僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

笑顔と共に振り撒かれる飛沫!解禁されてもマスク外さない理由は怖いからではなく気持ち悪いから

 

どうも、マスクが外せない僕です。

 

とうとうコロナが終息して、各所でノーマスクの人が増えてきましたね。

正直にいうとちょっと嫌です。

 

先日、星野リゾートの星野さんがこんなツイートをして話題になってました。

コロナウィルス感染症が2類から5類に変更される5月8日、昼の12時から星野リゾートは全員でマスクを外すことにしました。接客サービスで笑顔は大切な要素。待ちに待ったこの機会に、いち早くマスクを外し、笑顔で皆様をお迎えしようと考えています。

この内容にスタッフの方がマスクをつけてる状態と外した状態の写真が添えられていました。

 

実は僕も夏に星野リゾートに行くことになっていたので、このツイートはとても気になってしまいました。

f:id:hardshopper:20230510111306j:image

 

あ。はじめに勘違いされないように言いたいのは、僕は「みんなマスクをつけるべき」と人に強要したいとは思ってません。

「嫌」というのは、僕の感想です。

なので、外すな!外せ!の議論は不要です。

マスク派の人もノーマスク派の人もみんな友達、仲良くしていきましょう。

 

あと、マスクをつけるのが正しいのか?正しくないのか?の議論も不要です。

お国が任意と決めたら任意が正しいのです。

そもそも僕(39歳)は一度も選挙に行ったことがないので国の方針に文句を言う権利はありません。

もし「ノーマスクは許さない!」をスローガンにしたノーマスクから国民を守る党(略してN党)みたいな政党が選挙に立候補して、かつネット投票ができるようになったら初めての一票を入れるかもしれませんが、今はお国が任意と言っているのですから、それが正しいものと理解してます。

 

そのうえで、マスク派の人間の一意見をネットに垂れ流したくなってしまいました。

 

と、いうのも僕がマスクを外さない理由、みんなにマスクを外してほしくない理由は、よく言われる下記3つ…

  • コロナ感染に死の恐怖を感じている
  • 周りがつけてるから空気を読まされてる
  • 人に口元を見せたくない

の、いずれでもありません

 

ただ単に気持ち悪いんです。

そんなお気持ちを書かせてください。

 

マスクを外さないマスク派の方はもちろん、ノーマスク派の「マスクを外さない奴は馬鹿だろ!」っていう過激な方から「マスクを外さない理由が分からない」という純粋な疑問をお持ちの皆様まで、気軽な気持ちで読んでいただけたら幸いです。

 

 

コロナ収束でもマスクを外さない理由は基礎疾患(持病)?空気読んでる?口元を隠す?

 

世の中的に言われているマスクを外さない理由、みんなにマスク外してほしくない理由は、だいたい下記の3つに集約できると思ってます。

  1. コロナ感染に死の恐怖を感じている
  2. 周りがつけてるから空気を読まされてる
  3. 人に口元を見せたくない

 

1つ目は主に基礎疾患や持病を理由にしたものです。

「基礎疾患があるから周りにもマスクをして欲しい」や、たまに自分に基礎疾患がなくても「基礎疾患のある人もいるんだから」という人がいます。

これに対してノーマスク派の人は「データ的に既に危険ではない」「すでにインフルエンザと同じ」と変えします。

 

このやりとりは、少し前にあった「ペースメーカーをつけてる人が電車の中で携帯をいじる人に過剰反応をしてしまう」という話に似ています。

電車のアナウンスで「ペースメーカーに影響があるから携帯の電源を落として」と何度もアナウンスをされていたら、そりゃつけてる本人は不安になります。

その後に「実はそんなに影響はなかった」なんて言われても「もしかしたら心臓止まるかも!」と思っていた人には簡単に受け入れられないでしょう。

 

僕の意見としては、心配な人の気持ちも理解してあげるべきと思いつつ、きっと色々検証をした上でお国が「任意」と判断してるわけで、自分が過剰に身を守るたに他人になにかを強制するのは違うと思っています。

 

僕個人としては、もちろん絶対にコロナになりたくはないので自分の身は全力で守りますが、コロナで死ぬような基礎疾患はありませんので、これには該当しないと言えると思います。

 

2つ目は、周りがつけてるから空気を読まされてマスクしているのでは?という話です。

これにノーマスク派の人は「ちゃんと自分の頭で要不要を考えるべき(つまりマスクなんて早く外せよ!)」と言ってきます。

 

僕の意見としては、周りに合わせてれば余計な角は立たないので、現時点で周りに合わせてマスクつけている人は、わざわざ深く考えずにマスクつけてたら良いと思います。

これに対して「そんなことしたら同調圧力が強まる!外すべき!」と言ってる人は、「マスク外すべき!」という同調圧力を強めたい人なのでそもそも矛盾してますから無視して良いです。

 

僕個人としては、自らの強い意志をもってマスクをガチガチにつけるので、これにも該当しません。

 

3つ目はマスクで口元隠したい人ですね。

ま、これは隠させてあげたらいいでしょう。人にはいろんな事情があります。(ポマードポマードポマード)

僕個人としては、隠したい意思はないのでこれにも該当しません。

 

はい、繰り返しになりますが、僕がマスクを外さない理由、みんなにマスク外してほしくない理由は、ただ単に気持ち悪いからなのです。

 

 

それでもマスク外す?くしゃみや会話で飛び散る飛沫(エアロゾル)を覚えてる?

 

ところで、皆さん覚えてますか?

エアロゾルのことを。

 

エアロゾルとは、固体または液体の微粒子が気体中に比較的安定して浮遊している状態を指す用語 だそうですが、

つまり人がくしゃみや会話することで空気中にばら撒かれる唾液です。

 

コロナが収束する前には、よくこんな映像をテレビやネットニュースでも目にしましたよね。

f:id:hardshopper:20230512021939j:image

 

スーパーコンピューターまで引っ張り出して、唾液がどのように拡散するかを分析してました。

 

そう、僕はこれで知ってしまったんです。

 

マスクしていないと空気中に唾液がばら撒かれてしまうことを…。

 

しかしこれ、今では誰も気にしなくなりましたよね。

これ僕にはすごい不思議なんですけど、なんででしょうか?

 

コロナ感染のリスクが減ったから?

コロナが収束したから?

 

いやいや、でも待ってください…。

ウィルスが含まれてなかったら他人の唾液が口に入っても平気なんですか?

 

僕は他人の唾液が体内に入ったら気持ち悪いです。 コロナとかインフルエンザとか関係ありません。

 

というか、僕は多くの人が他人の唾液は気持ち悪いと思うものだと思っていましたが、意外と他人の唾液を受け入れられる人が多いことに衝撃をうけています。

 

あげく「(口元までだした)笑顔が見たい」という発言まで見かけます。

これはもうマニアックなフェチズムすら感じます。

 

「マスクを外してほしい、笑顔をみたいから!」と言えば聞こえは良いですが、

これはつまり「口元を見せてほしい、唾液をかけてくれ!」と言っているのと同じです。

 

これが何かのキッカケでエスカレートすると、

「衣服なんて身に付けてるのは人間だけ!みんなありのまま姿で生きようじゃないか!」みたい主張となり、

結果「服を全部脱いでほしい、そしておしっこをかけてくれ!」に発展してもおかしくないですよ。

 

…まぁ、それはおかしいですけど。

とにかく冷静に考えて他人の唾液が体内に入るのは気持ち悪くないですか?

 

僕は気持ち悪くなってしまいました。

 

これが、僕のマスクを外さない理由、みんなにマスクを外してほしくない理由でした。

 

・・・

 

まぁ…はい、僕が神経質な潔癖症なんです。

 

僕は若い頃から他人と回し飲みとかは一切できませんし、食い箸で大皿や鍋をつつくのも嫌なのです。

 

そして、コロナでこの症状はだいぶ進みました。

 

現在、我が家では月に5Lくらいの消毒用アルコールを消費しています。トイレやドアノブ、冷蔵庫の取手などを1日に3回は消毒清掃してます。

そして1日にビニール手袋を20枚は消費します。買い物カゴやショッピングモールのトイレはもちろん、毎日消毒している家のトイレのドアですら素手では触れないのです。

さらに、自宅のリビングテーブルでは子供との間にアクリルのパーテーションまで置いてます。

f:id:hardshopper:20230514114335j:image

(これは父親を汚いと思っている子供側も喜んでますけど)

 

これもう多分ずっとこうです。

一度上がった生活レベルを下げられないのと同じで、一度上がった潔癖レベルは下げられないんです。

やらないと気持ち悪くなるんです。

 

幸い、僕は完全テレワークなのと、外出時は車移動しかしないのでギリギリ生活に支障がありません。

また、僕が20年かけてじわじわ潔癖化したことにより、妻もそれに適応して潔癖化してくれたため夫婦間はうまくいってます。(ちなみに僕は妻のことが大好きなので、妻の唾液ならむしろ飲みたいくらいに平気です)

 

なのでもう、潔癖の風に吹かれるままに身を任せるしかないと思ってます。

 

もちろん僕の潔癖で他人を不快にさせちゃうと問題なので、空気読んで堪えるところは堪える努力もしていきますが、でもマスクしてたって誰にも迷惑かけませんからね。

結果、僕はずっとマスクつけます。

 

以上、神経質潔癖系マスク派の一意見でした。