どうも、食洗機が壊れて生活がままならない僕です。
朝、食洗機がこんな状態になってました。
ピーピー鳴りながら17が点灯してます。
これは何らかの故障の予感。
そして、17はおそらくエラーコードだと思い、モデルの型番とエラーコードで調べました。
ちなみに食洗機のモデルはこちら。
リンナイ
RKW-403C-SV
そして結果、こいつが17番を点灯させてる場合、
それは水漏れの恐れあり
とのこと。
はい、食洗機が使えなくなりました。
僕と嫁は結婚して15年になります。
しかし2人とも手洗いで食器洗いとかまともにしたことありません。
結婚してすぐに食洗機買ったからです。
食洗機がどれだけ生活必需品かと言うのを写真で分かってもらう記事はこちら
まして嫁はキッチン仕事が嫌いでおなじみで、僕が家にいる土日はキッチンに足を踏みいれることすらない人です。
僕は料理も後片付けも嫌いではないですが、それは食器洗い機があるという前提になりたっています。
試しに昨日は渋々手洗いしてみました。
洗剤が体に飛ぶし、コップの奥までスポンジは届かないし、流しっぱなしの水は無駄になるし、ホント地獄のように効率の悪い作業だと、やってる最中から怒りが湧いてきて、もう汚れたままコップを捨ててやろうかと思ったくらいでした。
量的には食洗機なら倍の量が入るくらいの量です。
これでもうこのストレスです。
こんなこと奥さんにやらせたらそのことを原因として離婚されて慰謝料を請求されても文句言えないような作業ですよ。
さらに食器洗い機のように熱湯消毒もできないし、熱風による乾燥もできません。
もう手洗いとかちゃんと洗えてるか不安で仕方ない訳ですよ。
自然乾燥とかバイ菌大喜びですよ。
この尋常じゃないキラーストレスを回避する為に、とにかく早く迅速な修理が必要でした。
そして、僕は覚えていました。
この食洗機に交換した時、かなり長期の保証に入っていたことに。
つまり、修理は無料のハズでした。
ハズでした。。。
購入店舗は生活堂(株式会社ライフワン)、無料で3年保証、有料で8年保証!24時間対応!
4年ほど前、マンション購入時に着いていた食洗機が壊ました。
それで新しいの買ったお店がコチラだったようです。
どこで見つけたか覚えてないですが、僕のことですからきっと他と比べて安かったんでしょう。
しかし、記憶してる限り悪くない対応で迅速に設置していただいた気がします。
そして見ているとこんな表示が!
24時間365日緊急電話対応!
これはありがたい。
早速電話しようと番号を探すと、、、
な、なるほど。
気軽に電話されないように、保証書にしか書いてないんですね。
でも僕は保証書を捨てたりする愚かな人間ではありません。
嫁がすぐに見つけてくれました。
ふぁー!
保証期限2023年!!
いいね、いいですね!
電話番号もきちんと書いてあります!
しかも24時間365日受付!
これで、もう解決したようなものです。
帰宅してからかけようと思ったので時間は深夜の2時を過ぎてましたが、なんせ24時間対応ですからね。
ピッポッパ
ガチャ
「おかけになった電話番号は、現在使われておりません。」
うん?
あれ、間違えた?
、、、いや合ってるな。
え?
電話番号変わったのかな。
ググるか。
保証会社はワランティマート?
ああ、生活堂じゃなくて別の保証会社なのか。
え、倒産?
ワランティマート倒産?
え、なにそれ。
いや、どっかが引き継いでるよね。
そうしてくれないと困る。
調べた結果がこちら。
- 長期保証は販売店ではなく保証会社のワランティマートとの契約だった
- ワランティマートは倒産した
- ワランティマートの保証の一部は、ワランティテクノロジーが引き継いでいる
- ワランティテクノロジーが引き継いでいるかどうかは販売店の対応によって異なる
とのこと。
つまり今回の場合は、販売店の「生活堂」がどう対応してるかによってワランティテクノロジーに引き継がれてるかどうかが決まるようです。
ちなみに比較的小規模と思われる電気店で下記のような掲載が。
激安電気店あんどんや
家電オンラインストア バリューショッピング
家電のアルファ
最後のとかは、
「契約はワランティマートと客の直接契約なんだからウチに問い合わせてくんなよ!」
ってのが伝わってきますね。
これ「販売した側に一切責任ない」は正しいんですかね、、、だってキックバックとかもあったわけでしょ?
ちなみに、あまり聞いたことのない販売店(失礼)でも、下記のようにワランティテクノロジーに引き継いでくれている場合もありました。
公式サイトには明記なかったですが、価格コムの掲示板によるとアート引越センターもワランティテクノロジーに引き継いでいるようです。
さて、僕が購入した生活堂さんはワランティテクノロジーに引き継いでくれてるんでしょうか?
ワランティマートの保証は無効。ワランティテクノロジーへの引き継ぎはあるのか?
長期保証の保証書ではなく、購入店舗の保証書を見ると生活堂の問い合わせ電話番号も書いてありました。
そちらも24時間対応との事だったのでそのまま電話してみます。
しかし電話は繋がりましたが残念ながら受付のみで対応は休み明けまで待ってほしいとの事。(電話したのは金曜日の深夜)
仕方ないので電話を待つことにしました。
が、次の日の土曜日に生活堂からすぐ電話がかかってきました。
これはありがたい対応です。
生活堂「ご連絡いただきました件でお電話しました」
僕「わぁ、助かりました。食洗機が壊れて困っていたのです。保証期間内だから無料で直りますよね?」
生活堂「大変申し上げにくいことですが、、、」
マジかよ!
こんな出だし確実にダメじゃん。
生活堂「ワランティマートは倒産してまして、保証は無効になります」
マジでそんなこと言ってるー!
僕「そんな!そしたら生活堂さんが保証してくれるんですよね!」
生活堂「3年保証までならそうなのですが、3年以降の保証はワランティマートによる保証となります。お客様の食洗機は4年目なのです。」
僕「そんなのおかしくないですか?他のお客さんは納得してるんですか!?」
生活堂「ご理解いただいており、弊社が代わりに保証するといった対応は他のお客様にもしておりません」
僕「そ、、、そんなぁ、、、」
いやぁ、こんなことあるんですね。
普段ネット最安値と比較して、ジャパネットたかたは高いとか、ビックカメラは高いとか、好きなこと言ってましたけど、買ったのがジャパネットやビックカメラなら長期保証がなかったことになることもなかったわけですしね。
結局リンナイに直接電話して修理に来てもらえるようにお願いしました。
まだ見積もりもらってませんが、値段が分かったらもう一度生活堂さんに問い合わせてみたいと思います。
そりゃ契約上は関係ないかもしれないですが、僕は生活堂さんから紹介されてその保証に入ったわけで、無関係って理屈をどう考えているのか聞いてみたいのです。
と、言うわけで続編にご期待ください!
遅くなりましたが続編はこちら
食器洗い機は絶対必要って話