僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

北海道地震の停電に関する「現金派」の主張に全力で反論したい

 

北海道地震で被災された皆さま、不便な生活を強いられてる皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

---


どうも、常日頃から現金しか使えない店は早く淘汰されてほしいと思っている電子マネー派の中でも過激派な僕です。

 

そんな僕には非常に不愉快な話で、

現金派がここぞとばかりに攻勢にでてきています。

 

なぜなら、

北海道地震の停電の影響で電子マネーが利用できないからです。

f:id:hardshopper:20180908170420p:image

 

いや、正確には停電で電子マネーが使えないという情報が聞こえてきているからです。

つまり北海道で実際に困っているわけでもないような現金派までが、鬼の首とったように大きな声で下記のようなことを言いはじめています。

 

「電子マネー派は買い物できないじゃんwww」

 

「だから俺は現金派だったんだよ」

 

と。(やや被害妄想気味)

 

災害大国だからこそ現金という主張への反論

 

少しツイッターで検索すると、下記のようなツイートが多くのリツイートを得ています。

f:id:hardshopper:20180909145027j:image

 

要するに、

最近電子マネー派が優勢だったけど、日本は災害大国なんだから現金派が正しいのだ(意訳

と、いうことです。

 

この方々はツイートを見る限り実際に停電で不便な思いをされてる方なのでしょう。

そして、このようなツイートが拡散されることで全国に散らばる現金派がここぞとばかりに同様の主張を始めたわけです。

 

しかし、僕から言わせれば、これは下記のような主張と同じです。

 

車を運転しない人が、交通事故を例にしながら、

「だから車なんて乗らないほうが良いんだよ。電車使えばいいのだから」

 

もっと極端に言えば下記の通り。

 

火を使うことのできない原始人が火事になった現代の家を見て、

「ウホウホ、だから火なんて使わなければ良いんだ、肉は生でも食える、ウホウホ」

 

と、こういうことです。

 

人類は火を使うことができるので、美味しくて香ばしいステーキを食べることができます。

火事が怖くて生肉食べる現代人はいません。

f:id:hardshopper:20180910143311j:image

(この記事はいきなりステーキでステーキ食べながら書いてます。)

 

極端な話ですが、何十年に一度起こるか起こらないかという災害のために便利でお得で安全な電子マネー使わないというのはそういうことです。

 

備えとして電子マネーを使わないという間違い

 

そもそも普段から現金を持ち歩いたり、自宅に現金を置いとくのは良いとして、なぜそれが普段から電子マネーを使わないという理屈になるのかが分かりません。

 

完全電子マネー派の僕ですが、そりゃあ多少の現金は持ち歩いています。

できる限り使いたくないだけです。

 

そして、なにより腹立たしいのが、

災害があるから現金なのだという主張です。

 

「電子マネー派は買い物できない」みたいに言ってる皆様も、実際に災害になったら、

現金があったって買えないですからね。

f:id:hardshopper:20180908164853p:image

f:id:hardshopper:20180909133458p:image

 

災害に備えるなら必要なのは普段から電子マネーを使わないことではなく、水、食料、ガスボンベ、電池などの備えってことです。

 

ちなみに僕は電子マネー派ですが備蓄大好きなので、家族4人が温かい食事と美味しい水分に数週間は困らないだけの蓄えがあります。

 

入荷がなくて商品がない、津波で店が流れてる、死の灰が降っていて家から外に出られない、本当に災害のことを考えたら現金が使えないパターンのほうが多いくらいですよ。

 

(備蓄品買っとくべき!の流れなので、楽天のアフィリエイトでも貼っときます。)

 

 

 

 

電子マネーのメリット

 

今さらこんな話をまとめてもあれなので、ザックリとだけ書きますが、メリットしかないです。

 

汚い小銭を触らなくていい

僕は神経質なので、これ重要です。

僕のお財布にはそもそも小銭入れがありません。

 

支払いが簡単

以前、マジックテープの財布をバリバリやるのがカッコ悪いみたいな話がありましたが、小銭をゴソゴソやるのもカッコ悪い時代来てますよ。

 

ポイントが貯まる

対してたまらないという人もいますが、僕はいろんなカード合わせるとひと月で1万円くらいのポイント貯まりますよ。

月に1万円なんてはした金いらないって人以外は絶対導入すべきです。

 

安全

電子マネーは現金より安全です。

現金は落としたら返ってきませんよ。

 

 

うん、書き出すとキリがないのでこれくらいで。

 

あー、一点デメリットあるとしたら、使い過ぎちゃうところですけどね。

残念ながら、これは慣れるしかない。

 

じゃ、肉マネーで支払って会社戻ります。

(この記事はいきなりステーキで書かれました)

f:id:hardshopper:20180910150132j:image

 

前に現金派の主張まとめてた

hardshopper.hatenablog.com