僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【Apple修理トラブル】無料のはずが高額請求!39000円請求されてから無料にしてもらうまでの一部始終

 

どうも、家族みんなでiPhone派の僕です。

 

そろそろ今使ってるiPhone7が機種変の時期なので、家族に機種変したいかのヒアリングをしてました。

 

嫁(34)「困ってないけど」

娘(小5)「別にいい」

息子(中3)「スマホとかもうあんまり使わんから今のままでいい」

 

もともとスマホゲームをがっつりやってた息子ですが、

現在はスマホでゲームをやる人を小馬鹿にする厨二病が発症しています。

理由は「スマホゲームはショボいから」とのこと。

「スマホゲームやってるやつはPCゲームをやってその素晴らしさを知るべき」とのこと。

 

まぁ、そういう病気なので許してやってください。

 

 

というわけで困るまではみんなiPhone7で良いかな、なんて思ってたら、しばらくして息子からこんなLINEが届きました。

 

f:id:hardshopper:20181103115256j:image

今使っている7から6Sに機種変したいというのです。

バージョンダウンですよ。

息子に理由を聞きました。


f:id:hardshopper:20181103115250j:image

イヤホンジャックがないのが嫌らしいです。

ちなみにこの問題はBluetoothイヤホンを買うことですでに解決しました。

 

しかし、問題はそこではなかったのです。

f:id:hardshopper:20181103115253j:image

 

圏外になったり?

なんだそれ。

 

息子は馬鹿ですがOSを再起動したりiOSのバージョンアップしたりするくらいの頭はあります。

 

気になって調べるとこんな記事が。

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム
ごく一部の iPhone 7 において、メインロジックボードのコンポーネントの故障により、ステータスバーに (モバイルデータ通信のサービスエリア内でも)「圏外」と表示される場合があることが判明しました。

f:id:hardshopper:20181103203057j:image

f:id:hardshopper:20181103203128j:image

 

 

モデル番号を確認すると、息子のiPhoneはまんまと該当していました。

 

機種変するにしても、その端末は売るわけで、直すしかありません。

 

そしてiPhoneの修理というのは多くの場合で別の固体に交換することを指します。

無料で交換できるならバッテリーも新しくなり見た目も綺麗になるので売るときにも有利です。

 

早速Appleに確認しました。

 

iPhone7の圏外問題はappleが無償で修理

 

ちなみに僕はドコモを使っているのですが、ドコモのiPhone保証は2種類から選択できます。

AppleCareとドコモケータイ補償です。

 

僕は紛失も補償してくれるドコモのケータイ補償を利用しています。

子供はスマホ失くすからな!って思ってそうしましたが、実際は意外となくしませんでした。

 

ただ、僕が意外とよく壊します。

落として画面割れとかではなく、なぜか突然勝手に壊れるんです(あるあるー

 

そんな時、ドコモのケータイ補償は非常に優れており、電話で壊れたと言うと次の日には新しいiPhoneが家に届きます。

 

11000円で新品(正確には新品同等品)のiPhoneが次の日には家に届いてるのは非常に良いです。

(下記はドコモケータイ補償の補償内容)

f:id:hardshopper:20181106134407j:image

 

しかもdカードゴールドを使ってるとドコモポイントがバカスカ貯まるので、その11000円も大体ドコモポイントで支払えてしまいます。

f:id:hardshopper:20181112111509j:image

  

ただ、今回はそのドコモケータイ補償を使いませんでした。

 

Appleが無償で修理すると言うからです。

 

お使いのデバイスに上記の症状が見られる場合は、そのデバイスを無償で修理させていただきます。

f:id:hardshopper:20181106124745j:image

 

該当の症状で該当のモデル番号ならAppleが無償で直してくれると書いてあります。

 (しかも過去に有償で修理した場合にはその修理代金も保証するらしいです。)

 

ドコモケータイ補償がポイントで支払えるからと言ってAppleが無償ならそっち方がいいです。

 

これは、Appleに頼るしかない。

Appleのサポートは電話欲しいってWebから登録するとすぐかかってきます。

 

プルルルルル♪

 

僕「(割愛) と、言うわけで問題のモデル番号と一致していて症状も同じなんですけど」

 

Apple「その場合、無償修理となります。ただし画面割れなど他の症状がある場合は費用がかかる場合があります」

 

僕「目に見えた傷とかはありません、該当の症状だけです。」

 

Apple「ではおそらく無償になります。こちらにお送りいただいてチェックさせていただき、万が一有償となった場合は確認のご連絡をさせていただきます

 

僕「僕はドコモのケータイ保証に入っているので、その場合はそちらを利用します」

 

Apple「分かりました。発送いただいて到着してから1週間程度かかります」

 

僕「代わりの端末を貸していただいたりはできないですよね」

 

Apple「すみません、古い端末があればそちらにSIMを差し替えてご利用ください」

 

僕「(古い端末は売ったし、息子もあんまり使わないとか言うし)まあ、大丈夫です。」

 

電話対応はまずまず、話は早かったです。

発送もヤマトさんが取りに来てくれて梱包までしてくれるので、初期化と「iPhoneを探す」をオフにしてSIMを抜いたiPhoneを裸で渡すだけで良かったです。

 

 

しかし問題は1週間後に起こります。

 

 

着払いで39000円の請求。届いたのに受け取れず

 

そろそろ家に届くかな、と思ってると不在伝票がポストに入っていました。

 

うちのマンションは宅配ボックスが充実していて、基本的には不在伝票は入りません。

手渡しじゃないといけない扱いの荷物として送ってきたのかと確かめると、、、

f:id:hardshopper:20181108145151j:image

 

ご連絡欄

39,312円

 

うん?

なんだこれ。

着払いってこと?

 

いや、着払いにチェック書いてないし、ただ価格が書かれてるだけかも(理由は分からないけど

 

ヤマトに電話してみよう。

 

僕「この荷物って着払いですか?」

 

ヤマト「はい、着払いになります。ご不在でしたので持ち帰りました。いつ伺いましょうか?」

 

僕「、、、無料のはずなのでAppleさんの手違いだと思います。Appleさんと話するので送り返さず持っておいてほしいです」

 

ヤマト「承知しました」

 

 

イラッ

 

無償と言ったのに!

 

もし有償にするなら連絡すると言ったのに!

 

黙って着払いで送りつけてくるとはどう言うことだろうか?

 

すぐAppleに連絡しました。

 

 

プルルルルル♪

 

 

僕「(割愛)と、言うわけで無償と聞いていたんですけどどういうことでしょうか」

 

Apple(前の担当者とは別)「なるほどですね。関係部署にご確認しますので、少々お待ちください。」

 

僕「(なんか敬語に違和感あるな) お願いします」

 

(非常に長い保留・・・)

 

Apple「すみません、修理のご担当の方にご連絡しないといけないのですが、本日はお休みなのでまた明日電話します」

 

僕「・・・分かりました。お待ちしてます」

 

あんまり細かいこというほうじゃないつもりですが、敬語を使うときの敬い先を間違えてることを誰か教えてあげてほしい。

 

 

 

(次の日)

 

 

Apple「お待たせしました。修理のご担当者にご連絡がつきまして、今回無償で対応できるように対応中です!私の部署は通常のサポート対応部署よりも上位の部署ですので、私におまかせください!

 

それならまず謝罪じゃないか??

なんで、ちょっと誇らしげなんだよ。

 

いや、君のせいじゃないだろうし、君は頑張ってくれたのかもしれないけど、間違えてお金請求してる上に客に不便を強いてるんだからApple窓口としては謝罪すべきでしょ。

 

あと上位の部署かどうかはどうでもいい。

(たしかに敬語の下手さからバイトかと思ってたけど)

 

 

僕「はぁ、じゃあいつ受け取れますか?そろそろ不便でして(息子と連絡取れず)」

 

Apple「ご不便な場合はキャリアに行けば代わりの端末を貸してくれますよ!」

 

なんでそこ他人任せなんだよ!!

謝罪がないからそれとなく苦言を伝えてるのにあくまで謝罪なしかよ!

 

 

僕「はぁ、ということはまだ時間かかるんですか?」

 

Apple「とにかく関係している部署にご連絡をしなくてはいけなくて非常に大変でしてお手数おかけします。また進捗ありましたらご連絡いたします。」

 

なんだよその大変アピール

お手数かかるの自分じゃん!

今どき日本語話せる外国人サポートの方がもう少し敬語上手だぞ。

 

 

僕「すみません、仕事中だと電話出られない場合があるのですけど、その場合はこの番号にかけ直したら良いですか?」

 

Apple「いえ、この番号にはつながりませんので、その場合はまたかけ直します。」

 

僕「・・・分かりました、お待ちしています」

 

 

 

(次の日)

 

 

昼過ぎに電話がかかってきましたが、会議中で出られませんでした。

 

まぁ出られなかったらまた掛け直すと言っていたし待っていました。

 

・・・

 

しかし、それ以降Appleからの電話が鳴ることはありませんでした。

 

 

連絡が途絶えてから3日目、そろそろこちらからかけてみるかと思ってると、、、

 

iPhone届いていました。

 

いや電話は!?

いや、届いたから良いけどするって言ったんだからしてよ!

 

ただ、一緒に入ってた手紙見たら、やっぱり新品同等品に交換してくれたみたいです。(こいつはラッキー

f:id:hardshopper:20181112114056j:image

 

と、いうわけでAppleのサポート意外と雑って話でした。

みなさんもウッカリ払っちゃわないようにご注意くださいませ。

 

 

なお、ご丁寧にちゃんと請求書は届いてました。(もちろん払ってない

f:id:hardshopper:20181112112743j:image

 

 

サポートトラブルってちょくちょくあるよね

hardshopper.hatenablog.com