「auのデータ使い放題は、実は使い放題ではない」という話です。
auの窓口の方に色々細かく聞いたのですが、実は「使い放題」の要素はなにも保証されていません(詳細は記事をご覧ください)
で、ただ保証されていないだけかと思いきや、記事へのコメントで実際に速度制限をかけられた方からのコメントを沢山いただきました。
auが絶対に公開しようとしない「無制限ではない実態」の貴重な情報なので、一部ご紹介させてもらいます。
いただいたコメント1
auのデータmaxプラン使ってるけど、制限されると12:00~13:00と18:00~2:00まで速度が2Mbpsになる。
正直5000円近く通信費用払ってるのに半日以上速度制限されるからマジでクソだと思う。
今の状態なら半額にするべきだし、いくら使っても速度制限掛けない方針なら5000円払ってもいいけどね。
混雑時間帯に制限がかかるのかもしれませんね。
時間帯で制限がかかるということは、数日に渡って制限がかけられているということなのでしょう。
いただいたコメント2
制限開始日:3月16日19時頃
制限理由:ゲームのアップデートが大容量だった
制限時間:18時~2時、12時~13時
制限速度:1.2Mbps
復帰日:未定(3月20日12時の段階でまだ制限あり)制限解除日:20日の18時には解除されてるのを確認
制限開始日の通信量:8.7GB
まとめ:使い放題プランでも通信量の多い時間帯で大容量の通信を行うと約4日間のペナルティが発生する
1日10G以下の通信量で4日間もペナルティとは・・・。
しかもゲームのアプデという通常利用でペナルティかけられてしまうとは…。
制限時間帯も広すぎますし、「夜は早く寝ろ」っていうお母さんが設定するペナルティみたいです。
いただいたコメント3
つい先日私も規制を食らい、カスタマーに問い合わせしました。
内容はハーズさんと全く同じ内容で、回答も全く同じ内容でした。私の場合端末の劣化(充電ソケットの弛み、ゴーストタッチの増加)の為交換に出して、新たにアプリやゲームを取り直したことによるギガ消費の増加が原因と宣っていました。
なんというか、正当な理由で、毎月の保険料プラス交換費用払って、しかも常時そんな消費してるわけでもない上に、個人使用の範疇のデータ消費量で規制かける意味が分かりませんね。
ちなみに、これ嫌がらせ以上の意味無くないですか?ってカスタマーに訪ねたところ、「まあ、、、そういうことになっちゃいますね」とのことでした。
他キャリアもこんな嫌がらせシステム実装されてるんでしょうかね?無ければ乗り換え待ったなしですね
こちらも通常利用の中でのペナルティですね。
「嫌がらせでやっている」ということをカスタマーサポートが認めているのも、本当であれば大手企業として信じられません。
いただいたコメント4
昨日1日4Gだった事に気付かず、一晩で12GB程度の通信量に。(動画再生、ios・アプリのアプデ等)
無制限プランに毎月5,6千円払っているのに、ひょんな事から通信量が増えると4日程度の制限ペナルティを覚悟しないといけないなんて。。1Mbps制限でした。動画はおろかこのサイトですら重いです。
制限速度1Mbpsに制限というのは、他の方の報告にもありました。
90年代のインターネットならともかく、現在のインターネットは1Mbpsでは使えません。
auの言う「支障のない範囲で通信速度を制限します」の条件とは違うペナルティなのでしょう。
以上、追記でした。
正直、想像よりもひどい状況です。
びっくりするような話なので、ぜひ本編も最後までごらんくださいませ。
余談ですが僕はahamo利用してます。最強ドコモ回線で2970円、容量使う時は大盛り(100GB)追加でだいたい困らなくなりました。
どうも、通信データ使用料が毎月すこぶる余ってる僕です。
家族4人で40GBくらいですが、テレワークになってみんな外での利用時間が極端に減ったんですよね。家では当然Wifiですしね。
と先日、某大手劇団所属の妹(27)からこんな話を聞きました。
妹「わたしは公演で地方滞在多いので、最近auのデータ使い放題のプランに変えたんだよね」
どうもショップでiPhone12に機種変更をしたところ、合わせてデータ使い放題のプランを勧められたそうです。
格安スマホでデータ使い放題プランがあるのは知っていましたし、大手キャリアでも5Gに伴って使い放題プランが始まりつつあるのは知ってましたが、
個人的には、
この手のプランには落とし穴が多い印象を持ってます。
たとえば、格安SIMだと無制限だけど下りで1Mbpsと言う制限時とほぼ変わらない速度しか出ないとかって話も聞きます。
が、これに関しては、妹いわく通常時の速度に関しては遅いということはないようでした。
しかし、こういった容量無制限プランにはもうひとつ、
「○日で○ギガ以上使うと制限がかかります」
みたいな、無制限を打ち消してくる条件がセットでついてくるという罠があります。
僕自身、以前ワイモバイルのモバイルルーターでそういう罠にひっかかった思い出があります(交渉して無償で解約しましたけど)
妹はショップ店員さんに「これでもうギガを気にしなくてよくなりますよ」と案内されて契約したと言っていましたが、いざ制限かかってしまったら可哀想なので、兄としてちょっと調べてみることにしました。
すると・・・
案の定、気になる条件がたくさんでてきました。
※テザリング、データシェア、世界データ定額でデータ通信をご利用の場合、データ容量の上限は合計30GBです(世界データ定額のご利用には、別途利用料がかかります)。 30GBを超えた場合、テザリング、データシェア、世界データ定額の通信速度が送受信最大128kbpsとなります(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。
※動画・クラウドゲームなどの、大量のデータ通信または長時間接続を伴うサービスについて、auスマートフォンでの一般的なご利用(例:5Gの場合フルHD画質、4G LTEの場合HD画質での動画視聴など)に支障のない範囲で通信速度を制限します。対象となるサービス、制限内容は、当社ネットワークへの影響などを勘案し定めます。なお、通信の切断は行いません。
※一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限致します。
簡単にまとめると制限がかかる条件は下記の3つ。
- PCなどをスマホにつないでインターネットを利用する場合(テザリング)は、月に30GBを超えると月末まで128KBの制限がかかる
- auが定めた動画サービスやオンラインゲームなどを長時間利用した場合には、サービス利用に支障がない程度の制限がかかる
- 一定期間内に大量のデータ通信があった場合には混雑する時間帯に制限がかかる
1に関しては、まぁ問題ありません。
128Kbpsという速度制限は非常に厳しく、実質月末までインターネット利用ができないということではありますが、制限がかかる条件が明確で、スマホで動画をみたりゲームをしたりしている分には制限はかからないわけです。
妹はテザリング利用なんてしないので、これは問題ないでしょう。
2に関しては、やや不安はあります。
というもの、制限がかかる条件が明確になっていないのです。
auが「これはネットワーク影響が大きいな」って思ったサービスは、auが「これくらいなら支障ないだろ」って考える程度に速度制限されてしまうのです。
まぁただ、制限内容については明確に「5Gの場合フルHD画質、4G LTEの場合HD画質での動画視聴などに支障がない」と書かれてはいますので、こちらはそこまで心配はしなくていいかもしれません。
一番問題なのは3です。
制限がかかる条件も、制限の内容も一切明確になっていません。
原文をもう一度見てみましょう。
※一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限致します。
これはルールとして雑すぎます。
「一定期間」って?
「大量のデータ」って?
「混雑する時間帯」って?
auの公式サイトでは、なにひとつとして明確にされていません。
定量的な情報が何一つ無く、この1行が全てなのです。
条件が明確にならないということは非常に危険です。
つまり、もしauが利根川だったらこういうことになります。
(極端な例です)
これは極端な例ですが、ルールが明確でないというのは不安があることに間違いありません。
さらに開始されたばかりのプランだからか、ネットで調べても3日で10GBだとか、もっと低い3日で6GBだとか、ソース不明の情報が錯綜してしまっている状況です。
と、言うわけで、手っ取り早くサポートにお問い合わせして確認してみることにしました。
なお、ドコモのギガホプレミアの話はコチラ↓
auのギガ無制限プラン「使い放題MAX 5G/4G」は何ギガで制限がかかる?上限は?期間は?混雑する時間帯とは?
さて、あらためまして、今回とりあげるのはauのこちらのプランです。
使い放題MAX 5G/4G
3月に始まったばかりの新しいプランです。
ちなみにご注意いただきたいのは、「au 無制限」とかで検索すると、一番上の方にでてくるのが「auデータMAXプラン」 だったりします。
auデータMAXプランもデータ通信無制限プランですが、古いプランで既に新規受付を終了しています。
繰り返しますが、今回とりあげるのは新プランのこちら。
使い放題MAX5G/4G
プランの価格としては、税込み月額7238円。
けして安いプランではありません。
そして、今回僕が気にしてるのは、このプランの説明ページの中にある、小さく赤字で書かれたこの一文です。
一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限致します。
(もちろん赤字で書かれているし、見逃すわけありませんね!)
サポートへの問い合わせは電話、メールなど様々な方法がありますが、auさんはなんとLINEでお問い合わせができるので、今回は一番気軽にやり取りができるLINEを使うことにしました。
と、いうわけでお問い合わせします。
使い放題MAXプランに関して、
一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合
とは、どれくらいをさすのですか?
定量的に教えてください。
すごくシンプルに聞きたいことを聞いています。
(今見ると定量的って日本語の使い方としてあっているかは不安になってますが、意味は分かってもらえる気がします。)
少しして返信が来ました。
LINEだからといって、けしてリアルタイムでやりとりができるわけではないのでご注意ください。既読はすぐにつきますが「既読無視かよ」とか言っちゃ駄目です。
メッセージのご利用ありがとうございます。
ここからはau井上がご案内させていただきます。
使い放題MAX 4G/5Gについてのお問い合わせでございますね。興味をお持ちいただきありがとうございます。
「一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限いたします。」の内容については、申し訳ございません。ネットワークの状況によっても変わるため具体的な内容はお答えできません。
せっかくお問い合わせいただきましたところ、申し訳ございません。有益な回答に至らず、大変お心苦しいのですが、何卒ご了承くださいませ。
こちらの回答で少しでもお役に立てていれば幸いです。
他にご不明点はございますでしょうか?
長文で返信がありましたが、大事なのはこの1行です。
ネットワークの状況によっても変わるため具体的な内容はお答えできません。
つまり、具体的にはなにも返信できないということです。
しかしこれで「そうですか」となってしまっては、わざわざサポートに問い合わせた意味がありません。
もう少し深堀りしながら直接的に聞いていきましょう。
ネットワークの状況とはなにを指すのでしょうか?
たとえばWiMAXなどでは3日で10GBなどの制限だったと思いますが、そういったものになりますでしょうか?
3日で10GBくらいだと、通常利用でも十分に使う容量なので、検討対象では無くなるのですが、いかがでしょうか?
妹はすでに契約してしまっていますが、これで本当に無制限なら僕自身も「検討対象」ではあるので、嘘はついていません!
と、今度は比較的早めに返信がありました。
ご確認ご返信ありがとうございます。
使い放題MAXでの一定期間内に大量のデータ通信については、WiMAXのご利用で3日間のデータ通信制限がかかる状況とは異なります。
WiMAXで制限がかかるのは、3日間のデータ容量によるものとなり、使い放題MAXでのデータ通信制限は、一定時間内(短時間)に行われたデータ通信によって制限させていただくものとなります。
ネットワークの混雑回避のために通信速度を制限させていただきます。ただし、制限のかかる時間帯や、どの程度のデータ容量で制限かかるかについては、情報がないためお伝えできることがない状況でございます。
せっかく当窓口へお問い合わせいただいたにもかかわらず解決に至る回答ができず申し訳ございません。何卒ご理解いただけますと幸いです。
新情報がでてきました。
WiMAXの制限(3日で10GB)とは違い、短時間の通信量によって制限がかかるそうです。
ただし、その期間や容量に関しては
情報がないためお伝えできることがない状況
だそうです。
これちょっと回答としてはおかしいですよね。
そりゃ実際にカスタマーサポート部には情報が来てないかもしれないですけど、auの窓口としてやりとりしているのだから、その情報を確認するのが仕事でしょう。
というわけで、もうちょっと深堀りします。
ちょっとクレーマーじみてきちゃってますが、もう少し情報が聞けそうな気配があったのと、LINEという気軽さからラリーさせてもらうことにしました。
じわじわでてくる新情報!混雑時間帯広すぎ!3日で6GBはひどい!
つづいて制限のかかる条件について、ちょっと利根川っぽく聞いてみます。
つまり、無制限とはいいつつ
どの程度で使いすぎかの定義はなく、auが自由に判断して制限をかけることができる。
最低、何時間で何MBなら大丈夫という保証もなく、たとえば1時間に100MB使ったら使いすぎかもしれない。
ということになるのでしょうか?
しばらくして返信がありました。
めんどくさい客だと思われたのか、担当の方が変わります。
ご返信ありがとうございます。
ここからはau手塚がご案内いたします。
恐れ入りますが、具体的なデータ通信量についてはご案内ができかねますが、特にネットワーク混雑時間帯(およそ18 時頃から翌日 2 時頃まで)に使い放題や大容量のプランをご利用であっても、動画配信などの、大量のデータ通信または長時間接続をともなうサービスを利用した場合や、一定期間内に大量の通信をした場合は通信速度制限がかかることがあります。
また、無線環境・混雑状況によっては夕方の時間帯・在宅ワークの集中など多くの人数が通信を利用するタイミングでは一時的に遅くなる可能性がございますので、ご了承くださいませ。
上記の案内でご不明な点はございますか?
また新情報がでてきました。
auの定義する「ネットワーク混雑時間帯」は「およそ18 時頃から翌日 2 時頃まで」だそうです。
しかしこれが分かっても時間帯が広すぎるので、制限の回避には繋げられそうになりませんね。
とはいえ「具体的なデータ通信量についてはご案内ができかねます」と繰り返されてしまったので、せめてどのレベルの制限がいつまでかけられるのかを具体的に聞いてみることにします。
その通信制限はどの程度の制限でどれくらい続くのでしょうか?
YouTube視聴などは困らない程度なのか、それとも1MB以下、128KBなどの通常の利用にも支障をきたすレベルなのでしょうか?
また、それは制限はどの程度継続するのでしょうか?
混雑時間帯が終了する2時頃まで続くと言うことでしょうか?
※僕が間違えてますが、1MB、128KBではなくて、1MBps、128KBpsが正しい表現です。
日が変わって、また長文の返信をいただきました。
ご返信いただきありがとうございます。
回答までにお時間をいただき、申し訳ございませんでした。
繰り返しのご案内で大変申し訳ございませんが、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合の通信制限について、制限時の通信速度や、どのくらい継続するかなどの具体的な規制の内容は、ネットワーク状況によっても変わるため、お答えができません。
また、「一定期間内に大量のデータ通信」がどの程度かについてもネットワークの状況によって変わるため具体的な内容はお答えできませんが、従来の料金プランで設定していた「3日で6GB」よりはゆとりを持った設定としています。
当窓口でもお客さまに開示できる情報として、以上の事しか確認ができる情報がないため、詳細なご案内が困難でございます。
明確な回答ができず心苦しい限りではございますが、何卒、ご理解いただけますと幸いです。
メッセージ窓口は24時間受付しておりますので、ご不明点がございましたらご質問ください。
天候の変わりやすい花どきの季節です。風邪など引かれませんようにご自愛ください。
今回の応対に関するアンケートについてご案内いたします。今後の励みになりますので是非よろしくお願いいたします!
3つ目の新情報がでてきました。
従来の料金プランで設定していた「3日で6GB」よりはゆとりを持った設定
だそうです。
え。というかauって従来の料金プランだと3日で6GB使うだけで制限かかってたんですか?
たとえばネットフリックスでHD画質で映画を見た場合、1時間で3GBくらい使います。
つまり、30GBとか60GBとかの大容量プランに契約していても2時間映画1本みたら制限がかかっていたんですかね。ちょっと驚き。
それに、それよりはゆとりあるって言われても、
比較対象がゆとりなさすぎて全然安心できないです。
以上です。
これ以上はサポートさんを困らせるだけのような気がするので、ここまでです。
ハッキリとした回答を得ることはできず、やはり不安は残りますね。
とはいえ、auは大手キャリアです。
もしあまりに理不尽な制限をかければ、このネット社会において炎上することは必至です。
そうなれば大手キャリアとしての価値を下げることになりますからね。
それが分からないauではないでしょうから、下手な格安SIMで無制限プランを使うよりは安心だろうと信じてます。
余談ですが僕はahamo利用してます。最強ドコモ回線で2970円、容量使う時は大盛り(100GB)追加でだいたい困らなくなりました。
なお、ドコモのギガホプレミアの話はコチラ↓