僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

【レビュー】セブンイレブンの家系ラーメンがうまい!ご飯とアレンジで超太りそう!

 

どうも、家系ラーメン大好きな僕です。

 

1番好きな家系は東京品川にある「まこと家」さん。

のり、茎わかめトッピングで麺硬め味濃いめです。

f:id:hardshopper:20181020191404j:image

 

僕はこのラーメンが日本で1番美味しい食べ物だと思っています。

 

ただ問題は、このお店が夜中までやっていて、さらに会社帰りの道沿いにあることです。

 

誘惑が半端じゃないんですよ。

 

この誘惑に負けて深夜2時とかに食べ過ぎたせいで、既に寿命が軽く縮んでる気がします。

 

先日はその誘惑を乗り越えてなんとか店の前を通り過ぎたのですが、家に近づくにつれてどんどん食べたくなってきて後悔しはじめました。

 

食べないで後悔するより、食べて後悔する方が良い

っていうヤン・ウェンリー准将の言葉は本当ですね(言ってない)

f:id:hardshopper:20181021093903j:image

 

そんな後悔をしながらも、嫁から子供の朝ごはんにパンを買ってくるように頼まれていたことを思い出して、セブンイレブンに寄りました。

 

ちなみに僕はどんなにお腹がすいていてもコンビニのお弁当は食べません。

どうせカロリーとるのにコンビニ飯はちょっと、、、と思っているわけです。

 

しかし、その日はこいつを見つけてしまいました。

電子レンジで温める

家系ラーメン

f:id:hardshopper:20181020190701j:image

 

セブンイレブンの家系ラーメンは美味いのか?

 

前述のとおり、僕は家系ラーメンを食べずに帰ってきたことを後悔していました。

そこにコンビニ飯とはいえ「家系ラーメン」という選択肢が放り込まれてきたのです。

 

しかもカロリーは控えめの634kcal!(控えめ!)
f:id:hardshopper:20181020190649j:image

 

さらにセール実施中で50円引き!
f:id:hardshopper:20181020190554j:image

 

これは、買ってしまいましたよね。

たまたまセール実施中とか、神が僕に買えと言ってるという風に理解しました。

 

早速自宅に帰ってチンしました。

作り方は簡単です。

チンして個別に付いている海苔をのせるだけ!

麺を袋から出したり、お湯を入れたりなどの手間は一切ありません。

f:id:hardshopper:20181020203715j:image

 

ご飯と家系ラーメン屋によくあるきゅうりの漬物(我が家の常備品)を添えます。

流石に深夜なのでご飯は少なめです。

f:id:hardshopper:20181020191205j:image

 

これはなかなかどうして。

いわゆるコンビニ飯にはないワクワク感を感じさせるじゃないですか。

 

早速食べました。

 

うーん、まずスープはまぁまぁ。

醤油がちょっと強めで、家系ラーメン特有の香りはあまりありません。

ただ家系と言われずに出されればまぁ美味しいスープなんじゃないでしょうか。

f:id:hardshopper:20181020190537j:image

 

麺、これはちょっと驚きました。

家系御用達の「酒井製麺の麺」とまではもちろん比較することもできないですが、とはいえすごく美味しい太麺です。

f:id:hardshopper:20181020190637j:image

 

冷凍麺じゃないチンして食べられる麺なのに中々のコシと弾力。

コンビニ弁当の麺は絶対麺が不味いと思っていましたが、色々試行錯誤されてきてるんでしょうね。

最近量産されてるフランチャイズの家系ラーメンではこれよりまずい麺が普通にでてくることあります。

 

家系を美味しく食べるアレンジ

 

さて、では家系ラーメンの美味しい食べ方を実践してみましょう。

 

色々具材をのせたりとアレンジする方法もあるかと思いますが、家系ラーメンなら当然

麺をご飯のおかずにして食う

のが最高のアレンジですよね。

f:id:hardshopper:20181020190551j:image

 

さらに、

ご飯をスープのおじやにして食う

わけですよね、当たり前ですよね。
f:id:hardshopper:20181020190631j:image

 

美味い!

炭水化物on炭水化物に油をガッツリ!

くどくなってきたところでキュウリの漬物をパリパリいけば無限に食えます。

 

いやこの油なかなかコンビニ飯のそれとは思えない油ですね。

完全に油多めってやつです。

f:id:hardshopper:20181020190557j:image

(家系ラーメンは麺の硬さ、味の濃さ、そして油の多さを客が選べ、「油多め」にすると鶏油という鳥の油が増量されます。)

 

そして、この油によって全くスープが冷めないんです。食べ始めは舌火傷しそうになるし、食べ終わる時もアツアツでした。

冷めないコンビニ弁当ってヤバい。

 

時間経ってから片付けようと思って見てみたら油が膜になってました。ドロロォ!!
f:id:hardshopper:20181020190713j:image

 

いやー、なかなか美味かったですね。

ご飯を添えたこともあって、そこそこのボリュームではありました。

 

まぁ問題は、、、

f:id:hardshopper:20181021085638j:image

 

これを食べてる時間ですけどね!!!

(深夜3時前)

 

 

追記

これが美味しかったので、後日カップ麺の家系ラーメンを食べてみました。

 

日清

横浜家系とんこつ醤油ラーメン

f:id:hardshopper:20181021085834j:image

 

具は一応ほうれん草と焼豚なのかな。

f:id:hardshopper:20181021085831j:image

 

ついてる海苔が3枚なのは良いですね。

が、味も匂いも完全にインスタントって感じ。

f:id:hardshopper:20181021085841j:image

 

麺。まぁインスタント麺。

しかもこの手のラーメンってだいたいボリュームが足りないですよ。
f:id:hardshopper:20181021085837j:image

 

うーん、こっちはもういいかな。(個人の主観です)

 

 

太らないラーメン食べたいならくら寿司行けばよい 

hardshopper.hatenablog.com