僕とネットショッピング

食料品、日用品、大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

酷い!マクドナルドで写真と実物の違いを指摘した話〜ワッフルコーン編

どうも、クレーマーと誤解されがちな僕です。

 

僕は暴言を吐くわけでも謝罪を要求するわけでもなく、あくまで疑問に思ったことを問い合わせたり、自分の意見を伝えているだけですからね!

 

もちろん「あわよくばクーポンとか貰えないかな?」という下心もありますが、下心があるだけならクレーマーとは言いませんよね!

 

そんな僕が今回お問い合わせしたのは、

天下のマクドナルドです。

 

マクドナルドといえば、写真と実物の見た目が違うことでお馴染み。

f:id:hardshopper:20191119031041j:image

 

よく言われるのはバーガーですよね。

ビックマックの厚みが足りない的な。

f:id:hardshopper:20191119212836j:image

 

ただ、今回はこちら。

ワッフルコーンです。

チョコアンドアーモンドのやつ。

f:id:hardshopper:20191119220300j:image

 

マクドナルドのソフトクリームといえば、100円のソフトツイストがメジャーですが、これは今年レギュラーメニューに追加されたばかり。

価格も150円の高級品です!

 

見た目もとても美味しそうです。

f:id:hardshopper:20191120013918p:image

 

これを先日ドライブスルーで購入しました。

嫁とドライブデートしてたので、2人で食べようと思ったわけですよ。

 

が、渡されたのはこちら。

 

デデーン。。。

どうです、この鳥のフンがこびり付いたようなルックス。

f:id:hardshopper:20191120014619j:image

f:id:hardshopper:20191120032158j:image
f:id:hardshopper:20191120032235j:image
f:id:hardshopper:20191120032217j:image

 

どの面からみてもブサイクです。

 

そしてクリームの量が少ない!

コーンの方が高さがあるレベル!

にも関わらず、先端はコーンからはみ出ており手に垂れてきます(特にこれが許せない
f:id:hardshopper:20191120014626j:image

 

マクドナルドのようなファーストフードにクオリティを求めてはいませんが、これはスリーアウト。

  • ルックスが悪い
  • 量が足りていない
  • 盛り付けができてない(手に垂れる

 

これは商品として最低限のレベルに達してません

150円なんだから納得しろなんて理屈は知らん。

 

しかし購入したのはドライブスルー。

受け取ってすぐに走り出してしまい、今更マクドナルドに戻る気にもなれません。

 

と、言うわけでこのベタベタの憤りを隠しきれず公式サイトよりお問い合わせしました。

僕は非常にマメな男です。

 

 

返金?返品?マクドナルドで写真と実物が違った時の対処法


こちらが送信したお問い合わせです。

我ながら理性を失い怒りを露わにしています。

 

自宅の近くでよく利用させていただいています。
先日ドライブスルーでワッフルコーンのチョコアンドアーモンドを購入しました。


それが下記の写真です。買って1分と経たない状態でこの状態です。
https://photos.app.goo.gl/...


ドライブスルーのためその場では指摘できませんでしたが酷い状態です。


メニューの写真とは全く異なりぐちゃぐちゃに盛られたソフトクリームとチョコレート、子供が作ったのかと思うような有様です。
また写真よりもチョコ、クリームともに量も少なく見えます。
あげく溶け出す前からクリームははみ出ており、せっかくワッフルコーンなのにクリームが垂れてきます。服にも垂れてしまい非常に不愉快でした。


多少写真と違うと言うことは仕方ないとして、これは多少の範囲を超えて見えます。
マニュアル等で商品の出来上がりに関する基準はないのでしょうか?
そのような場合には破棄して作り直すというように定められてはいないのでしょうか?


メールでのご返信お待ちしております。

 

理性を失うほど憤っていながらも、ただの文句ではなく、きちんと問い合わせ形式にまとめようとしています。

ここがそこらのクレーマーとは違うところです。

 

返事は数日で帰ってきました。

{僕}様

平素よりマクドナルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。


{僕}様からのメールを拝見しました。

このたびは、弊社{店舗名}をご利用いただきました際、大変失礼な商品をお渡ししてしまったと伺いまして、誠に申し訳ございませんでした。

 

弊社ではどの店舗でも常に美味しくお召し上がりいただけるよう、商品原材料には規定量を定め、管理時間、温度の環境設定に厳しい基準を設けておりますが、このようなご指摘を頂戴してしまいましたことは、大変心苦しい限りでございます。

 

なお、誠に恐れ入りますが、弊社お問い合わせフォームは、セキュリティの都合上、こちらではお送りいただきましたURLに記載されている内容を確認することが出来かねてしまいます

 

そのため弊社ではお客様からこのような商品に関するご指摘をいただいた際は、店舗より直接商品を確認させていただき対応しております

もし、今後お渡ししたばかりのワッフルコーンに不都合などがございましたら、その場で従業員にお申し出ください。

 

しかしながら、今回ご指摘いただきました内容は真摯に受け止め、早速店舗責任者に伝え、さらなる店舗での管理徹底を強化していくよう要請いたしました。

 

今後もお客様からのご意見を糧に、店舗のみならず会社全体で、改善に向け努力して参ります。
何とぞ、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

問い合わせフォームには画像は添付できず、アップロードされた画像もみれないとなると、マクドナルドに画像を送ることはできません。

つまり送られてきた画像を見るつもりはないということらしいです。

 

そして、、、

そのため弊社ではお客様からこのような商品に関するご指摘をいただいた際は、店舗より直接商品を確認させていただき対応しております。

 

つまり、もし文句があるならその場で言えということです。

 

しかし、既にワッフルコーンは美味しく僕の胃の中なわけで返品はできません。

残念、交換も返金もできず、ワンチャン期待してたクーポン配布とかもありませんでした。

 

皆さんもマクドナルドで納得のいかない商品を渡されたらその場で指摘しましょう。

テイクアウトやドライブスルーで商品を買ったらその場で検品をすることをお忘れなく!(ホンマか

 

 

なお、味は普通に美味しかったですもちろん。