僕とネットショッピング

口コミとレビュー、性能や価格の比較をまとめるのが趣味の僕です。日用品から大型家電まで、毎日なにかが家に届く生活をしています。

 

これはカビ?細菌?ウォーターサーバーの水に汚い異物が混ざってる〜原因はまさかのカップ麺!?

 

どうも、ウォーターサーバー歴15年くらいの僕です。

 

ウォーターサーバーはとにかく熱湯がすぐに出るので便利ですよね。

うちは子供達が小腹空いた時にカップ麺をよく食べるので重宝してます。(我が家には高校3年生で鍋でお湯を沸かすこともできない息子がいます)

 

ただペットボトルのお茶がAmazon(定期おトク便)で毎月大量に届くので、ウォーターサーバーの水を飲むことは基本的にありません。

 

そう・・・

 

だから気がつかなったのです。

 

ウォーターサーバーから出てくる水が、こんなことになってしまっていることに…

 

それはたまたま、本当にめずらしく、

ウォーターサーバーの水をそのまま飲もうとした時のこと…

 

お分かりいただけるだろうか?

f:id:hardshopper:20210616014131j:image

 

ここにモヤっとしたモノが浮いているのです。

f:id:hardshopper:20210616014458j:image

 

コップに付いている霜やコップの汚れではない、紛れもなく水の上に浮いているモヤっとしたもの。

 

それはオーロラのようにゆらゆらとコップの中で揺れているのです。

 

初めはコップについていた汚れかと思ってすぐに捨て、コップを濯いだ後にもう一度ウォーターサーバーから水を出しました。

 

・・・

 

しかしまた浮いています!

 

コップじゃない、、、

ウォーターサーバーが原因?

 

え、いつから!?

 

カップ麺にそそいだら気がつくことはできません。

水だけで出してもやっと気がつくかどうか。

 

つまり、かなり前から浮いていた可能性があります。

 

カビかな?

僕にはカビのように見えました。

 

だとしたら、僕のお腹は大丈夫なのか?

家族みんなのお腹は大丈夫なのか?

 

すごい不安が押し寄せてきました。

すぐに家族にウォーターサーバー利用禁止令をだして、問い合わせることにしました。

その一部始終をご覧ください。

 

デザイン?美味しさ?価格で選んだ1番安い水「アルピナウォーター」

 

さて、ウォーターサーバーといっても今では結構沢山の種類がありますね。

 

まず、僕の使っているウォーターサーバーがなんなのかをご紹介します。

 

それはこちら。

アルピナウォーターです。

 

最近のウォーターサーバーといえば、様々な特徴があります。

 

水の美味しさにこだわっていたり!

世界のシェフとソムリエが認めた水

 

サーバーがお洒落だったり!

GOOD DESIGN(グッドデザイン)受賞してたり

 


定額制で使えたり

ボトルタイプじゃなくて水道とつなげるタイプ

 

市販の2Lペットボトルがそのまま使えたり!

これはこれで発明な気もする

 

そんなウォーターサーバーの中でアルピナウォーターは水が美味しいわけでも、サーバーがお洒落なわけでもありません。

 

見てくださいこの無骨な姿を!

The ウォーターサーバーという出立ち。

f:id:hardshopper:20210617002145j:image

 

そして天然水なのに、なぜか濾過してRO水にしているため、いわゆる美味しさの源であるミネラルもまったく含まれません。

f:id:hardshopper:20210617003433j:image

 

しかし僕がそんなアルピナウォーターを選んだ理由は簡単です。

 

水が1番安い!

業界最安級!

 

これです。安さこそ正義。

 

その理由でもうかれこれ15年以上アルピナウォーター使ってます。

契約当時から比較するとウォーターサーバーの選択肢もだいぶん増えていますが、それでも未だに価格は1番安いです。(定期的に調べてます

 

こういうこというと、「水道水のほうが安いよ!」とか言われるんですが、流石に水道水と比較したら安心感が違います。

 

安心感という意味で、特に救われたのが311の地震の後の話。

水道水に放射性物質が混ざっていると話題になり、東京中からミネラルウォーターが消えました。

乳幼児がいる家庭にペットボトルが配られたりしてましたよね。

 

そんな中、アルピナウォーターは売り切れることなく、新しい水を届け続けてくれました。

ご飯を炊いたりお味噌汁作ったり、不安があった当時は口に入るものを全てアルピナウォーターで作ったものです。

 

しかし、そんなアルピナウォーターに、

今は目に見えるモヤモヤが浮いているのです!

f:id:hardshopper:20210616014131j:image

 

信頼を裏切られた気分の僕は、怒りよりも悲しみを抱えながら、アルピナウォーターに問い合わせました。

 

僕「もしもし?ウォーターサーバー使わせてもらってるものなんですけど、なんか水に浮いてるんです」

 

アルピナ「大変申し訳ございません。はい、はい、ご心配ですよね、分かります」

 

オペレーターさんは、悲しみに暮れた僕の訴えを丁寧に聞いてくれます。

 

しかし一通り僕の話を聞いてくれた後に…

 

アルピナ「はい、大変申し訳ございません。

ただ、大変申し訳ありません、こちら新規申し込みの窓口でございまして、お問い合わせの窓口は別になっておりまして…」

 

僕「え?あ・・・すみません。インターネットで調べたらこの番号がでてきて・・・」

 

恥ずかしい!

うーん、しきりなおりです。

 

新規申し込み窓口で聞いた問い合わせ窓口に電話します。

 

あ、ちなみにフリーダイヤルでした。

電話かけ放題プランでも強制課金される0570のクソナビダイヤルではありません。

問い合わせ窓口にナビダイヤルが増えている昨今、良心的ですね。

 

ナビダイヤルがクソって話はコチラ↓

かけ放題プラン対象外で高い!ナビダイヤルを無料にする方法〜待ち時間の料金に苦情で返金されるか? - 僕とネットショッピング

 

そして待たされることなく電話はつながりました。

 

アルピナウォーターのサポート対応が完璧!サーバー交換と水質調査、無料ボトルサービスも!

 

僕「もしもし?ウォーターサーバー使わせてもらってるものなんですけど、なんか水に浮いてるんです」

 

アルピナ「申し訳ありません、すぐにサーバーの交換に伺います」

 

僕「交換もお願いしたいのですけど、なにが浮いているのか分かりますか?身体に害がなかったのか心配なのです」

 

アルピナ「ご心配おかけして申し訳ありません。しかし、それは調査しないと分かりません。サーバー交換時にスタッフが採水して検査した後にご報告いたします」

 

おお、何が浮いていたかちゃんと調査してくれるんですね!

これは非常に安心感と好感が持てます。

 

そして、次の日には新しいウォーターサーバーが自宅に届きました。

本当に迅速な対応でした。

また、電話で言われていたようにスタッフの方が採水して容器に保存して持って帰ってくれました。

 

そうそう、その際になんとボトルを一本無料で置いていってくれました。

我が家は大容量サイズのボトルを使っているので、1771円相当!ありがたい話です。

f:id:hardshopper:20210617012438j:image

 

それから数日して電話がかかってきました。

 

アルピナ「お待たせしました、異物が浮いていた件ですが、水の調査結果が出たのでご報告です」

 

僕「おお、浮いていたあれが何だったのか分かったんですね」

 

アルピナ「はい・・・」

 

「ミネラル成分」とかそういう問題なさそうなものを想像(期待)していた僕としては、それは非常にショッキングな調査結果でした。

 

 

異物の正体はカビではなく繁殖した細菌の塊!危険な大腸菌との違いは?

 

僕「で、あの浮いていたモヤモヤはなんだったのですか?」

 

アルピナ「はい、繁殖した細菌の塊でした」

 

僕「・・・え?」

 

アルピナ「細菌の塊です」

 

僕「塊?細菌のですか?」

 

アルピナ「はい、細菌の塊です」

 

!!!最悪じゃん。

 

僕「それ、体に害はないんですか?」

 

アルピナ「あ、はい。空気中にも存在していているような一般的な細菌で、体に害のある大腸菌は検出されませんでした。」

 

なに一般的な細菌って。

それでも十分嫌ですけども。

 

僕「大腸菌でなければ大丈夫なんですか??」

 

アルピナ「はい、そのとおりです。空気中にも存在する一般的な細菌で・・・」

 

一般的な細菌でも十分に嫌なんですけども、とはいえアルピナウォーター的には危険性があるかどうかは、大腸菌検出の有無で決まるようです。

 

まぁ、たしかにお腹壊した人もいないし、結果的に問題はなかったんでしょうけどね。

心理的には非常に問題ありですけども。

 

しかし最近の塊って水道水ではあまり聞かないですし、やっぱり塩素の入ってないウォーターサーバーの水ではそういうことがあるんですね。

嫌われがちですけど塩素って大事ですね。

 

僕「ちなみにそれは他のお家でもよくあることなんですか?」

 

アルピナ「そうですね、、、月に一度くらい検出されることがあります」

 

アルピナウォーターがどれくらい普及してるか知りませんが、月に1度と考えるとかなり低確率ですね。

 

え、、、つまり我が家は菌の繁殖しやすい環境だった?

 

僕といえば常に片手にアルコールスプレーを持っていて、ウォーターサーバーもボトル交換時には必ずアルコールで拭き掃除しています。

 

またウォーターサーバーのあるリビングも、ほぼ常にエアコンが付いていて極端に暑くなることはありません。

 

模範的なウォーターサーバー利用者であると自負してます。

そんな我が家のウォーターサーバーに、なぜ細菌の塊が!?

 

アルピナ「ちなみに、コーヒーなどをよくご利用になりますか?」

 

僕「え?あ、コーヒーはあまり飲まないですが、カップ麺をよく作ります(というか、むしろ大半の利用がそれ)」

 

アルピナ「なるほど。細菌が繁殖する原因として、その細菌の餌になるようなものがついてしまったりするということがあります」

 

なんとカップ麺いれるときに跳ねたなんらかの成分が出水口について、そこから細菌が繁殖していったのではないかと言われました。

 

え、恐ろしい!

そんなことが原因で最近が繁殖するんですね。

 

と、言うわけで、その晩の子供達にキツくおふれを出しました。

カップ麺をよく食べるのは、子供達だからです。

 

僕「えー子供達、ちゃんと聞いてください。ウォーターサーバーから細菌の塊が検出されました」

 

息子「それで?」

 

僕「原因はカップ麺から水が跳ねたことだと思われます。今後は細心の注意を払ってカップヌードルを作るように!」

 

息子「カップの高さ的に無理じゃね?」

 

娘「無理そう」

 

僕「なんとかして!あと必ず手を洗ってから使って!」

 

息子「そうしてる」

 

娘「そうしてる」

 

僕「娘のは嘘だ!お前は手洗いのフリしてつけた泡をそのまま流してるだけだ!もったいない!」

 

と、一通り関係ないことまでグチグチ言っておきました。

僕は一度の手洗いに5分くらいかけるほど神経質なので娘の手洗いに常々不満がありました。

 

しかし、僕はその後に大変なことに気がつきます。

 

細菌繁殖の原因は僕だった?青汁とポカリスウェットが美味しい件

 

さて、そんなわけで早速ウォーターサーバーから細菌がでた話をブログのネタしていた僕ですが、書いてるうちに1つ大きな疑問が湧き始めました。

 

カップ麺のなにかが跳ねたとしたら熱湯の出水口じゃないか?

 

モヤモヤしたものが浮いていたのは、冷水の出水口だぞ?

 

ウォーターサーバーには2つの出水口があり、それぞれ冷水と熱湯がでます。

f:id:hardshopper:20210622025354j:image

 

今回僕がモヤモヤを発見したのは、冷水を出した時です。

冷水はカップ麺を作るのには使いません。

 

すると、冷水側に菌が移ったのか?

しかしウォーターサーバー内部では冷水と熱湯のタンクは別のはずですし、熱湯側で繁殖した細菌が冷水側に移るものなのかは疑問があります。

 

もちろん出水口はそんなに離れていないので、カップ麺の成分が冷水側に跳ねた可能性も否定はできませんが。

 

しかし、僕は思い出してしまいました。

うっかり忘れてましたが、カップ麺以外で、僕も結構ウォーターサーバーを使ってました。

しかも冷水を。

 

それはカップ麺ではなく、、、

ポカリスウェットと青汁です。

 

僕はポカリスウェットを濃いめに飲むのが好きで、粉で大量に買ってあります。

f:id:hardshopper:20210622025801j:image

 

Amazonでちょくちょくまとめ買いしてます。

f:id:hardshopper:20210622024402j:image

Amazonでポカリスウェットのパウダータイプを買う

 

そして、ヤクルトの乳酸菌たっぷりの青汁が毎月届きます(Amazonの定期おトク便)

僕はヤクルトとミルミルを毎日何本も飲むくらいヤクルト社の製品が好きです。

f:id:hardshopper:20210622025828j:image

 

すでに注文回数26回という常連。

f:id:hardshopper:20210622024802j:image

【個人的にオススメ】Amazonでヤクルトの青汁を購入する

 

そして、これらを混ぜて水を注いで飲んでます。

 

f:id:hardshopper:20210622030139j:image

f:id:hardshopper:20210622030135j:image
f:id:hardshopper:20210622030126j:image
f:id:hardshopper:20210622030132j:image
f:id:hardshopper:20210622030129j:image

 

あれ?跳ねたとしたらこっちじゃね?

 

子供達を一通り犯人扱いしたあとで申し訳なかったですが、僕が犯人のような気がしてきました。

自分がこんなことしてる記憶を完全に消してました。なんて都合がいい脳みそ。

 

今後、ポカリスウェット青汁を飲むときは細心の注意を払いたい!

アルコール除菌も頻繁にします!

 

あ・・・でも。

そう考えると繁殖してたのは青汁の乳酸菌ですかね?

 

なら安心だ(違う