僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【比較】格安ロボット掃除機の実用性を試したら生活必需品になった話(動画あり)

 

ロボット掃除機ももう世に出てから10年経つわけで、そろそろ実用的なものになるはずだろうとずっと思ってました。

 

まぁリビングとか寝室は無理でも廊下くらいなら任せられるだろうと考えてました。

 

なにも考えずに買うとルンバってことになるかなと思うんですが、

ルンバ高いんですよね。

 

1万円代で買える安いもので、下記の条件を満たせる商品を探しました。

  • タイマーで指定の時間に自動で動く
  • 掃除が終わると自動的に充電スポットにもどる
  • 段差で落ちない

 

そして去年の春に購入したのがコレ。当時17000円くらいで買いました。

f:id:hardshopper:20171116232928p:plain

 

 結果は全然ダメでした。

 

認識するには高さが足りなかったのか玄関の段差で落ちるし、細かい隙間に引っかかるし、小さなファンだけで掃除する(ブラシなし)ので吸引力も弱い。

 

自動で充電スポットまで戻るといいつつ、その戻り方は壁を左回りでグルッと一周してやっとたどり着くという仕様。

すぐ左側にスポットがあると家中を一周するんですよ。。。

 

アルゴリズムとか良くわかんないですけど、これだけは

「左手法だ!!!」

ってなりました。 

 

しかし運命の出会いは先日のamazonプライムデー。

信頼のankerの家電ブランド、enfyのRoboVacがなんと15,000円になってたのです。

f:id:hardshopper:20171116233359p:plain

 

すぐ買いました。

すぐ届きました。

 

f:id:hardshopper:20170814035309j:image

シンプルなデザイン。

本体にはワンボタンだけ。

f:id:hardshopper:20170814035452j:image

廊下に設置。

充電スポットもコンパクト。

f:id:hardshopper:20170814035637j:image

 リモコンが置ける。

f:id:hardshopper:20170814035726j:image

 

動作確認、玄関の段差も落ちることはありませんでした。 


eufy RoboVac11 動作確認

 

充電スポットも比較的すぐに見つけて帰って行きます。

ドアを開けておくとリビングやお風呂の脱衣所まで綺麗になってました。 

 

そして、3日ほどおいてダストボックスを確認しました。

f:id:hardshopper:20170814115832j:image

何か詰まってます。

f:id:hardshopper:20170814115940j:image

子供のおはじき!!

おまえ、、、娘の部屋まで掃除してたのか。

f:id:hardshopper:20170814120021j:image

うおぉぉぉぉぉっ!!

f:id:hardshopper:20170814120154j:image

うわぁぁぁぁぁぁっ!!

これはひどい。どんな家に住んでるんだと思われちゃう。

f:id:hardshopper:20170815085414j:image

おはじきもたくさん、、、

吸引力もかなりパワフルなんですが、やはりブラシ付きの掃除機なので掻きこむ力が相当ありそうですね。

f:id:hardshopper:20170815085526j:image

というわけで、これは実用性ありと判断して良いと思います。

 

今はタイマーを朝6時半に設定してます。

僕らが起きる前に掃除を済ませてもらうわけです。

 

導入以降、これまではどうしても落ちていた髪の毛とかをほとんど見なくなりました。

 

まぁ、荷物をどかしながらの掃除もした方が良いので、まったく掃除機がけがいらないとはなりませんが、その回数は格段に減らすことができました。

 

これは良い買い物でした。

 

ネットワークカメラみたいにベトナム語も聞こえてこないしね!

hardshopper.hatenablog.com