僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【評価】cocoparって会社のモバイルモニターを1ヶ月使ったのでレビューする〜価格は安いけど口コミは本物?

 

どうも、もうずっとテレワークの僕です。

 

というか会社がコロナ関係なく完全テレワークに移行するらしいです。

いやぁ社長の英断には感謝しかない。

身を粉にして働いたうえで社長のエルメスの革靴にキスをしたいレベルです。

 

いろんなこと言う人がいますが、僕にとってテレワークは最高です。

なにより効率的で、仕事をする上で本来必要のない時間や労力がほとんどなくなった気がします。

 

しかし本当に効率的にするには快適な仕事環境の構築が重要です。

必要なものは椅子やデスクなど様々ありますが、

 

今回紹介したいのは、

ディスプレイです。

 

皆さまパソコンのディスプレイは何枚ありますか?

うちの会社だと多くの人がノートパソコンにディスプレイを繋げてデュアルディスプレイで仕事をしています。

f:id:hardshopper:20200701024614j:image

 

ただ、僕はもともとノマドが好きで、ファミレスや車の中などオフィス以外で仕事する時間が長かったため、普段からほとんどノートパソコン1台だけで仕事をしてきました。

 

また自宅の僕のデスクは、昔に妹が勉強机にしていたお古で、PC向けのディスプレイを置くには適したデザインではないんですよね。

なので、ガッツリとディスプレイを追加購入する気持ちはなかったのです。

 

ただ、作業用BGMに動画とか見ながら仕事したいって時とかにノートパソコンだけだと画面が狭いのですよね。

そんなわけで仕事のお供にザッとしたディスプレイが欲しかったのです。

 

と、Amazonのセールを見ていて、そんな僕に非常によいソリューションを発見したわけです。

 

それがこれ。

モバイルモニターです。

f:id:hardshopper:20200705040748j:image

 

大きめのタブレットみたいなもので、ノートパソコンとType-Cで繋ぐだけで電源も不要でデュアルディスプレイできちゃうのです。

 

これなら狭い机でも置けますし、ファミレスや車の中で仕事する時もさっと広げてデュアルディスプレイで仕事ができるのです。

 

と、言うわけですぐに買いました。

 

 

cocoparの15.6インチモバイルディスプレイの評価は?画質は?品質は?

 

このモバイルモニターというカテゴリ、Amazonで検索すると聞いたことのないブランドが並びます。

 

僕が選んだのはこちら。

 

モバイルモニター モバイルディスプレイcocopar 15.6インチ スイッチ用モニター 非光沢IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080FHD USB Tpye-C/mini HDMI/カバー付 3年保証付 dg-156mx

f:id:hardshopper:20200701232338j:image

Amazonで最新セール価格をチェックする

 

Amazonの中華商品特有のキーワード検索に意地でも引っ掛けようという長い商品名です。

 

これをチョイスしたのはセールで安かったからと、Amazon's Choiceがついてたこと、そして評価が良かったことです。

 

Amazonのカスタマーレビューといえば、サクラだらけで信頼できないことでお馴染みですが、437件レビューがあって星1つが1%は安心感あります。

f:id:hardshopper:20200701231059j:image

 

サクラレビューって星5つが多いのと同時に、星1つが大量につくので、各々の星の数を見るとすぐに分かります。

 

念のため、サクラチェッカーをかけてみましたが、サクラ度は0%という評価でした。完璧です。f:id:hardshopper:20200701231102j:image

 

品質に関しては分からないですが、一応3年保証が付いています。

3年も使えたら十分ですね。
f:id:hardshopper:20200701231026j:image

 

そして届きました。

 

まぁオシャレとは言えないですが、しっかりとしたパッケージです。

f:id:hardshopper:20200701031425j:image

 

が、開けてガッカリ。

 

箱の中で揺さぶられて袋から飛び出たアダプター。

脱ぎ捨てられた靴下のような外袋。

f:id:hardshopper:20200701031428j:image

(箱を開けたらこの状態でした)

 

まぁ、とはいえ流石にこれくらいでは返品しようとは思わないです。

 

ケーブルは充実してますね。

3種類のケーブルがついていました。
f:id:hardshopper:20200701031421j:image

 

HDMI - ミニHDMIケーブル
f:id:hardshopper:20200701031502j:image

 

USB3.0 - TypeCケーブル
f:id:hardshopper:20200701031459j:image

 

TypeC -TypeCケーブル
f:id:hardshopper:20200701031432j:image

 

全部揃えたら1000円以上しますね。

TypeC一本あれば充電も接続もできるのですが、様々な接続方法を使えるように全て揃えてくれてるわけです。

これは太っ腹なんじゃないでしょうか。

 

そしてこちらが本体。

カバーに引っ掛けてこのように立たせることができます。

非光沢のノングレア液晶で反射はありません。

f:id:hardshopper:20200701031439j:image

 

 

15.6サイズってこれくらい。

ティッシュ箱と比較するとこんな感じ。

僕は13インチMacBookなので、それよりもひと回り大きいサイズです。
f:id:hardshopper:20200701031435j:image

 

薄さはMacBookくらいですかね。

十分に持ち歩きできる範囲です。f:id:hardshopper:20200701031505j:image

 

カバーはマグネットでペタッと本体に張り付きます。

結構しっかり張り付いてるので安心感あります。

そして、このとおり表面もプラスチックではなく、高級感があります。

f:id:hardshopper:20200701031453j:image

 

画面左側面にあるボタンでディスプレイによくある設定ができます。

DCRをオンにすれば部屋の明るさに応じて適切な明るさにしてくれます。

ちなみに個人的な感覚としては、一番明るくしてもちょっと暗いですね。
f:id:hardshopper:20200701031443j:image

 

画質という面でもやっぱりちょっとぼんやりしてる気がします。

まぁ普段使っている比較対象がテッカテカのグレア液晶で画質最強のMacBookなので、そういう面で不利ということはあるかもしれません。

 

カバーに立てかける感じなのでやや斜めになるのですが、そこはIPS液晶ということもあって視野角は悪くない印象です。斜めにしても見にくくない。

 

フルハイビジョン1920x1080なので解像度的にはサブディスプレイとしては十分でしょう。

これ以上解像度高いと文字が小さくて見えづらくなりそうです。

 

一点残念な点が、ケーブルを抜くと設定が元に戻ります。

デフォルトの設定が明るさ「20」なのですが、ケーブルを接続するとまずこの設定を「100」にする必要があり、これが非常に面倒くさいです。

操作もスイッチが小さくて結構しづらいので煩わしいですね。

 

ちなみにこんな用紙が入ってました。

無料ゲフトを得る方法

うん、多分「ギフト」です。
f:id:hardshopper:20200701031450j:image

 

レビューをするとモニター用折り畳み式タブレットスタンドが貰えるらしいですね。

指示には★5をつけろとは書いてないですけど、レビューのURLをメールで送ってくれと言われたら日本人はなかなか低評価つけられないかもしれないですね(笑

評価が多い理由も分かった気がします。

 

★5をつけろ言わんばかりの謎の絵もあるし。

f:id:hardshopper:20200705030938p:plain

 

裏面。しかしこのカラフルな添えてあるイメージは何なんでしょうか。。。
f:id:hardshopper:20200701031456j:image

 

というわけで、使ってるときはこんな感じ。

最近僕はアームスタンド使ってマッサージチェアで仕事してるんですが、こんな感じでモバイルモニタはデスクにおいてます。

f:id:hardshopper:20200705031155j:image


ちなみに写真はニコニコ動画でレトロゲーム実況流してます。

以前から仕事するときにはニコニコ動画見ると集中力がアップするという説を提唱してます。

hardshopper.hatenablog.com

 

ちなみに、ノマドでも使えます。

先日、車の半年点検でディーラーに行ってたんですが、2時間以上待たされたんでディーラーで仕事してました。
f:id:hardshopper:20200705031158j:image

 

TypeCで接続すればノートパソコンのバッテリーで動作するので、こんな具合にどこでも仕事環境作れます。

まぁ、ちょっと異質な感じにはなりますけど。。。

 

以上です。 

 

メーカー名が聞いたこと無い中華製の商品なのでやや不安はありましたが、悪くない買い物でした。

 

時期によって安い商品が違うので、色々見比べて見るといいですよ。

Amazonのモバイルモニタ一覧でセール価格を探す

f:id:hardshopper:20200705032930p:plain