないでしょうが、良い評価を「購入」したりすると実際の評価との差でこのようなレビュー結果になることがあります。

 

最新の評価を見てみましょう。

f:id:hardshopper:20190905171231j:image
f:id:hardshopper:20190905171210j:image
f:id:hardshopper:20190905171253j:image
f:id:hardshopper:20190905171224j:image

 

これはなかなかひどい、、、

使えないという人がいますが、実際僕は無料であそこまで使えています。

 

どうも「勝手に課金される」「課金しないと使えない」というような評価が目立ちます。

 

その課金額、週に900円。

なんと月額でなく週額です。

 

そのうえ解約できないという人までいますね。

 

App Storeにあるアプリは全てAppleの審査を受けており基本安全です。

本当にそんなことが起こるなら、確実にAppleから返金されます。

 

なぜこんなことを言われているのでしょうか。

 

 

間違って課金した?予防方法と解約(キャンセル)方法を簡単解説

 

実は、この写真加工アプリ「PHONTY」。

僕が初めにダウンロードした時も、このような画面が出ました。

f:id:hardshopper:20190910191138p:image

(キャプチャ取りそびれたので、画像検索で拾ってきました)

 

これでウッカリ「続行」しちゃうと、もう承認画面が表示されます。

 

ここでTouch IDの場合、指紋をホームボタンに合わせるだけで承認されます。

(Face IDの場合はサイドボタンのダブルタップとかで承認されます。)

f:id:hardshopper:20190910191740j:image

 

これで1週間後から週に900円の支払いが発生してしまうわけです。

 

案の定、僕もウッカリこの画面までは行きました。

が、もちろんキャンセルしてます。

 

これはアプリ側のやり口が汚いです。

こんなに簡単に、しかも課金することが分かりにくい導線出しちゃダメです。

 

7日間無料だから間違っても解約すれば良いとか思ったんでしょうか、これは評価下げても仕方ないです。

 

ただ承認しちゃう人も不用心です。

 

iPhoneのTouch ID、Face IDは、Apple Payの決済の承認にも使われるものです。

承認画面が表示されたら無意識に承認しちゃうような人にはあまりオススメできません。

 

iPhoneには、どんな時にTouch IDやFace IDを使うのかを設定できる項目があります。

f:id:hardshopper:20190910192659j:image


うっかり課金しちゃうっていうような場合は、「iPhoneのロックを解除」だけオンにしましょう。

 

 

そして、もし万が一契約してしまった場合でも、解約方法は簡単です。

 

iPhoneからアプリで月額課金、つまりApp内課金でサブスクリプション(定期購読)を行なっている場合には、全てのアプリで共通した方法で解約できます。

 

方法を解説します。

 

まず、iPhoneの設定を開いてください。

f:id:hardshopper:20201125150435j:plain

 

設定を開いたら、自分のApple IDを開きましょう。

f:id:hardshopper:20190903035933j:image

 

そしてiTunesとApp Storeを開きます。
f:id:hardshopper:20190903035921j:image

 

そこにあるApple IDを開きます。
f:id:hardshopper:20190903035924j:image

 

下記のメニューがポップアップされるので、Apple IDを表示 を選んでください。
f:id:hardshopper:20190903035927j:image

 

アカウント画面が開くので下にスクロールしてください。
f:id:hardshopper:20190903035940j:image

 

そして下の方にある サブクリプション を開きます。
f:id:hardshopper:20190903035930j:image

 

すると現在サブスクリプション(定期購読)しているアプリが表示されるので、解約したいアプリを選びます。
f:id:hardshopper:20190903035937j:image

 

サブスクリプションをキャンセルする で解約完了です。
f:id:hardshopper:20190903035917j:image

 

以上です。

解約は簡単でしょう。

 

 

ちなみに、今確認したらダウンロード直後のプレミアム登録ポップアップはなくなっていました。

ダウンロードしてすぐに使える状態でしたね。

 

さらに、プレミアム登録ボタンを押した後に表示される問題の画面が下記のように変わっていました。

f:id:hardshopper:20190910194136j:image

 

価格が表示されたり、ボタンも有料登録であることが分かりやすくなってます。

 

Appleから注意でも来たんでしょうかね??

改善されてるような気がします。

 

まあでも確かにこのアプリ、ただの釣りアプリではなく、それなりに技術的に頑張っているアプリだったので、それをこの登録導線で評価下げちゃうのはもったいないですからね。

 

それに週に900円は高すぎる気がします。

 

せっかく良いアプリなのでらもう少し安くなることを期待したいですね。