僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【口コミ】メニュー写真と違う!「華屋与兵衛」和牛陶板焼きにクレーム!閉店ラッシュの理由は霜降り詐欺?

 

どうも、ファミレス離れが加速してる僕です。

 

先日、久々に行った華屋与兵衛で酷いメニュー写真詐欺にあったのでブログ記事にしておきます。

f:id:hardshopper:20210907103318j:image

 

僕も以前はノマドワークするのが大好きでよくファミレスを利用していました。

 

ただ職場が完全在宅勤務のテレワーク化したので、平日は一切家から外にでなくなり、その機会は全くなくなってしまいました。

 

また休日家族で外食するにしても、子供が大きくなってしまいそもそもついてきてくれませんし、妻と2人だとわざわざファミリーレストランを選択しないんですよね。

 

結果、ファミレス離れがすすんでいるのです。

 

そんななか凄い久しぶりに妻とファミレスにいきました。

和食 華屋与兵衛です。

f:id:hardshopper:20210907230802p:image

 

お出かけの帰り、帰宅してから支度するのも大変だしサクッと近場で食べようと言うことで近所の華屋与兵衛に行くことにしました。

 

華屋与兵衛といえば、スーパーマーケット「ライフ」の会長、清水信次氏が設立し、今はすき家、なか卯、ココス、はま寿司などと同じゼンショーが経営している和食ファミレスです。

 

昔は少し高級なファミレスだった思い出がありますが、ゼンショー経営となってからは非常にリーズナブルな価格設定となりましたね。

 

天丼、天ざる、ひれかつ定食、ねぎとろ丼が全て1000円前後で食べられます。

f:id:hardshopper:20210907232113j:image

 

テイクアウトのお弁当は500円からと安い。

天丼専門店のてんやも驚く価格です。

f:id:hardshopper:20210907232320j:image

 

また今はなくなってしまったようですが、以前は2000円弱でしゃぶしゃぶ食べ放題とかもやっていました。

よく深夜にしゃぶしゃぶ食べ放題しながらノマドワークしたものです。

f:id:hardshopper:20210907233137j:image

 

ただ、このご時世で華屋与兵衛もどんどん店舗を減らしているようです。

たまに行っていた羽田の華屋与兵衛も今年になって閉店してしまいました。

僕みたいな理由で行かなくなってしまった人も少なくないのかもですね・・・。

 

さて、そんな久々の華屋与兵衛。

なにを食べようかと悩んでいると、お茶を持ってきてくれた店員さんが勧めてくれたメニューがありました。

f:id:hardshopper:20210906012728j:image

 

黒毛和牛と魚介の陶板焼き御膳です。

これは美味そうです。

 

 

オススメの華屋与兵衛「霜降り黒毛和牛の陶板焼き」海老やホタテもセットで安い!

 

さて、こちらのメニューみてください。

この和牛の霜降りっぷりを。
f:id:hardshopper:20210908004504j:image

 

これで、価格が税抜きとはいえ1490円!!
f:id:hardshopper:20210908004508j:image

 

さらに、おかわりの黒毛和牛は値引きされていて、なんと一皿390円とのこと!!

f:id:hardshopper:20210908003802j:image

 

こんな吉野家の牛皿みたいな価格でこんな霜降りの黒毛和牛が食べられるというのでしょうか?

 

法事とかでよく利用するしゃぶしゃぶチェーンの木曽路とかでもこのクラスのお肉を食べようとしたら1人1万円くらい取られます。

f:id:hardshopper:20210908004332j:image

(写真は木曽路のしゃぶしゃぶ)

 

それが霜降りのお肉に野菜はもちろんホタテや海老などの魚介類や小鉢、茶碗蒸しまでついて1490円なんて価格破壊もいいところです。

 

と、いうわけで妻も僕もこれを選ぶことにしたわけです。

 

程なくしてセットが届きます。

 

・・・

f:id:hardshopper:20210906012746j:image

 

あー、なんだろう。

野菜も魚介も写真の通りといえば写真の通りですが、全体的にミニマムな感じがしますね。

 

まぁでもまぁ小鉢のお魚は悪くない感じ。

いくらも乗ってるし。

f:id:hardshopper:20210908010330j:image

 

茶碗蒸しは僕が好きなのもありますが美味しかったですしね。
f:id:hardshopper:20210908010328j:image

 

そしてご飯と味噌汁。

ご飯は大盛りで注文してるとはいえ良いボリューム。さらにご飯は蕎麦にも変えられます。
f:id:hardshopper:20210906012714j:image

 

しかし、問題はお肉です。

 

はい、こちら。

f:id:hardshopper:20210908011812j:image

 

・・・

 

うーん。

f:id:hardshopper:20210906012731j:image

 

・・・

f:id:hardshopper:20210908011647j:image

 

うーん?
f:id:hardshopper:20210908004504j:image

 

 

・・・

f:id:hardshopper:20210908012702j:image

 

よくもぼくをォ!!

だましたなァ!!
f:id:hardshopper:20210908012700j:image

 

よくもだましたァァァァ!!
f:id:hardshopper:20210908012704j:image漫画「ヒストリエ」3巻まで無料で読めます

 

随分と違いますね。

 

写真のような霜降りはなく、量もとてもこじんまりして見えます。

f:id:hardshopper:20210908225335j:image

 

全く同じお肉には見えません。

完全な霜降り詐欺です。

 

いや、こんなことをされたらもう来たくなくなります。

ご時世ということもあるかもしれませんが、

これも閉店が増える1つの理由では?

 

もうテンション下がりました。

残念な気持ちになりましたけど、仕方ないので食べていきます。

 

 

【評価】和食ファミレス「華屋与兵衛」評判の黒毛和牛陶板焼きは安いが美味しい?まずい?

 

さて、この陶板焼きは旅館とかでよく見かける固形燃料で温められているので、早く焼かないと火が消えてしまいます。

 

さっさと焼いていきましょう。

 

ファミレスではあまり見かけない食べ方が書いてあるシートがついていました。丁寧ですね。

<陶板焼きのお召し上がり方>

f:id:hardshopper:20210906012735j:image

 

最初はバター

f:id:hardshopper:20210906012743j:image

 

漂うバターの香り。

ああ、これは食欲をそそられます。

 

そして野菜、お肉、魚介を焼いていきます。
f:id:hardshopper:20210906012738j:image

 

あれ。

・・・これは美味そう。

 

いや、とても美味そう。

 

この姿になるまでクレームメールの内容をずっと考えていましたが、香ばしいお肉の焼ける匂いで全て忘れました。

 

味はどんなもんか。

セットのポン酢につけて食べます。

f:id:hardshopper:20210906012716j:image

 

大盛りご飯と合わせていただきます。

f:id:hardshopper:20210906012726j:image

 

・・・!!

 

うっま!

これうっま。

 

いや美味しいです。

美味しいです。

 

まぁ僕は良いお肉の味が分かるほど舌が肥えてるわけじゃないので、僕が感じられる美味しさの限界値が低いだけなのではという疑惑もありますが。

 

とはいえ間違いなくリーズナブルなファミレスで食べられる食事としては、期待値を大きく上回っていると思います。

「あぁこれは頼んで良かった」と感じさせるには十分な味でした。

 

とにかく満足しました。

また来ます(チョロい

 

近くに華屋与兵衛のある方は是非お試しください。

 

なお、華屋与兵衛はUber Eatsもやってます。

自宅からも注文できるので、外に出るのが億劫な方はお試しくださいませ。

なお下記の招待コードで初回注文が1800円引きになりますよ!

 

招待コード
eats-c0vrpv

▶Uber Eatsで注文する 

 

陶板焼きはないですが、同じ黒毛和牛を使った黒毛和牛重が食べられそうです。

Japanese Black Beef on Rice

f:id:hardshopper:20210909001451j:image▶Uber Eatsで注文する

 

 

ウーバーイーツをオススメ?する記事

hardshopper.hatenablog.com

 

華屋与兵衛のお誕生月特典がお得って話

hardshopper.hatenablog.com

 

他のファミレス記事

hardshopper.hatenablog.com