僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【口コミ】コレステロールが気にならないマルコメ「大豆のお肉」が全然美味しい〜低脂質、高タンパクで食物繊維たっぷり!

 

どうも、人間ドックでコレステロール値に「要投薬治療」の結果が返ってきた僕です。

 

たしかに僕はひどい食生活をしてました。

 

週に3回はトンカツ食べてました。

おかわり自由のキャベツたくさん食べてるからヘルシーって思ってました。

とんかつの脂美味しく感じるようになってました。

f:id:hardshopper:20191128184119j:image

 

週に3回はしゃぶしゃぶ食べてました。

野菜いっぱい取れるしヘルシーって思ってました。

肉はもちろんおかわりしてました。

f:id:hardshopper:20191128184233j:image

 

週に3回はステーキ食べてました。

脂でお腹一杯になるから炭水化物が少くて済むしヘルシーって思ってました。

いきなりステーキの肉マネーは肉の日には必ず課金してました。

f:id:hardshopper:20191128184656j:image

 

そして週に3回は深夜に家系ラーメン食べてました。

これは流石にヘルシーだとは思って無かったけど、2日に1度くらいなら良いよねっておもってました。

注文しなくても「のりワカメ大盛り固め濃いめ」が勝手に出てくるくらいには通ってました。

f:id:hardshopper:20191128184818j:image

 

結果寿命が縮んでいたようです。

人間ドックの結果を見たこの日から、僕は肉(豚骨スープ含む)は一切食べないと誓いました。

f:id:hardshopper:20191128191143j:image

忘れないように玄関にNGリストを貼っていたら、高1の息子が横にクレヨンで謎の絵を貼ってくれました。

 

まぁ、そんなわけで、もう1ヶ月くらいそんな生活をしてます。

 

が、やっぱり肉がないと物足りなかったりします。

豆腐にしても野菜にしても、お肉がないと料理しにくいんですよね。

 

そんなときの救世主を見つけたので紹介させてください。

 

マルコメ ダイズラボ

SOY MEAT(ソイミート)
大豆のお肉

f:id:hardshopper:20191128185313j:image

 

これです。

大豆でできたお肉でコレステロールフリー

なのにタンパク質もとれて保存も効きます。

 

なんで、すぐに箱で購入しました。

5個入りを2箱なのでそんなに大量でもありません。

f:id:hardshopper:20191128031648j:image

 

金額的には100gで257円とか。

公式サイトでも価格調べましたが、Amazonのが安かったので僕はAmazonで買いました。

Amazon価格を確認する

f:id:hardshopper:20191129015714p:plain

 

というわけで、実際に料理して食べてみます。

 

 

 

マルコメダイズラボ「大豆のお肉」の簡単レシピ!そのお味は?

 

まず、今回購入した大豆のお肉をご紹介します。

大豆のお肉には何種類かあるのですが、今回購入したのはひき肉のようなミンチタイプと切り落とし肉のようなフィレタイプです。

もうひとつカレーとか唐揚げに使えるブロックタイプってのがあります。

 

まずこちらがミンチタイプ

いやぁ、コレステロールフリーに加えて低脂質で高タンパク、あげく食物繊維もたっぷりという良いことづくめです。

これでおいしかったら本当に文句の付け所がないですよね。
f:id:hardshopper:20191128031658j:image

 

「医師100名のうち、96名が『勧めたい』と答えました」

のこり4名は随分ひねくれものですね。口に合わなかったのかな。
f:id:hardshopper:20191128031645j:image

 

内容量は100g。

100gで257円くらいなのでひき肉にしては少し高いですね。

 

ポイントは賞味期限ですよ。

現在2019年の11月末なので、だいたい8ヶ月は保ちそうです。

普通のお肉では冷凍しなければ2、3日で駄目になりますからね。

冷凍したお肉は臭いし、本当にこれで美味しければ言うことなしです。

 

 

つづいてフィレタイプ

同様に低脂質、高タンパク、コレステロールフリーです。
f:id:hardshopper:20191128031632j:image

 

こちらは90gでミンチタイプよりやや内容量が少ないですね。

ただAmazonでは価格的にはこちらの方が安かったです。90gで216円。
f:id:hardshopper:20191128031655j:image

賞味期限はこちらも長持ちですね。

 

では、ミンチタイプから調理していきます。

僕は麻婆豆腐が好きなので、麻婆豆腐をサクッと作っていこうと思います。

大豆ばっかりですが、肉を摂取しないので大豆でたっぷりとタンパク質を摂るのです。
f:id:hardshopper:20191128031712j:image

炒めなくても袋から出しただけで炒めた肉みたいな色でした。

大豆のお肉の下にちらっと見えるのは後で紹介する創味シャンタンです。

 

僕は麻婆豆腐の素は使いません

こだわりというよりは、豆板醤少し入れるだけで麻婆豆腐ができるって気がついたからです。

コスパ的にはこっちのほうが断然いいです。

豆板醤はAmazonでだいたい200円〜で売ってます
f:id:hardshopper:20191128031708j:image

 

豆板醤だけじゃ味はないので、創味シャンタンを混ぜてます。

これ昔は味覇(ウェイパー)って呼ばれていた中華の素ですが、味覇(ウェイパー)の会社と色々あって今では創味シャンタンって名前になっています。

今売っている味覇(ウェイパー)は、実は昔の味覇(ウェイパー)ではないらしいので、僕は創味シャンタンを使っています。

なぜかウェイパーの方が価格が安かったりします
f:id:hardshopper:20191128031639j:image

 

上記にチューブのにんにくを少しいれて、ネギを刻んで少し炒めます。

なんか写真に爪楊枝みたいの写っていますがネギです。

f:id:hardshopper:20191128031629j:image

 

炒めたら水と片栗粉を少し加えて更に炒めます。

とろみが出てきたら豆腐を加えたら優しく豆腐を温めたら出来上がりです。

お好みですが、僕は少し唐辛子を加えてます。
f:id:hardshopper:20191128031642j:image

 

フィレタイプはもやしと食べます。

30円のもやしを2袋贅沢に使います。
f:id:hardshopper:20191128031702j:image

 

炒める時はごま油です。

ごま油はLDLコレステロールを増やさないらしいです。

さらにこれはコレステロール0のごま油です。

これはAmazonでスーパーより安かったです
f:id:hardshopper:20191128031651j:image

 

普通のお肉なら先に炒める必要がありますが、これも袋から出した時点ですでに炒めた後色合いになってました。

なので、炒めてないもやしの上にそのまま乗っけてしまいます。

f:id:hardshopper:20191128181424j:image

 

たっぷりのごま油と塩コショウ、少量の豆板醤と甜麺醤。

あと粉の中華スープの素を加えて炒めました。

もやしは炒めすぎないほうが絶対に美味しいです。シャキシャキです。
f:id:hardshopper:20191128031635j:image

 

少しカメラ曇ってしまいましたが、見た目は完全にお肉です!

むしろ曇ってすごく美味しそうに見える!
f:id:hardshopper:20191128031705j:image

(雑な男の料理なので、調理法に関してのツッコミがある方はごめんなさい。)

 

で、食べました。

 

結論ですが、すげー美味しかったです。

量はなかなかありましたが完食してます。

 

特にミンチタイプは普通のひき肉との違いが全然分かりません。

フィレタイプは柔らかい鶏肉のような感じでした。

 

食感はちゃんとお肉してます。

クセのある嫌な匂いとかもありません。

 

以前たくさん買ってしまった「こんにゃくラーメン」とかの失敗でこういうやつはあんまり信用してなかったんですけど、これは全然イケてます。

 

 

あ、ちなみにマルコメ公式サイトの価格は下記です。

f:id:hardshopper:20191129024254p:plain

 

少なくともこの記事を書いてる時点ではAmazonのほうが安かったですね。

現在のAmazon価格をチェック

f:id:hardshopper:20191129015714p:plain