どうも、Amazonの年間利用件数が365件を越える僕です。
日用品から食料品まで多くのものをAmazonで購入しており、平均すると1日1件を越えるAmazon段ボールが自宅に届いています。
食料品はネットスーパーやコープ等も併用していますが、お茶のペットボトルはAmazonで箱買いすることが多いです。
色々と比較してAmazonでアイリスオーヤマのお茶ペットボトルを買うのが一番安いという結論にいたったんですよね。
で、安いので定期おトク便に入れて毎月勝手に届くようにしていたのですが、先日過去一ひどい状態で届いたんですよね。
箱が空いていたり…。
明らかに落とされて箱が潰れていたり…。
で、早速Amazonにクレームをつけた結果、ヤバい対応をされたので、ブログに残しておきます。
配送トラブルの問い合わせ。箱が壊れてる、中身も汚れてる。重い荷物も返金、返品はできるのか?
僕は全ての荷物を置き配でお願いしています。
ちなみに置き配の場合でも配送時に箱や商品の破損があるとチャイムを鳴らして確認してくれます。
ペットボトルは重いので、配送途中に段ボールが破損しやすいらしく「箱破損しちゃったのですが、大丈夫ですか?」と言った確認をされたことが何度かあります。
その場合は、玄関で状態を確認させてもらって、そのまま受け取るかどうかを決めます。
僕や家族が直接対応できない場合でも、不在届けに一言メモを残してくれていたり、配送業者さんが直接お電話をくれたり必ずなんからの連絡がありました。
ただ、その日は特になんの連絡がありませんでした。
にもかかわらず、これまで経験した破損より状態が悪いです。
なにより箱だけならともかく、中のペットボトルにも問題があるのです。
表面に細かい傷や汚れが付いているものがあったり。
さらに箱から出したばかりなのにベコベコになったペットボトルまでありました。
明らからに配送中に落としてます。
そして、うち1つの箱は空いてしまって中身のペットボトルが地面に転がり落ちてる気がします。
おそらくいっぺんに3箱持っていて、重みに耐えられなかった1番下の箱の持ち手部分が破れて落ちて散らばり、上に重ねていた箱も一緒に落ちて破損してしまった、といったところでしょう…。
いやいや大変な思いをされたでしょうから、配送業者さんには同情と感謝の気持ちしかありませんが、とはいえ神経質な僕はこのまま受け取りたくはありません。
せっかく箱買いしてるのに、汚れたペットボトルを飲むのは嫌なわけです。
そこで、Amazonに問い合わせすることにしました。
配送中の事故は返品?交換?返金はされる?アマゾンの対応がヤバい!
Amazonの問い合わせは簡単です。
アプリメニューの「カスタマサービス」から、
「注文内容について」を選択して、
注文履歴から問題のあった商品を選びます。
次に「商品に問題があった」を選択すると、
返品などの手続きの選択に続きます。
通常はここから返品の手続きを進めれば良いので電話は不要です。
が、今回の場合はいくつかの商品が同時に破損してましたし、返品のために配送業者に引き取りに来てもらうのも面倒な気持ちもありました。
というわけで「カスタマーサービスへ連絡」を選択します。
すると、電話とチャットの選択肢が表示されます。
今回はチャットだとやりとりが面倒なので「今すぐ電話をリクエストする」を選択します。
すると、ものの数秒で待たされることなくAmazonから電話がかかってきます。
深夜の3時でも昼の12時でもAIや機械音声ではない人間が電話をかけてきてくれます。
いやはやAmazonのカスタマーサポートは本当に凄いです。
楽天もYahooショッピングもこの対応はできません。
ブーブーブーブー(バイブ音)
Amazon「お待たせしました、Amazonです」
僕「すみません、定期オトク便で注文したお茶の箱が潰れていました。届いた箱の2箱は潰れて明らかに落とされた感じになっていて、残りの1箱は空いてしまって中身が落ちた形跡もあります。」
Amazon「申し訳ありません、確認させていただきます。アイリスオーヤマのほうじ茶2箱と緑茶1箱ですね。」
僕「はい、どうしたら良いですか?」
Amazon「すぐに新しい商品を送る手続きをさせていただきますが、よろしいでしょうか?」
僕「ありがとうございます。そうしたらこの破損した商品はどうしたら良いですか?」
Amazon「はい、お手数ですがそのまま処分いただくことはできますか?」
「処分」きました。
つまり、返品不要で新しいものを送ってくれるということです。
返品の手間もなく、商品もそのままもらえるという、消費者としては1番ありがたい対応で、Amazonだと稀によくあります。
内心「ラッキー」とは思いつつ、厚かましさを隠すために念のため聞いておきます。
僕「でも箱は破損してますが、中身は飲める状態と思います。それでも返品は必要ないですか?」
Amazon「はい、もし飲めるようでしたらそのままお飲みいただいても大丈夫です。それとは別に新しい商品を発送させていただきます。」
わーい!ありがとうございました。
やっぱりAmazonさんの対応は世界一、これからもご贔屓にさせていただきます。
対応の結果、アプリ上の履歴の表示も変わりました。
交換完了
商品を返品する必要はありません。交換は完了しました。
もちろん箱の潰れたお茶はありがたくいただくことにしました。
さらに中身が散らばったと思われるお茶も一本一本洗ってアルコール消毒して飲むことにしました。
手間はかかりましたが、無料でもらえたと思ったらなんてことはないですからね!!
ちなみに、今回は電話一本だけで商品の状態を確認することもなく即座に新しい商品を送ってもらうことができました。
現物だけでなく写真の送信もしていません。
外資系サービスはサポートコストを下げつつ、顧客満足度を高める効率重視の対応をすることが多いです。
今回の場合、引き取りの送料もバカにならないという判断もあったとは思います。
にしても、電話一本だけでお茶3箱を再発送するという対応はなかなか大胆ですよね。
僕の利用履歴から優良ユーザーと判断されてこの対応がされた可能性もありますが、 もし悪意のあるユーザーが嘘の報告をしたら不正に商品を受け取ることができてしまうのではないかと心配になります。
Amazonの素敵な対応を続けてもらうためにも、そういう悪用がないことを祈ります🙏